• ベストアンサー

WindowsとMacのファイルシステムの互換性

質問させて下さい。 当方Windowsしか使ったことがなく、Macについて無知なのですが、仕事でMac使いの方に外付けHDDを渡す必要があるのですが、フォーマットというものは相手の方で簡単にできるものなのでしょうか? 一応、macOS9.2以上対応でお願いしますと指定されているのですが、WindowsのNTFSなどでフォーマットしてしまっては勿論、駄目ですよね? 事前に、こちらでMac用にフォーマットしておける手段はないものでしょうか? さらに、渡した後にデータを入れて返してもらうので、その時、こちら側(WindowsXP)でも読み込めると大変助かるのですが。 なにか参考になるアドバイスやサイトのURLをご存知の方がいましたら、教えて頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

とりあえず http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/ こいつでHFSプラスにフォーマットして渡してはどうでしょうか。 体験版は機能制限は無いので、今回だけなら買うまでもないかと。 FAT32で困るのは4GB制限で、動画の受け渡しが出来ません。 これがあるので私はHFSプラスでフォーマットしてWindows2000の外付けHDDで使ってます。 もっともMac側にはVPCがあるのでNTFSも読めますが、USB2を1.1とご認識するので遅くて困ってます。

garibar2
質問者

お礼

こんな短い時間にたくさんのアドバイスどうもありがとうございます! とりあえず今回限りの利用のつもりですので、「MacDrive 6」の体験版でHFS+にフォーマットして渡してみようかと思います。 ただ、FAT32でもファイル名・ドライヴ名を32文字以内にすれば問題なく使えそうなことがわかり、安心しました。 本当に皆様どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.5

補足します。 Mac OS 9とMac OS Xは、異なるファイルシステムです。 ファイル・フォルダ名は、Mac OS 9で最大31文字、Mac OS Xで最大256文字(いずれも半角)という差があります。 ファイル・フォルダ名に日本語を使うと、高い確率で文字化けします。 Mac OS 9では拡張子を必要としません。なので、意識的に拡張子を付けてもらわないと、いろいろめんどうなことが起きます。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ウインドウズでMacのフォーマットを利用する為には 『Macドライブ』と言う市販品を利用します。 MacはIBM互換機で初期化された、DOSフォーマットを読み込めます。 (FAT32)但し、ファイル名は8,3方式しかサポートしていませんので 英文8文字のファイル名を使用します。 後OS9,OSXは『UDF』を読む事は出来ます。

• harawo
回答No.2

FAT32は、Macintoshでも読み書きできます。 NTFSは、Macintoshでは読みだけできて、書き込みできません。 Macintoshのディスクフォーマットは、HFSとHFS+の二種類ありますが、いずれもWindowsで読み書きできません。 よって、FAT32で外付けハードディスクをフォーマットしてください。 ※Macintoshでデータを書き込みしたディスクを、Windowsから見ると、実データでないファイルが多数書き込まれています。これはMacintoshのファイルシステムとFAT32の互換性を持たせるために生成されるファイルで、人間にとっては無意味でも、コンピュータにとっては必要なものです。めんどうですが、我慢してください。べつに削除しても支障ありませんが、またMacintoshとつないだときにすぐに生成されます。(これは逆のパターンでも似た現象が起きます。)

noname#39234
noname#39234
回答No.1

基本的に、両方で読み書きができるのは FAT系のファイルシステムだけです。 ただし、外付けHDDなどでの利用例は少なく 実際に問題無く行なえるかは検証が必要でしょう。 容量が小さければ、FAT16形式でフォーマットし また日本語のファイル名は使わないほうが確実性は高い。