• ベストアンサー

アドレス125Gの慣らし運転について教えてください

お世話様です。 先日アドレスV125Gを購入し、今週納車になりました。 現在20キロほど走行しましたが、慣らし運転は必要でしょうか? バイク店ではそのような話は全く出ず、1ヶ月経ったら持ってきてねと 言われただけです。 今は大体50キロ位で速行しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takessy
回答No.2

アクセル全開とかしなければいいと思います。 慣らしというのはエンジンだけに限らず、サス、タイヤ、など多岐にわたります。 自分自身そのバイクに慣れるように穏やかに乗ってればそれで良いと思います。 一般には1000キロでオイル&エレメント(オイルフィルター)交換しとけよ。と言われてます。

ygygyg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣らしと言うとどうしてもエンジンだけのイメージが強かったですが サス、タイヤなども含まれるのですね。 まだ免許取りたてなので、まず自分がバイクに慣れるように 無茶しないで乗っていきます。

その他の回答 (1)

• chachabou
回答No.1

最近のバイクは加工精度が高まってきているので、神経質な「ならし」は必要ないと思います。 ただ、どんな製品にも「あたり」がつくまでは「慎重」な運転を心がける必要はあるでしょうね。 といっても、そんな大層なことは自分自身しておらず、「急発進」「急加速」「急ブレーキ」等「急」のつく操作をしないようにすることと、最大回転数の概ね3~4割程度で巡航しています。 後は、初めのうちはバリが取れるにつれて、エンジンオイル内に金属粉が溜まるため、早めのオイル交換とエレメント交換をしていますね。

ygygyg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に神経質にならなくても大丈夫と聞いて安心しました。 「急」のつく操作をしないよう、気をつけて運転します。