• ベストアンサー

好意は言葉で示さないと分からない?

好きな女性へのアプローチする場合、親切にしてあげたりプレゼントを渡したり等、ありますが、女性は こうした態度を示された場合、それを自分への「好き」という恋心の表れだと思うものでしょうか。 言葉で「好きです」と言わないと、分からないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大抵の場合は分かると思います。 分からないとしたら、他の方がおっしゃってるようににぶい人か、 サバサバした性格で男女関係なく色んな人と仲良く出来て プレゼントや親切がそういう意味での好意に直結しない人でしょう。 仮に好意を感じることがあっても直接言葉で言って欲しいです。 付き合うなら、ちゃんとそういうところのけじめを付けられる人がいいからです。 誰にでも分かる形で気持ちを表してくれないなら分からない振りしそうです。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サバサバした性格で・・。という感じの女性いますね。 こうした女性が、本心では相手の好意をわかっているのか、知りたいところですね。  しかし、この質問では言いませんでしたが、「好きです」と言った場合。お互いの関係が悪くなる場合もあるので、間接的に相手に自分の気持ちを伝えたい手段として、 プレゼントや親切という行動があるとも言えますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合は、恋心に鈍いらしいので、 >親切にしてあげたりプレゼントを渡したり等 されても気づかないです(- -;) 親切だなあ、良い人だなあと感謝・・・ 周りから言われても、「まさか~」と思います。(特に年が離れてたりしたら余計に) そんな人もいますということで・・・ ちゃんと気づいてもらいたいなら言ったほうがいいかも。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、異性の秘めた想いというものが 言葉でないと理解されにくいのですね。 参考になりました。

回答No.5

人それぞれであるかと思いますが, 好きと言って欲しい人もいれば 言葉なんていらない,恥ずかしいから という人もいます。 縁側のお爺ちゃんお婆ちゃんの様な ほのぼのとした付き合いを好む人もいれば 燃える様な激しい恋をしたい人も います。 なので まず あなたの意思表示が必要かと思います。 あなたの意志・希望・思いを 単刀直入に伝える事で きっと 相手の方も 回答程度であれば して下さいます。 その回答に対し あなたがどう答えるかは あなた次第です。 気持ちは 汲み取ったり 察したり出来るでしょうが 分かって欲しいなら 言葉にして伝えましょう。 気付いて欲しい という程度であれば 言葉にする程の事でもないかと思いますが。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉で伝えるべき。というご回答、 正論だと思います。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

分かりません。 ので、言葉で示してください。 でも、態度で分かるってことはありますよね。ましてプレゼントまでしているなら。 それでも、後になって、知らなかったと言わせないために、言葉を使います。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「知らなかったといわせないために」。たいした戦略ですね。  都合いい人は、知らない振りをして、貢君とかにするそうですからね。

  • plasticz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.2

雰囲気でわかるだろうがね、余程にぶくないかぎりは。 まココの文章から判断しろといわれてもそれは無理な話だけどな。 渡されたときの雰囲気や態度、言葉使い、表情など見ればわかるんじゃ? ま言葉で『好き』なら完璧だろうが(そうでもないか…

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「にぶくないかぎりは」というコメント。納得します。 鈍いのか、鈍い振りをしているのか、難しいですね。

  • 036355
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

あくまでも私の意見として、 親切にされたり、プレゼントをわたされたりしたら、 あぁ、この人私のこと好きなのかな?と即効思います((自意識過剰なので笑 でも、好きっていうことはちゃんと言葉でいわれるまで待ちますね. なんっていうか、いわれたいんですよ 笑 なかには本当にドンな人もいて、ちゃんと言葉で言わなきゃわからない人もいると思いますがね.

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 『言われたい』という気持ち。わかります 笑。

関連するQ&A

  • なんとも思っていない女友達からの好意

    男性に質問です。(女性でも全く構いません) (1)なんとも思ってないけど仲の良い女友達が自分に恋心を抱いていると分かったら、どう思いますか? (2)なんとも思っていないのに、その女友達から何らかのアプローチを受けたらどう思いますか? また、どんな態度でかわしますか? (3)上とは逆に、この機に付き合ってもいいかも、と思ったらどういう反応をしますか? 既に彼女がいる場合・いない場合、どちらの回答でも構いません。お願いします。

  • 好意を現す言葉や態度ってどんなもの?

    こんにちは。 片思い中の彼がいます。 サークルで知り合ったのですがツーショットでも遊んでいます。 男性が好意を持っている女性にさり気なく好意を現すときってどんな風にしますか? どんな言葉や態度で表現をするのか教えてください。 片思い中の彼のちょっとした言葉や態度に一喜一憂してしまうので参考にさせてください。

  • 好意をもたれて…

    職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?他の質問の回答で、相手の立場になれば、好意がなくても告白されれば、対応しなければならない。しかたがないと思い、なぜ自分がこんなことに合わなくてはならないのか、という気持ちになり、相手にそのような苦労をおしつけているというものがありました。女性の方に質問します。好意をもたれて迷惑だなと思いますか?

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 好意をもたれている男性がいますが断り続けています。

    以前から好意をもたれている男性がいますが断り続けています。 同じ会社でもう2年くらい前から好意をもたれているのを知っていますが、彼氏がいたころも彼氏がいることを伝えてお付き合いすることは無理ですと伝えました。タイプではなくいい方ですが、恋愛対象ではありません。今後、恋愛対象になる可能性もありません。 いつも親切にしてくれたりしてくれるので申し訳ない思いはあります。でもその方は自分に気持ちがないのはわかってるけど、私の役に立ちたいのでこのままの状態でいいといい続けるだけです。今は彼がいないので、いないのは伝えましたが、そのつもりもないことも伝えました。 だけど以前と変わらず親切な態度は変わりません。 私も申し訳なくてお返しになにかプレゼントしたりしましたが、どうしたらよいのかわかりません。

  • 「(私の)好意が困る.。諦めて欲しい。助けて」

    と仲の良い女性に訴えていた馬鹿がおります。そいつは職場の人。 確かに私は彼のことが大好きですが、コミニュケーションはあんまりありません。 普段は普通に挨拶をしていますが、彼の方がおかしな態度をとっています。 2度挨拶をしてもうつむいたままで声が出ていなかったり。いろいろとあるので省略しますね。 仕事中なので私には余裕がなく、熱烈アプローチなんてする暇もありません。 私が彼に対してやってきたことは昨年に「アプローチしてきたでしょ?なぜ進展がないの?」 と問い詰めたことがありました。しばらく険悪にな状態になっていました。 その仲の良い女性一人に「(私が)勘違いしてきて困る」と言っていたそうです。 「しつこく聞いてごめんね」と言ったらニコッとして、通り過ぎる私をウルウルした目で見てきました。 ウルウルしているのでかなりわかりやすいです・・・それが何度かあります。目撃情報も。 露骨に視線を送っていたことの目撃情報もあります。 あと暮れにも一日だけ彼が分かるくらい視線攻撃をしてしまったこと。 今年は彼に旅行のお土産を渡すが断られたこと、 「(仲の良い女性)のことを好きになったの?」と聞いたこと。 そんだけです。 それなのに2度3度「(私が)諦めてくれたかなぁ」と聞いてきたらしいです。 最近は切実に訴えるかのように言ってきたとのこと。 別に好意くらいはえぇやんと思います。 なぜなら上記に書いたこと以外に熱烈アプローチしてませんし。 じつは私は別の男性からアプローチをされていたんですが、しつこいので 困る表情をしているとそれ以上は何もしてきませんでした。 いつでも私は普通に挨拶はします。向こうも。 それ以降は何もありません。なのでその人が私に好意を持っていようがいまいが 困るもなにもないんですよ。嫌われるよりはましです。もちろんアプローチされていたら 本当に困ります。普通にしていれば良いんですよ。 困るとか言う馬鹿男は何をうぬぼれてんねん!ちゅう話ですわ。 しかも仲の良い彼女を介して「面倒くさいので関わらんといて」と。 私の返事は「(嘘)彼ができたんでご安心ください」と言いました。 もぉ~おかしいので次の日に「私のことは彼女に聞かないで」と。 コミュニケーションが普段からないのに、関わらんといてはおかしやろボケッ! って感じです。でも私は大人な態度というか、普通に接するつもりでいます。 第三者が中に入るとややこしくなりますねぇ。 愚痴になりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 好意はバレているでしょうか?

     こんにちわ。 つまらない質問ですが、あえてお聞きしてみたいと思います。 職場の女性に片思いをしていて、アプローチをかけている(アプローチという程、まだ大げさな段階じゃないですが)最中です。 状況は以下の通り。 (1)食事に行こう等の誘いを私からしたことがある。(1勝2敗) (2)私個人の旅行等や出張で、彼女用の土産を買った。 →職場の同僚にも配っていますが、特別に彼女にはまた違うものを渡した。(皆の前で渡すと彼女に迷惑がかかるかもしれないので、わざわざ呼び出して渡した) 質問:彼女は私が自分に好意を寄せているんじゃないか思っている可能性はありますか? 彼女が鈍感でない場合、普通に考えれば気持ちはバレている可能性は大ですかね。

  • 彼女といても楽しくないと感じているときに別の女性が好意を持っていることを知ったら?

    自分から告白をして付き合い始めて1~2ヶ月の彼女がいるものの、 実際あまりその女性といても「楽しい」という気持ちがないとき・・・ 自分は「一緒にいて楽しい」と感じていて、好意を持っていたが、 相手が自分に対して、恋愛対象としての好意を持っている自信がない・脈がないと感じており、 社内だから後々のことを考えてアプローチをしなかった友人女性(彼氏なし)が自分のことを、 「最近カッコ良くなった」とか「うちの会社の中で彼氏にするなら~さんが一番いい。でも彼女いますからね~」と言っているのを耳にした、 または飲み会などで直接「カッコ良くなりましたよね~。彼女ができたからですかね??あとちょっと早く気づいてればなぁ~」 などと言われた場合、どうしますか?何か行動に出ますか? 例:彼女と別れて女性にアプローチする、彼女と別れずとりあえず相手からアプローチがあるか待つ、その社内の女性のことを避ける。

  • 突然の好意からぎこちない

    はじめまして。 半年ほど前から、同じ会社の同期の女性から好意のある言動があり、僕も彼女には親しみがありましたので、それに対しては自分なりに丁寧に対応してきたと思っています。 徐々に僕も彼女に対し好意を抱きはじめ、先日、僕からも好意を示したところ、それをきっかけに、彼女から緊張している様子が伝わってくるようになりました。急にメールの雰囲気もそっけない感じに変わりました。 はじめは、僕の好意を受け止められないことによる態度の表れなのかな、もう僕に対しては何とも思ってないのかな、と思っていたのですが、そっけないながらも、僕から声をかけて欲しいという内容が書かれていたりと、もしかして、彼女は大分前から僕に対して好意以上のものがあって、僕からの突然の好意に、今どうしたらいいのか分からなくなってしまっているのかな、とも思いました。 僕から声をかけたいと思っているのですが、彼女の緊張が伝わってきて、上手く話しかけることが今はできない状態です(避けられたりもします)。 彼女に対してもう少し肩の力を抜けばいいのに、と思う一方で、僕自身も初めての体験でどうしていいのか分からなくなっています。自分がぎこちなくなってどうするんだ、なんて思ったり。お互い不器用なのだと思いますが。。。 せめて僕だけでも前と変わらずにいようと思うのですが、、、時間を置けば彼女のぎこちなさはなくなるものでしょうか? ちなみに、僕から好意を示すまでは、連絡はほとんど彼女からで、僕からはあまり連絡をしていませんでした。緊張をほぐそうと、こちらからの連絡が前とは違って多くなれば、余計に彼女は緊張していきそうな気がします。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 女性に自分の好意を悟られずに接する方法について

    当方、男です。 私はこれまで、好意を持った女性に対して、 仲良くなろうとアプローチするも、 後につれない態度を取られることばかりで、 仲良くなったことがありません。 自分で気づいている悪い点は、 相手に対して平常心で会話をするよう心掛けているのですが、 好意を持っているがゆえ、相手が自分をどう思うのかを 気にし過ぎるあまり、自然な振る舞いが出来ず、 ネガティブな雰囲気を出してしまいます。 その時点で、相手が自分から好意を持っていることを悟り、 自分から避けようとしているのかもしれません。 これまで女性にアプローチして失敗する度に、失敗を教訓にして、 今度こそは平常心で接するようにと、気持ちでは思うのですが、 実行動ではどうしても裏目に出てしまいます。 ちなみに既婚者や年配者など、「異性として」ではなく 「人間的に」好意を持てる女性であれば普通に会話が出来ます。 同じ女性相手であっても、異性としてみてしまうと、 どうしてこれほど自分の態度や行動が意のままに御せなくなるのか、 不思議でなりません。 (「異性として見るな!」と思っても、やはりそうはいきません) 好きな女性に自分の好意を悟られずに会話や接触ができ、 仲良くなれる方法について、 どなたかアドバイスをお願いいたします。