• ベストアンサー

好意は言葉で示さないと分からない?

好きな女性へのアプローチする場合、親切にしてあげたりプレゼントを渡したり等、ありますが、女性は こうした態度を示された場合、それを自分への「好き」という恋心の表れだと思うものでしょうか。 言葉で「好きです」と言わないと、分からないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大抵の場合は分かると思います。 分からないとしたら、他の方がおっしゃってるようににぶい人か、 サバサバした性格で男女関係なく色んな人と仲良く出来て プレゼントや親切がそういう意味での好意に直結しない人でしょう。 仮に好意を感じることがあっても直接言葉で言って欲しいです。 付き合うなら、ちゃんとそういうところのけじめを付けられる人がいいからです。 誰にでも分かる形で気持ちを表してくれないなら分からない振りしそうです。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サバサバした性格で・・。という感じの女性いますね。 こうした女性が、本心では相手の好意をわかっているのか、知りたいところですね。  しかし、この質問では言いませんでしたが、「好きです」と言った場合。お互いの関係が悪くなる場合もあるので、間接的に相手に自分の気持ちを伝えたい手段として、 プレゼントや親切という行動があるとも言えますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合は、恋心に鈍いらしいので、 >親切にしてあげたりプレゼントを渡したり等 されても気づかないです(- -;) 親切だなあ、良い人だなあと感謝・・・ 周りから言われても、「まさか~」と思います。(特に年が離れてたりしたら余計に) そんな人もいますということで・・・ ちゃんと気づいてもらいたいなら言ったほうがいいかも。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、異性の秘めた想いというものが 言葉でないと理解されにくいのですね。 参考になりました。

回答No.5

人それぞれであるかと思いますが, 好きと言って欲しい人もいれば 言葉なんていらない,恥ずかしいから という人もいます。 縁側のお爺ちゃんお婆ちゃんの様な ほのぼのとした付き合いを好む人もいれば 燃える様な激しい恋をしたい人も います。 なので まず あなたの意思表示が必要かと思います。 あなたの意志・希望・思いを 単刀直入に伝える事で きっと 相手の方も 回答程度であれば して下さいます。 その回答に対し あなたがどう答えるかは あなた次第です。 気持ちは 汲み取ったり 察したり出来るでしょうが 分かって欲しいなら 言葉にして伝えましょう。 気付いて欲しい という程度であれば 言葉にする程の事でもないかと思いますが。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉で伝えるべき。というご回答、 正論だと思います。

• nobchan
回答No.3

分かりません。 ので、言葉で示してください。 でも、態度で分かるってことはありますよね。ましてプレゼントまでしているなら。 それでも、後になって、知らなかったと言わせないために、言葉を使います。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「知らなかったといわせないために」。たいした戦略ですね。  都合いい人は、知らない振りをして、貢君とかにするそうですからね。

• plasticz
回答No.2

雰囲気でわかるだろうがね、余程にぶくないかぎりは。 まココの文章から判断しろといわれてもそれは無理な話だけどな。 渡されたときの雰囲気や態度、言葉使い、表情など見ればわかるんじゃ? ま言葉で『好き』なら完璧だろうが(そうでもないか…

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「にぶくないかぎりは」というコメント。納得します。 鈍いのか、鈍い振りをしているのか、難しいですね。

• 036355
回答No.1

あくまでも私の意見として、 親切にされたり、プレゼントをわたされたりしたら、 あぁ、この人私のこと好きなのかな?と即効思います((自意識過剰なので笑 でも、好きっていうことはちゃんと言葉でいわれるまで待ちますね. なんっていうか、いわれたいんですよ 笑 なかには本当にドンな人もいて、ちゃんと言葉で言わなきゃわからない人もいると思いますがね.

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 『言われたい』という気持ち。わかります 笑。