• ベストアンサー

Pen3 1G メモリ512M CD付き OSなしで13800円は妥当か?

近所の中古パソコン屋さんで、以下のスペックの商品を見ました。 7日間の保証付きです。気持ちが揺れています。 ずばり、金額的に\13800は妥当でしょうか? メーカ:デルのデスクトップ(型番は失念) CPU:PEN 3 クロックは1G メモリ:512M HD:9G CDアリ、DVDナシ OS:ナシ red hatlinuxか今使っているWin2000で、と考えています。 デュアルもいいかも。 アドバイスいただけると助かります。

noname#114321
noname#114321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.10

先月秋葉原にてoptiplex110を中古で買いました。 Pentium3 1G MEMORY 128MB HDD 40GB CDROM DELLのWindows2000リカバリディスクつき で、8600円でした。 メモリを+128MBで\1000 DVD-ROM新規購入\3000と手持ちのCD-RWに変更で 使っています。 お盆の特価だったので、同じようなのはもうないですが、価格の参考にどうぞ。 aobajam様がどちらにお住まいかはわかりませんが、 地方でしたらそのスペックはかなり安いと思いますよ。 多分810だと思うのですがメモリMAXの512MBはあまり見かけないですし、 PC133 256MB中古で安くても3000円くらいします。 256MB 2枚で6000円ですよね。 HDDは足りないと思うので追加で80Gとして5000円。 DVDは3000円くらいで新品を買える思いますし。 ただ、5年は経っているようなスペックなので、 中には寿命を迎える部分が多く、機械的なトラブルが起きたときご自身で対応できるならば、買ってもいいのではないでしょうか。

noname#114321
質問者

お礼

場所は、横浜です。 具体的な数値でわかりやすく書かれて、あなたの回答で買いました。 どうもワークステーションモデルで、サーバとして利用していたみたいです。 ディスクはscsiでした。

その他の回答 (10)

noname#39234
noname#39234
回答No.11

今使っているPCとの比較の問題でもあるんだけど 基本的には、新規にSocket370のPCを購入するのは そろそろ無理がある時期かと思っています。 512MBを越えるメモリーを搭載したあたりから DDRでないSDRAMの遅さを感じる場面が増えます。 (少ないとswapに紛れて、遅さを感じないだけ) PCの正確な型番から調べないと、業者によっては 1Bや1Aを1GHzと記載することも考えられるのですが 1BGHzや1AGHzではなく1GHzのPentiumIIIであれば メモリーが遅いほうのPen3ですから、なおさら… 500MHz程度のPCからであれば1GHzの速度を 体感できるとは思いますが、現在の環境が 700,800MHz程度で384MB程度のメモリーがあるなら このPCとの差が体感できないかもしれません。 それであれば、がんばって3万円弱の OS無し新品PCや、OS付きの中古で DDR-SDRAM世代のPCを購入するほうが良いでしょう。

noname#114321
質問者

お礼

具体的で、わかりやすく、明快な回答ありがとうございます。 450からの買い換えなので、めちゃ早く感じます。 XPではなく2Kです。 結果的に買ってしまいましたが、大変参考になりました。 真摯なご回答感謝いたします。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

私なら絶対買わないですね。 DELLにこだわらず、Duron搭載機を買いますね。 上手く探せ同じぐらいの性能なら半値で買えます。 >OptiPlex GX260 SFFS Pen4(2.26G)[Socket478]/256MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/AGP/PCIx1/VGA3-15/省スペ-ス型/非純正キーボード・非純正マウス 私なら、これが3万円なら見向きもしません。

noname#114321
質問者

お礼

ありがとう。 半額なら買うね。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.8

クロバコが店頭でおなじ位の値段だったし linuxには充分なスペックでしょう。 HDDは耐久性もあやしいので買い足した方が いいとおもいますけど。

noname#114321
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロバコ、あなた様の回答で初めて知りました。 参考になります。

noname#212481
noname#212481
回答No.7

DELLのHP見たのですが。 同じ金額でもっと高スペックのPCが購入できそうな気がします。

noname#114321
質問者

お礼

ありがとう。 みなさんのおかげで買いました。買えました。

noname#113260
noname#113260
回答No.6

私がよく購入するショップで OptiPlex GX150 LPS PenIII(1G)[Soket370]/64MB/20GB/CD/FDD/LAN/USBx4/AGP/PCIx2/VGA3-15/デスクトップ型/非純正キーボード・非純正マウス/●1週間保証 が、12,000円ですから、そんなものではないかな。 ただこのショップでは2万円少々でPen-4が買えるので、 OptiPlex GX260 SFFS Pen4(2.26G)[Socket478]/256MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/AGP/PCIx1/VGA3-15/省スペ-ス型/非純正キーボード・非純正マウス を3万円で買いたくて迷っています。 http://used.prins.co.jp/scripts/search/order/search.cgi?page=2&s0=dos/v&sort_1=maker&

noname#114321
質問者

お礼

ありがとう。 具体的な数値をあげていただけて、大変に参考になりました。 昨日買いました。おかげさま、です。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.5

微妙です。そろそろコンデンサが怪しいかも。

noname#114321
質問者

お礼

ありがとうございます。 さあ、まさにプラグしてプレイですね。(笑)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

お、いいですね。 私も買いますね(^_^)v 今のOSは今使ってるパソコン用だからダメですよ(

noname#114321
質問者

お礼

ありがとう、みなさんのおかげで買っちゃいました。 なんと買ってからワークステーションブランドと知りました。 筐体がでかい、音もでかい。 前のPCにvineにしました。

回答No.3

壊れたら捨てるなら、買い 捨てられないなら、見送り DELLは中古購入品の修理をやらないので、自分で何とかするか、捨てるしかないです。

noname#114321
質問者

お礼

ありがとう、みなさんのおかげで買っちゃいました。 さっそくビデオカードがプラグ&プライしてくれなく、引っこ抜いて おおよその型番を調べました。 デルクラスだと、ドライバがアップしてあって助かりました。

  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.2

私なら買ってしまうかも。

noname#114321
質問者

お礼

ありがとう、みなさんのおかげで買っちゃいました。

  • boyon_00
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.1

OSなしということですので、ハードウェアのみの価値と、販売店の利益を考えると妥当な金額設定ではないでしょうか。 ただ、購入前にネットワークカードが入っている(あるいはオンボード)かどうかはチェックしておいた方が良いと思います。 細かいことですが、1つのライセンスしかないWindows2000を、複数のPCにインストールすることは契約違反になりますので御注意ください。

noname#114321
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日買っちゃいました。 LANカードはオンボードでした。 ライセンスの件、お気遣い感謝します。

関連するQ&A

  • メモリ1G×3枚でデュアルチャネルは機能するのでしょうか。

    メモリの増設についてお教えください。 PCスペック NEC ValueOne MT GV21YT/6 CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400 メモリ:1G×2 現在メモリ1G×2枚でデュアルチャネルで使用してます。 友人より1Gのメモリを1枚譲ってもらえそうなので、 この1Gを使用しているPCに増設したいと考えております。 その際の以下の問題についてお教えいただけますでしょうか。 1)メモリ1G×3枚になるのですが、内2枚はデュアルチャネルとして機能するのでしょうか。 2)現在メモリ上に仮想HDを作成(RamPhantom2 LE)しているのですが、 2枚をデュアルチャネルでメモリとして使用して、 残り1枚を仮想HDに使用するように設定することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PC メモリ2*2 4G OS移行について

    今windows xp32bitを使っています。 構成は CPU: AMD A10-5700 APU with Radeon(tm) HD Graphics (3393.84 MHz) メモリ: デュアルチャンネル2*2 4GB OS バージョン: Microsoft Windows XP Service Pack 3 (Build 2600) グラフィックカード製造元: ATI Technologies Inc. グラフィックカード: AMD Radeon HD 7700 Series となっております。 64bit版 windows7pro dsp版がほしいのですがメモリはこのままでOSだけ変えたいのですが メモリ4Gだと重くなってしまいますか? いつかは増設します。メモリは4G×2か8G×2にしようと思います。 このスペックでwin7pro64bit大丈夫でしょうか? お答えのほどよろしくおねがいします。

  • DELL XPS M1210のメモリ667で動作しますか?

    DELL XPS M1210を購入しました。メモリをメーカー出荷時に付いているメモリのアクセスレート533(512M)をはずして、アクセスレートが667(1G)2枚に変更しようと思います。  M1710はもともと667のようですが、こちらのM1210は、667に変更した場合、デュアルチャンネルの667で動作するのでしょうか? それともメモリの対応は667まで可能でもマザーボードの規格でアクセスレートは533になってしまうのでしょうか。 もし、533なら、少しでも安い533のタイプを購入しようと思います。Dellのサポートで聞いたのですが、メーカー出荷時は533のアクセスレートのメモリを積んでいる。667に対応しているかどうかはサポート外で答えられないとのことでした。 どなたか、アクセスレート667のタイプのメモリを実装されている方、動作している周波数を教えていただけないでしょうか。 667で動作するのなら、高くなっても667を購入しようと思います。(でも667で動作するマザーボードなら、533を積んでもクロックを落として動作するなんてことはないでしょうから、やっぱり667を積んでも533でしか動作しないのでしょうか、、、) と、悶々と日々を過ごしています。どなたか情報をお願いします。

  • メーカー製のOSなしの安いノートパソコン

    Win2000の自作マシンを持っています。HDが調子悪く、容量も足りなくなってきたので(40G)ので、思い切って新しく、今度はノートを購入しようと思っています。今あるマシンのソフト一式を引越して、自作マシンはお払い箱にするつもりです。 HDD100GB、重量3KG以下という条件で、DELLのInspirion630やIBMのThinkPadT43あたりを考えてますが、どちらもWinXpつきの値段ですね。OSなしで少しでも安価にしたいですが、探し方が悪いのかメーカー製のはどれもOS付きです。OSなしで安くしてもらえるメーカーや、交渉に応じてくれるメーカーありませんか?

  • G4の中古市場の目安として…?

    私が狙ってるG4 450dualとG4733、800、867、912Mhz等と比べた場合のwebやソフトに対する処理速度はかなり違うのでしょうか?OS X使用時のスピードも果たしてどうでしょうか?クロックが低い分、dualにこだわっているんですが、プロセッサが1つでもクロックが速いMacとの差が気になっています。詳しい方のご意見を聞かせて下さい。更に知りたいのは中古での相場的な価格です。価格設定も様々なので妥当な価格の評価が難しいところです。G4 450dualで6万円辺りを検討に考えていますが、いかがなもんでしょうか?適切なアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの入れ替えできますか。

    はじめて質問いたします。2台のパソコンのひとつが壊れました。1台は自作パソコン(pen4 3.0G HT win2000 メモリー1G HD160G)でもう一台はdell SC420(pen4 2.8G HT winXP メモリー512M HD80G)です。仕事に使っていたDELLのHDが壊れました。幸い自宅のパソコンにほぼ同じ内容が入っているので、自宅のHDを取り外してdellに付け直したらすべての機器の変更としてOSが認証して使えるでしょうか。自宅のパソコンは調子が悪くてときどきリセットがかかるので長時間の作業に使えません。明日から使いたいのでよろしくお願いいたします。

  • デスクトップ

    デザインのいいDELLのデスクトップの購入を検討していますが 希望するスペックがありません。 DELLの新モデルはいつ発売されるか、ご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに、希望するスペックは デュアルコア クロック周波数3GHZ メインメモリ3G以上 ビデオメモリ 256M以上 モニタなしで結構なので、予算は12万ぐらい です。 よろしくお願いいたします。

  • PEN3・CPU866の確認について

    PEN3・CPU866のパソコンですが、スペックはどこで確認できるのですか。 メモリ、HDは確認できます。 DELL GX110 2000 プロ です。 よろしくお願いします。

  • キャッシュカード大のポータブルHD

    PowerMac G4 800 Dual、OS 9.2.2&10.1.5&10.2.4。 比較的最近出たポータブルHDで、キャッシュカード程の大きさを売りにした製品(3万円台後半?)。製品名も会社も失念してしまいました。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CAD、イラストレーター、フォトショップ等の画像処理にメモリ4Gは妥当?

    DELLのPCを買おうと思っています。 VectorWorks 、イラストレーター、フォトショップの体験版を使いたいのですが、PC修理業者の人が言うには2G、家電量販店の店員さんが言うには4Gのメモリが必要と言われました。(ちなみに、体験版とは最新版しかダウンロードできませんよね?間違っていたら御指摘下さい) どちらが適切な容量なのかが知りたいです。出来るだけ安くあげたいので、何か方法があれば教えてください。 ちなみに量販店で勧められた機器の構成は、以下のとおりです。 OS:WindowsVistaBusiness SP1 32ビット(元はXPで後にVistaにUpgrade可能だそうです) CPU:インテル(R)Core(TM)2DUOプロセッサーE8500(6MB L2キャッシュ、3.16GHz、1333MHzFSB) メモリ:4GB(1GB×4)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ グラフィックコントローラ:NVIDIA(R)GeForce(R)8300GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) ハードディスク:500GB SATA3.0Gb/sNCQ HDD その他、キーボード、マウス、モニター(20インチ)MicroSoft、4年保証プランなどが付いています。 全て込み込みで141,671円でした。