• ベストアンサー

おりものについて

妊娠を希望しております。 卵白のような「おりもの」は排卵後に出ると聞いていたのですが、排卵前という書き込みを読みました。 どちらが正しいのかわかる方、御回答お願い致します。 また、3日続けて出るのは正常でしょうか? おりものの出た日に仲良くしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 卵白のようなオリモノがなぜ出るのか(なぜオリモノが卵白状に変化するのか)を考えれば答えは明らかです。 排卵が近づくと、卵胞から卵胞ホルモン(エストロゲン)が多量に分泌され、そのピークが排卵1日前に訪れます。 この卵胞ホルモンが子宮頚管に働いて、オリモノの形状を透明で伸びるオリモノ(頚管粘液)を卵白状に変化させます。 ということで、そのピークが排卵1日前であるのは個人差のないことなので、卵白状のオリモノが一番増えるのも排卵1日前です。 ただしそれは子宮頚管での話。頚管粘液が膣を降りてきて下着に付いたりトイレでペーパーに付くことで気が付くのではタイムラグがあるでしょうね。結果的に「その変化」に気が付いた頃には排卵後ということもあるかもしれません。また、この変化は排卵2、3日前から始まって、排卵1日前にピークを迎えますから、「その変化」に気が付くのが排卵2、3日前であることもあります。 さて、頚管粘液がこのように形状を変化させるのは何故でしょう? 普段は子宮頚管にはあまり伸びない固いオリモノが、雑菌などを子宮の中に進入させないように塞いでいます。それが排卵期には膣に射精された精子を導いて子宮の中に容易に進入できるように質的に変化するわけですね、子孫を残すために。 排卵された卵子の寿命は2約4時間。実際に受精能力があるのはもっと短時間とも言われます。排卵された後に頚管粘液が精子をいくら通しやすくしても意味はないわけで、理屈から考えてもこの質問の答えは「排卵前」です。

lustylusty
質問者

お礼

大変、詳しく書いて頂きありがとうございます! なかなか先生も説明してくださらないので・・・。 色々なサイトや書き込みを読んでいるうちにわからなくなりまして。 いつもお風呂で気づく事が多いので今後の参考に致します。

その他の回答 (4)

• zato
回答No.4

おりもの(頸管粘液)が変化し、粘着性のある伸びる状態になるのは排卵前です。 個人によりますが、指で伸ばして10cm以上伸びる状態になった日から1~2日後くらいが排卵日であることが多いようです。 伸びるおりものが出ている期間は3~5日程度です。 また、このような頸管粘液は精子を子宮に運びやすくする為(妊娠しやすくする為)に分泌されていますので、このおりものが出ている時に性交するのが理にかなっているわけです。 妊娠する可能性が高い日は排卵前日ですので、妊娠を希望されているのであれば基礎体温を測り、排卵検査薬で排卵前日を調べるようにすることをお勧めします。

lustylusty
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵検査薬はまだ・・・抵抗ありますね。 そうでなくても相手にプレッシャーかけてますので(汗)

noname#13554
noname#13554
回答No.3

卵白に似たおりものはだいたい3~4日前から出始めます。量も多く指で引っ張るとよく伸びるときが排卵直前です。 排卵日までそうしたおりものが出ますが、排卵した翌日からはさらっとした白色のものに変わります。 産婦人科医の書いた本にそう書いてあるのでまず間違いありません。

lustylusty
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその後はさらっとしたおりものに変わりました。

• ponbof
回答No.2

私は妊娠経験者です。 人によって体は違うのかな?とも思いますが、卵白のようなおりものは排卵後だと思いますよ。 それよりも、本当に妊娠希望でしたら、基礎体温をつけることをオススメします。 産婦人科の先生もそうおっしゃていました。 ドラックストアーで1000円~売っていると思います。 温度計のメモリが細かい方が正確なので私は2000円のものを買いました。 毎日、朝置きたて一番に舌下にいれて体温をはかります。排卵した日は体温が少し高くなります。 その記録をつけていて思ったのですが、体温が高いのは1ヶ月のうちほんの2日でした。 27日のうちのほんの2日のことなので、確実に知りたい方は基礎体温をつけることをオススメします。 私もこの方法で一回で成功しましたよ。 下記URLでは基礎体温の管理ができるみたいです

参考URL:
https://www.yaoi.org/bbt/
lustylusty
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温のグラフがバラバラなので排卵時の判断が難しいです。 妊娠の時に高温期が続いた事がわかった位です。 矢追も以前、使用しておりました。(便利でした!) 今はメモリー機能のある物で計測しておりますが・・・ 妊娠、流産のため予測機能も参考にできません。

noname#97958
noname#97958
回答No.1

卵白のようなおりもの・・・私は排卵の3日くらい前から出ています。 3日前、2日前と伸び方も違ってきて、排卵日の目安にしています。 >おりものの出た日に仲良くしました。 元気の良い精子がいれば、可能性ゼロではありませんが、当日より2~3日後の方が、可能性が高いと思いますよ! 赤ちゃんが授かりますように、お祈りします☆彡

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/MEISEI/umiwake.htm
lustylusty
質問者

お礼

ありがとうございます! 当日後は・・・。 今後の参考に致します。