• 締切済み

介護支援事業所で

介護保険と支援費制度の2部門やっている 介護支援事業所で働く事になりそうです。 私は福祉の実務経験がなく、福祉の現場に出るのは 今回が初めてです。 資格も、今年取得した、社会福祉士を持ってるくらいで、 ケアマネも持ってません。 介護支援事業所ってケアマネの職場ってイメージで、 あんまりそれ以外の資格をもっていても、雑用くらいで 業務らしい業務がないのでは?と思ったりするんですが、 実際どんな風に業務に関われるんでしょうか? どんな知識を働くまでに吸収しておけばいいですか? アドバイスください。

noname#19691

みんなの回答

回答No.2

社会福祉士は持ってませんが、福祉現場(事業所)で働く者です。 >介護支援事業所ってケアマネの職場ってイメージで、 >あんまりそれ以外の資格をもっていても、雑用くらいで >業務らしい業務がないのでは?と思ったりするんですが、 ケアマネ以外にも介護福祉士やホームヘルパーがきちんといます。ケアマネだけだと、訪問介護に行く人が誰もいませんし、訪問介護による介護報酬で事業所は成り立っているのです。 >実際どんな風に業務に関われるんでしょうか? 事業所によって違いがあると思います。 >どんな知識を働くまでに吸収しておけばいいですか?  知識はもちろん大切です。やはり相談する前提として現場で働く為に、ホームヘルパー2級の資格を取得することをお勧めします。現場で知識を吸収することによって、相談援助が生きると思います。

質問者

お礼

介護支援事業所について、介護報酬で成り立っている事、介護を行うスタッフがいることは知識としてもっています。ただ、相談業務となると社会福祉士よりもケアマネありきといった職場ではないか?というイメージがあったんです。言葉足らずですみません。 私は過去ログでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、車いすユーザーです。そのため、介護業務のスタッフとして関わる事が出来ません。目標としてケアマネの受験資格を得ることが当面の課題です。その一歩として、ここで働けたらとは思うのですが…。 ありがとうございました。

• chachabou
回答No.1

>実際どんな風に業務に関われるんでしょうか? どのような職種で雇用されたのでしょうか? 社会福祉士をお持ちであれば、相談援助業務だと思うのですが・・・

質問者

補足

まだ雇用契約には至ってませんが、社会福祉士を持っているというのはご存知なので、そういう立場で雇用になると思います。相談援助といっても、居宅介護支援事業の場合、ケアマネ主体で相談業務も動くでしょうし。相談を聞いてあとはケアマネにお任せと割り振るような窓口業務なのかな?とか、横でサポートするだけかなぁ~と思ったりするのですが、資格をどう生かせばいいのか、どう動きを取ればいいのか、正直迷ってます。