• ベストアンサー

新築住宅の10年保証義務の有無

k-panelの回答

• k-panel
回答No.2

私の勘違いでしたら、申し訳有りません。無視してください。 その10年保障というのは、品確法の10年保障ではなくて、(財)住宅保証 機構等の機関の実施する「住宅性能保障制度」の事ではないですよね? もしそうだとしたら、確かにそれは工務店側のいうとおり義務ではない んじゃないかな と思います。この保証というのは、多少意味合いが品確法の 10年保障とは違って、例えば、家を建てて頂いた工務店などが何ヶ月・何年 か経って残念ながら倒産してしまったとします。その倒産した後に、品確法 などに基づく瑕疵や雨漏りが発生してしまったとしても、倒産した工務店は 潰れてしまってもう無いので、その瑕疵や雨漏りに対する修理や、メンテナ ンスが出来ない状況だったとしたら・・・ こういう時の為に、住宅性能保証制度の10年保障なるものをつけておくと もし、工務店や販売業者等が倒産等して、直接的な保障が受けられなかった りした時に、その機関から修理に対する金銭的な保証が受けられたり出来る 様に、各建売業者さんや工務店さんがサービス的な意味合いで10年保証と いう保障をつけているのではないでしょうか? ですので、家を建てた工務店や業者等は、当然ながら品確法にもとづく 10年保障は逃れられない義務であり、もし瑕疵等が発見された場合には、 速やかに対処しなければいけないと思います。 長文になりましたが、もし私の勘違いであれば申し訳ございません。m(__)m

参考URL:
http://www.ohw.or.jp/
yositunegoo
質問者

お礼

k-panelさま、わかりやすくありがとうございました。 確かに住宅性能保障制度でしたらこちらも納得行きます。 しかし倒産しない状態でも雨漏れ、床の歪みおよび、工務店側の 過失による損傷があった場合でも保障はありません、という説明だったのです。 10年間の保障ももてない建物を建てるのか?と、疑問に 思ったのでこちらで質問させていただきました。 この場合(工務店が倒産していない場合)は保障してもらえるのでしょうか? お礼が質問になってしまい失礼しました。