• ベストアンサー

なぜ台湾との国交がないのですか?

台湾は日本びいきの人が多いと言いますし、 私も台湾大好きでよく旅行に行きます。 でも国交はありませんよね。 愛・地球博にもパビリオンが無かったし。 なぜ国交が無いのでしょう。 また、復活の見込みは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

日本国としては台湾を純粋な独立国と認めてはいないので、「国交」はありません。 国交がない理由は、中国が台湾を自国の領土と主張していて、中国と国交のある国に対してその論拠を押しつけているからです。 現在、台湾と正式な国交を結んでいるのは世界でも30カ国ほどです。2005年3月時点で25カ国だとか。また、台湾は国連にも加盟していませんが、これも中国が横やりを入れてきているからです。 中国と正式に国交がある世界の大多数の国家は、日本やアメリカも含めて、正式な国交を台湾とは結んでいません。 我が国も中国の立場を一応は認め、台湾を中国の一部と見なしているので「国交」は結んでいないのです。 ですが、米国が台湾に武器を輸出しているのは周知の事実であり、また日本が新幹線システムを台湾に輸出したのも記憶に新しいかと思います。 また、台湾に対しては、中国に認めていないノービザの恒久化措置が9月26日から実施されます。 http://www.roc-taiwan.or.jp/news/week/05/050916c.htm 国交を結んでいないのは建前上で、基本的には一つの国家として付き合っているというのが実情です。 この辺りの腹芸は国際外交ならではというべきでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498289
goo200561610
質問者

お礼

ノービザ問題は、私もニュースで見ました。 なぜ中国がブーイングしてるの?と思いながら。。 政治家の腹芸すごいですね、 このような外交はどんどんしてもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.4

なぜ国交が無いのでしょう。 また、復活の見込みは無いのでしょうか。 >中国が台湾を独立国として認めない限り、正式に国交 は結べません。もし、台湾が独自に独立する動きをし た場合は、中国は軍事侵攻する可能性もあります。 事実、台湾に向け相当数のミサイルが中国本土から向 けられているらしいですし、台湾侵攻のための上陸戦 の演習も行われているくらいです。ただし、現在の中 国の戦力では台湾侵攻は無理と見る意見もあります。 バックにはアメリカもいるし。

goo200561610
質問者

お礼

こ、怖い。 よっぽど手放したくないのね。。 攻撃などすればアメリカどころか 世界中を敵にまわしそうな気がするのですが。 オリンピックも上海万博も台無しになるかも。 もったいな~い!! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.3

台湾という存在が非常に微妙な存在だからです。 中国は台湾のことを中国の一部だと主張しています。 台湾自体完全な独立国ということではありません。 台湾に住む人達の中にも自分達は独立国だと主張する人と、中国の中の特殊な地域だと主張する人がいます。 したがって国際的には“国”ではなく、“地域”という扱いかと思います。 日本は現状では台湾と国交を結ぶことはないと思います。 しかしながら、台湾と日本は現在は民間レベルでは経済的に大変な強力関係にありますね。 詳しいことは他の方が回答されると思います。 詳しい者ではありませんので簡単な説明で申し訳ありません。

goo200561610
質問者

お礼

国際的には“国”ではなく、“地域”という扱いかと思います。←複雑なのですね~ お国柄も全く違うように思うのですが。 台湾に日本大使館があればな~と常々思っていたのですが、当分無理そうですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.1

台湾は国ではありません。あくまでも中国の領土です。実際のところ別の国なのではとは思いますが中国との関係悪化を懸念して「国交」という形をとっていないのだと思います。 台湾に行ったこともないですしニュースで見た知ったかぶり情報なのでいい加減ですけど・・・

goo200561610
質問者

お礼

なんと。正式には国でないのですか。 全然知りませんでした。 それでは中国も認めないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本と台湾は国交がないのに旅行ができるのは何故?

    日本と台湾は国交がないのに旅行ができるのは何故なのでしょうか?

  • 台湾と日本の国交について

    今日の台湾と日本の国交について詳しく教えてください。文化的交流や背景なんかも分かったら教えてください!インターネットにそのページがあったらそれもお願いします

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?

  • 日本は中国と国交を回復と同時に、台湾とは国交を断絶した。

    日本は中国と国交を回復と同時に、台湾とは国交を断絶した。 しかしお互いの国民は観光やビジネス等で訪れているし、貿易もさかんに行われている。 これはいったいどういう事なのか?

  • 日本と国交のない国ってどこ?

     アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。 日本と現在国交がない国ってどこがありますか? 僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、 ほかにどこかありますか? また国交がないとどのような不都合があるのですか? 教えてください。

  • 「国交」って,何なのでしょうか.

    国交正常化とか,よく言いますが, そもそも「国交」というのは何なのですか? たとえば,中国との国交正常化の際,台湾とは国交を断絶していますが,貿易はしてるんですよね? 北朝鮮とはかなり険悪な雰囲気もありますが, 魚介類で北朝鮮産が日本の外食産業に使われているという話も聞きます. 「大使館や総領事館が無い」とか,相手の外務省と 定期的に連絡を取るチャネルが無いということなんでしょうけど. 別に,だからといって,「民間の貿易もすべてやめてしまえ」ということを行っているわけではありません. 「国交」というのが,どの程度のインパクトがあるのか知りたいと考えています. 国交のある国と無い国での決定的な差というのは何なのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 【韓国】国交断絶しないの?

    毎日のように「日本ガー」「日本ガー」と言ってるのに、何で国交断絶しないんですか? 1,000年恨むほど嫌いな国と国交結んでる理由も意味もないでしょう? 台湾には大使館も領事館もありませんけど別に困ってませんから、韓国も台湾と同じ扱いでいいのでは?

  • 中国と国交閉絶&台湾と国交回復、で日本の国益は?

    1年以上前にも似たような質問をしたことがありますが、その頃とは随分と国際的環境やら実態やらが変化していると思い、改めて質問させていただいた次第です。 今回は、極めて簡潔に単純に、いきたいと思います。 「中華人民共和国=いわゆる中国と国交断絶し、中華民国=いわゆる台湾と国交回復する」 勿論、ある程度の国際的な手続き期間を経てのことにはなるでしょうけど…。 で、質問ですが、これを実行した場合、我が国=日本国の"メリット"と"デメリット"は? まずコレを、なるべく具体的に教えてください。 そして、その結果、我が国にとってのトータル的判断として、「中華人民共和国との国交を閉じて、中華民国との国交を開く」というコレの実行は、"是"か"非"か? ご意見・ご見解を解り易く教えてください。 宜しくお願いします。

  • 台湾への仕打ちがあっても台湾が日本を想うのは?

    田中角栄は中国との国交樹立を果たすのに、台湾との国交断絶を選択した。そんな仕打ちを受けた台湾は、東日本大震災の時も巨額の支援をしてくれた。台湾の日本に対するこころに日本人として恥ずかしい。それに比して中国はいつも牙をむく!

  • 台湾が独立国として西側諸国(日本を含む)と国交樹立

    台湾が独立国として西側諸国(日本を含む)と国交樹立できる日はそう遠くないですか? このまま中国が膨張していくと可能性は低いものですか。