• ベストアンサー

Sound Blaster X-Fi Digital Audioについて

Sound Blaster X-Fi Digital Audioは必要スペックがMicrosoft Windows XP(SP2以上)/ と書いてあるのですが、SP1でも使えるのでしょうか?SP2だけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

SP1環境を用意して試してみました。 インストール、動作共に問題無しです。 SP2環境と同様、安定して動作しました。 が、十分な検証は行っていませんので、SP2環境では生じないなんらかの不具合が起こり得る可能性はあります。 ちなみに、クリエイティブ社の製品ですので、毎度の事ながら付属ソフト、ドライバ共に熟成が足りていません。 こまごました不具合はいつも通りあります。 今後のアップデート待ちとなります。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

付属のドライバ、アプリケーションがSP2以前には非対応のようです。 (クリエィティブ社のHPで、カスタマーサポート→ドライバー、アプリケーションのアップデートで、X-Fi用アップデートの対象環境で確認) しかし、製品情報内には「※1 24bit / 192kHzはDVD-Audio上、またはWindows XP SP1以上 + DirectX9.0環境でのみ対応」との記述もあります。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=14183&nav=2 「SP2以外での動作検証を行っていないだけ」かもしれません。 その場合、SP1、非SP適用環境でも動作する可能性が高いですが、動作検証を行い、動作環境とされた環境以外では不安定動作、一部の機能が働かない等、障害が生じる可能性もあります。 自己責任においての検証が必要となります。 当方、昨日X-Fi Elite Proを購入して来ました。 まだ組み込んでいませんが、付属CD-ROM内のマニュアルにおいても「基本的なシステム環境 Microsoft WindowsXPサービスパック2(SP2)」とされています。