• 締切済み

三菱RDF193H微細動!

三菱のCRTです’RDF193H' 時々ですが、上下微細動(垂直が縮むような)があります、その時に横線が薄く現れます、OSはWINXP(関係ないかも)自分で治したいです、心あたりのある方よろしくお願いします。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

その現象は、垂直同期発振ないし垂直偏向に何らかの不安定が発生していることが原因と思われます。 リフレッシュレートを下げることで、現象の度合いを抑えることができるかもしれません。(ただし、リフレッシュレートを下げると表示品質が悪くなります。) また、上下の表示幅をある程度狭めると、現象の度合いが小さくなるかもしれません。 もし近くに何か比較的大きな動力機械や別の比較的大きなCRTがある場合、距離を離してみてください。 なお、この現象が最近になって発生したものであれば、フライバックトランスあたりが痛んできたと考えられます。その場合、残念ながら、これからどんどん症状が進行してひどくなる可能性が高いです。

Auo_113
質問者

お礼

何をやっても駄目でした。メーカーに依頼しました。ありがとうございました。

Auo_113
質問者

補足

上側2センチ位と下側2センチ位が揺れると言うか縮む感じです。