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車に限らずですが
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工具もしっかりしたものを使ってくださいね。 最近は「トルネード」と言うタイプのソケットも出ていますので、錆で痩せた ボルト頭にも食いつきますよ。
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- JT190
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バイスグリップ(ロッキングプライヤー)を使えば容易に外せます。 これで外せなければ、あとはネジを壊すしかありません。 というか、これを使えば「ネジが回る」か「頭がねじ切れてスッポリもげる」のどちらかしかありません。ねじ(ボルト)の頭を回すことが出来なかったことは1度もないです。
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機材が有ればの話ですが・・・ ねじ山の上をグラインダーで削って 半自動溶接で、ちょっとだけ肉盛りし、エアーがけで冷やします。 溶接の熱でネジが熱膨張し冷やすことで錆とネジの間に ごくわずかな隙間が出来、外れやすくなります。 一番確実ですが、それでも無理な場合は 折ってドリルで穴あけ、再タップがけしか方法無いと思います。
お礼
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CRCやWDを吹きつけ1昼夜ほったらかした後、1mm小さいソケット駒をたたき込んで回す。 ソケット駒1個潰すつもりでやること。 頭だけ取れたら、エキストラクタを使用して引き抜く。 どちらにしても、大胆さと、ミリ単位の繊細さが必要 出来ないと思ったら、それ以上傷を広げないうちに工場に運びましょう。 その方が車のダメージも、財布のダメージも少なくなります。
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- inaken11
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そういうネジって運次第で、頭がもげてしまったりするので、バーナーで真っ赤になるまで炙って回すか、タップを立て直すか。 ~8mm程度の貫通だったら、回し切ったほうが早いですね。
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- O8GR
- ベストアンサー率17% (54/309)
バーナーで炙って熱いうちに回す方法もあります。 なお、場所や形状にもよりますがさっさとボルトの頭を折って、残った部分をドリルで削ってタップをたてた方が早い場合もあります。 状況にもよりますが、ボルトは交換 ネジ山は再生できますよ。
お礼
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- kazuM
- ベストアンサー率20% (8/39)
#1,#2さんが回答していますが・・・ ●潤滑剤を大量に塗布 ●サイズの合ったメガネレンチorボックスレンチ使用 ●回す時は、徐々に力を入れるのではなく、瞬間的に 力を入れる。(工具を叩くように) ※暑い部分のネジなら、熱いうちに上記方法で 試してください。 最悪、プロに頼めばなんて事ない事なので 頑張ってください。
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- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
CRCをたっぷりかけて、しばらく時間をおいてからネジの径にあったメガネレンチを使用 して見て下さい
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- masa7777
- ベストアンサー率26% (34/130)
金工用のドリルで、ねじごと削ってしまうのはどうでしょうか。 ねじ山がなくなっても、プロは最後は鉄棒を溶接してでも抜きますから、あまり心配いりません。 ただ、六角ならさびさびでも抜けそうに思うのですが・・・あ、まさかサイズが調整できる万能のモンキーレンチなんか使ってませんよね?万一そうなら、ボルトのサイズに合った専用のソケットレンチつかってくださいね。
お礼
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