• 締切済み

落ち込んでいる時こそ読んだ方がいい本!

 私は、仕事・友人・生活においてとてもつらい出来事があり、今とても落ち込んでいます。  こんな状況を少しでもよくしてくれる本、元気にしてくれる本、前向きにしてくれる本。  そのような本がありましたら、教えてください。

noname#13152
noname#13152

みんなの回答

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.5

こんにちは。 私が落ち込んでいる時に、とても助けになった本は、↓です。 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30821487 この本は、美術や音楽、作家などの芸術関係の仕事につく人をはげます内容ですが・・・。 一般的な企業で働いたり、人間関係で悩む人にとっても十分すぎるほど役に立ちます。 「モーニングページ」といって、自分の気持ちを書く事で悩みを考える方法です。 ・どんなささいな言葉で、自分が傷つけられていたのか、 ・気にするのは大人気ないかもしれないが、無意識に不快な気持ちを覚えていたか、 ・周囲は親切のつもりだから言えないでいたけど、嫌だったとか、など。 落ち込んでいる時ほど、自分の気持ちをはきだす事が大事なのでは、 と私は思います。 私も「こんな事を相談しても、人からどう言われてしまうだろう。」と悩んだ時に 毎日毎日、書いていました。 ・・・いっぱいいっぱいだったつらい気持ちをはきだした後、 少しずつ、たわいない、楽しい事が浮かんできました。 質問者様に、この本が少しでも役に立てれば幸いです。

noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれから自分の気持ちを書いていこうと思います。

  • toto85
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

吉田 浩美 さんの「a piece of cake」がオススメです。   http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480873384/ref=pd_sr_ec_ir_aps/250-8727263-6474619   a piece of cakeって、「朝飯前だぜ!」って意味ですけど、なんか、日常のささやかな幸せの連続が大きな幸せに繋がるのだな~と思って、なんか色々と嫌な事があったときとか疲れちゃったときにこの本をパラパラ見ると(目次を見ると分かるんですけど、物凄く短い話やら写真集やらレシピやら・・・の集まりなんです)、こころにへばり付いた醜さがフォワっと消えてしまうんです。   人生の転機に読むというのであれば、私も「竜馬がゆく」が凄くオススメです。でも、なんとなくそういう感じではないようなので、今回は「「a piece of cake」をオススメします。   彼女がやってるクラフトエヴィング商会ってグループの本も、どれもオススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8727263-6474619
noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫) 灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)

noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

「涙が出るほどいい話」第一集~十集 河出書房  だまされたと思って読んでください。涙がすべてを洗い流してくれること間違いなし。すべて実話の短編集で読みやすいですよ。  とにかく読んでください。まだまだ人生捨てたもんではないですよ。

noname#13152
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、人生まだまだ!ちょっと元気がでてきました。

回答No.1

“自分のまわりにいっぱいいいことがおこる本” をお勧め致します。 なんだか力が湧いてきます。(^-^)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441303449X/250-0125755-2542632
noname#13152
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 力・・・今の私に必要なことですね。

関連するQ&A

  • 人間関係、人生に悩んだ時に読む本は?

    高校二年生、女です。 いま、とっても人間関係で悩んでいます。 いつも心にポッカリ穴が空いていて、毎日孤独を感じています。 でも死にたいとかそういう感情はなくて、ただただ今の状況に失望している感じです。 正直自分が嫌いだし、周りの人間も好きじゃありません。 全てを投げ出して、自由になりたい(でもなれない)。そんな状況です。とっても辛いです。 私はわりと本を読むのが好きな方です。 本を読めば、人生観が変わるかもよ、と誰かに言われました。 少しでもいいから、私の心が晴れるような、癒されるような本を紹介してくれませんか。 皆さんがネガティブになった時、どのような本を読んで元気になれたのか、知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ps) あと、元気になれるアーティストの曲なんてあれば教えてください。お願いします。(>_<)

  • 元気がでる本

    元気が出る本、元気が出る言葉集、元気がでる詩集等を探しています。 身近なひとなのですが、先日実母が亡くなり、現在はご主人の闘病生活で毎日面会に行く日々を過ごしている方がいます。 70代の女性の方なのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 元気になる、前向きに考えられる、勇気づけられる等、「これはどう?」という本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落ち込んでる時元気が出る本はありますか?

    会社の上司のいやみで元気が出なくて・・・ 読むだけで元気が出てくるような本はありませんでしょうか?

  • 気分が沈んでいる時こそ読むべき本

     最近嫌なことがあるとどうしても悪いほう悪いほうに考えてしまいます。  そんなときに読んだら『元気になれる本』『前向きになる本』などがありましたら、教えてください。

  • これだけは読んだほうがいいという本

    私は今中学生です。 山田悠介さんや川村元気さん、森絵都さんなどの本が好きです^^ それで、上の作者さんを参考におすすめの本などはありますか? それと、これだけは読んだほうがいいという本はありますか? ちなみに、ミステリー系はあまり好きではありません(汗

  • 元気が出来る本、を教えてください

    今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。 ベニシアさん。 ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、 波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。 単に元気が出る本でも結構ですし、 癒しになる本でも、結構です。 良書、オススメの本を教えてください。

  • アフリカの僻地で一人寂しくなった時に読みたい本

    実は、私の友人が青年海外協力隊で2年間ウガンダへ派遣される事になったんですが、 出発に当たり、プレゼントをしようと考えてます。 場所を取らず、どこででもどんな環境でも楽しめるものとして本をプレゼントしようと思っているんです。 そこで、質問したいのですが、何度読んでも飽きなくて、それでいて10人中10人が笑うことができる 楽しくって面白くって元気がでる本でオススメ本を教えていただけないでしょうか?

  • この本が分かる方、いませんか?

    友人が昔、話していた本が気になり、 しかもその友人が、何故かその話本を 忘れてしまったので、質問します。 殆ど何も憶えていないのですが、 桜の樹下には、死体が埋まっていて、 桜の花弁はその血を吸って桜色に染まる、 みたいな話でした。 もしや・・と思う本が有れば、教えてください。

  • 落ち込んでいる時に読んで元気になる本

    落ち込んでいる時に読んで元気になる本を教えてください。 どのようなジャンルでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 元気になれる本

    落ち込んでいる時に励まされたり元気になれるような本があったら教えてください! できたら本がいいですが、映画やまんがなど何でもいいです。 とにかく今はすごく落ち込んでいますが、元気になりたいんです。お願いします。