• 締切済み

気分が沈んでいる時こそ読むべき本

最近嫌なことがあるとどうしても悪いほう悪いほうに考えてしまいます。  そんなときに読んだら『元気になれる本』『前向きになる本』などがありましたら、教えてください。

みんなの回答

• kinomako
回答No.6

あまり有名な作家さんではありませんが 青木るえか さんの本が面白いです 「主婦でスイマセン」 「主婦は踊る」など こんなに笑って読んだ本はありません もちろん、あなたが主婦でなくても楽しめます 元気になれる、前向きになれる、と言うよりも こんな自分でも大丈夫なんだと思えますよ

noname#17458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yowazou
回答No.5

中島らもの「恋は底ぢから」というエッセイ集収録(だったと思います^-^;)の"その日の天使"という話。 これは今でも入手可能のようです。私は文庫本で読みました。 それを読んでからいやなことがあったり落ち込んだりしたときには自然と"その日の天使"をさがすようになりました。 霊的世界の話ではありませぬ、ちゃんとラストにオチ(!?)もあります、さすが中島らも!この人の書く文章は、ちょっとミョ~な人を描いていてもどこかあたたかいんですよね(下ネタもめっちゃ多いけど^-^;) まったく惜しい方を亡くされました、合掌( ̄人 ̄) あともうひとつ、いがらしみきおのぼのぼの絵本「かわいそうのこと」。 深い、奥が深すぎる!そらで言えるほど読みましたね~。 ところがこれ、絶版らしいです。古本屋や図書館においてあったらぜひとも読んでいただきたい1冊です。 要約(というよりネタばれかも^-^;)すると、 「とるにたらないちっぽけな存在ってかわいそう、でも実はみんなかわいそう、だからどうってことないじゃないか。なら超越した存在ならかわいそうじゃないのかな、かわいそうじゃないのはかわいそう。」 という感じでしょうか。

質問者

お礼

回答No.4

「生き方のコーチング」 ローラ・バーマン・フォートガング (著) 最近図書館で借りて読んでとてもよかったです。読みながらセルフコーチングをしていく本です。本に書かれた問いに答えていき、前向きな考え方に変えていく方法が書かれています。実際に問いに答えていくと自分でこんなことを考えていたんだと改めて気づいたことに驚きました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569639763/250-3769009-0418631
質問者

お礼

noname#118935
noname#118935
回答No.3

江国滋  「おい 癌め 酌みかわそうぜ 秋の酒」 「癌め」  岸本葉子 「がんから始まる」   おれはじぶんの影ばかり見てたな。もう、きょうから、愚痴や泣きごとをいうのはよそう。 という気持ちになってもらえれば。

質問者

お礼

noname#17798
noname#17798
回答No.2

こんにちは。 私は子供の頃から嫌なことがあると、すぐ落ち込んでどんよりしていました。 たくさん本も読みましたが、説教じみたものや、「それができないから気分が沈んじゃうんだよね・・」と 思うものが多かったように思います。 でも最近とても良い本に出会いました! 関根勤さんの「バカポジティブ」とゆう本です。 もともと関根さんは好きだったのでなおさら私には効果抜群でした。 何かあると読み返して、その都度関心してしまいます。 よかったら、一度本屋さんで見てみてください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >関根勤さんの「バカポジティブ」  たしかに最近でしたよね? 今度の休みに本屋さんで見てみたいと思います。

回答No.1

具体的なタイトルは避けますね。 「泣ける本」が良いのではないでしょうか。 私自身はカタルシスを解放すると、少し前向きに考えられます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

質問者

補足

なぜ具体的なタイトルを避けたのでしょか? 禁止事項にでも書いているのでしょうか?