• ベストアンサー

職場で使用するプリンター

よろしくお願いします。 上司より、『プリンター・コピー・FAX・両面印刷ができる複合レーザーを探してくれ』といわれました。 実際あるんでしょうか?! 機械音痴の私になんてことを・・・(泣) 私なりにネットで探しましたがヒットしません。 それに加え、コピーとスキャナはどう違うのか?と・・・ どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.9

キャノン、ゼロックスを覗いて見ましたが、A3で両面印刷対応機というのは結構高いですねー。 (オプション等でやはり100万前後かそれ以上) ということで、#8の方のエプソンの「オフィリオ LP-M5500F」が無難なような気がします。 カラー機種の場合、トナーを4本使いますのでモノクロよりは維持費がかかりますが、後でカラーが欲しくなって2台にするよりは最初からカラー1台にした方が良いかと思います。 PCを2台繋ぐという事で、ネットワーク機能付きのこの機種だと使い易いと思いますし。 (スキャナもネットワーク対応で○) 通常大型複合機は保守契約をして印刷枚数によって支払いが発生しますが、ソレが無いのも○です。 値段も50万前後で収まりそうです。 自分もSOHO環境なので現在、モノクロコピー機(A3、2色対応)、カラーコピー機(A3、スキャナ機能有り)、FAX機(B4)と3台使っていますが、コレだと1台で済んでしまいます。 正直欲しくなりましたコレ(オフィリオ LP-M5500F)。 #8の方の補足のような形になりましたがご了承下さい。

その他の回答 (10)

noname#79209
回答No.11

オフィリオ LP-M5500Fなら、A3対応印刷、両面印刷、コピー、FAX、LAN対応と全てそろってます。 #10さんの回答で、 > FAX機能はA3受信、A3送信では使えないようです。 > なんでこんな仕様なんでしょうかね?、疑問です FAXは相手がありますから、相手の殆どはA4までの対応でしょうから... まあ、ネゴシエーションで相手がA3対応かどうか確認できるかもしれませんが、レアケースと判断したんでしょうね。

yami-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフェリオのページ印刷して上司に渡す気マンマンだったのでちょっとガックリです・・・。 そこは割り切るしかないんでしょうかねぇ。 図面など受診するのでB4→A4に縮小されて受診しちゃうと見にくいだろうなぁ。 また探してみます。

• big_egg
回答No.10

#9です。 すいません、自分も欲しいと思い色々眺めていましたが、下記の記述を見つけました。 「※: FAX送受信時は、A4対応となります。A3原稿、B4原稿は読み取り時にA4に縮小されて送信されます。B4以上の原稿を受信した場合にはA4に縮小されて印刷します。」 FAX機能はA3受信、A3送信では使えないようです。 なんでこんな仕様なんでしょうかね?、疑問です。 ということで、#9のアドバイスは無しとして下さい。 度々失礼しました。

yami-oma
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうなんですよね。ここに回答を見にくる前にオフェリオを見たんですががっくりきてしまいました。 値段的にも安いしここで相談してよかったー!って思ったのにな。 ありがとうございます。 また探してみます。 FAX無しならあるのかな・・・?

回答No.8

これなら、プリンタベースなのでチャージはかかりません。カラーですが... http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/mfp/lpm5500/spec.htm

回答No.7

> プリンタとしても利用するみたいなのでお高いものになってしまうんでしょうか・・・。 兎に角、コピー機ベースのものは印刷すればチャージがかかります。 つまり、FAXを受信しても、プリンターとして印刷してもチャージがかかります。 どのくらい印刷するかで料金は変わります。コピーのチャージと合算されますから契約内容によって変わります。 例えば、~1000枚までの分は1.5円/枚、1001枚から5000枚までの分は1円/枚とかです。(なお、ここで書いた価格は全くデタラメな数値です)

yami-oma
質問者

お礼

今日も回答ありがとうございます。 コピーでチャージがかかるのはわかるのですが、プリンターやFAXでもかかるんですか!? 知りませんでした・・・。 両面印刷もできるもの、ありませんかねぇ・・・ さっき、ブラ〇ーの複合機を約7万で見つけたのですが、 A4までしかダメなんですよね。

回答No.6

複合デジタル・コピー機で探した方が良いかもしれません。 ただし、コピー機ベースのものはプリンタとして使ってもチャージがかかります。 また、ネットワークプリンタとしても使う場合、ネットワークプリンタ機能無しの時より待機電力が増加します。(完全なパワーセーブモードにならない)

yami-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!?チャージかかるんですか? (チャージって、一枚いくらってやつですよね? プリンタとしても利用するみたいなのでお高いものになってしまうんでしょうか・・・。

• big_egg
回答No.5

こちらの回答を忘れていました。 >それに加え、コピーとスキャナはどう違うのか?と・・・ コピー=読み取った紙面のデータの出力は紙 スキャナ=読み取った紙面のデータの出力はファイル(画像データ) 大きい違いはこういう事だと思います。

• sokoja
回答No.4

http://www.fujixerox.co.jp/product/ap_450/ この様な高価な製品でもいいのでしょうか? 他の方もおっしゃるように、必要とされる機能や、目的によっては価格帯に相当幅がありますよ。 >コピーとスキャナはどう違うのか? 現在よく見る「コピー機」自体が、 印刷するための:プリンタ 書類を読み取るための:スキャナ を組み合わせて作っています。これが基本です。 これに、PCのデータを印刷する機能を追加すれば「プリンタ」として利用できます。 また、スキャナ部のデータをPCへ取り込む機能を追加すれば「スキャナ」として利用でき、データを電話回線で送受信し印刷する機能を追加すれば「ファックス」になります。

yami-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの商品、お高いですね・・・ 判りやすい説明ありがとうございました。

• big_egg
回答No.3

以下の補足をお願いします。 1.モノクロ?、カラー? 2.用紙サイズはA4?、A3? 3.LAN対応? 条件によって数万~百万以上まで色々ありますよ。

yami-oma
質問者

補足

ありがとうございます。 補足しますと・・・ 1.モノクロでOKです 2.できればA3対応がいいです 3.LAN対応っていうことは・・・(汗   役2台のパソコンを繋ぐ予定です 百万単位は無理だと思われます。 安いもので充分なんですが・・・ A3対応だと高いですよね。。。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

探せばすぐ出てきます。 スキャナは、パソコンに取り込むために必須でしょう。 http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/multifunction.html http://www.ricoh.co.jp/imagio/ http://www.nec.co.jp/pcom/multina/index.html

yami-oma
質問者

お礼

たくさんのURLありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 高いものなんですね・・・。

• murabon
回答No.1

買取ですか?リースですか? 会社で使われるのなら、電話帳で事務機器屋さんを探して営業の人に来てもらったほうが良いと思いますがいかがでしょう? 会社での機能の使い方や金額の相談にのってくれて、適したものをアドバイスしてくれますし、後のメンテナンスも楽ですよ。

yami-oma
質問者

お礼

すぐにお返事頂いてありがとうございます。 murabonさんの言われている事はごもっともなんですが・・・ 業者さんに来てもらわずに「自分で探せ」的なんです。 ありがとうございました。