• ベストアンサー

職場で使用するプリンター

よろしくお願いします。 上司より、『プリンター・コピー・FAX・両面印刷ができる複合レーザーを探してくれ』といわれました。 実際あるんでしょうか?! 機械音痴の私になんてことを・・・(泣) 私なりにネットで探しましたがヒットしません。 それに加え、コピーとスキャナはどう違うのか?と・・・ どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.9

キャノン、ゼロックスを覗いて見ましたが、A3で両面印刷対応機というのは結構高いですねー。 (オプション等でやはり100万前後かそれ以上) ということで、#8の方のエプソンの「オフィリオ LP-M5500F」が無難なような気がします。 カラー機種の場合、トナーを4本使いますのでモノクロよりは維持費がかかりますが、後でカラーが欲しくなって2台にするよりは最初からカラー1台にした方が良いかと思います。 PCを2台繋ぐという事で、ネットワーク機能付きのこの機種だと使い易いと思いますし。 (スキャナもネットワーク対応で○) 通常大型複合機は保守契約をして印刷枚数によって支払いが発生しますが、ソレが無いのも○です。 値段も50万前後で収まりそうです。 自分もSOHO環境なので現在、モノクロコピー機(A3、2色対応)、カラーコピー機(A3、スキャナ機能有り)、FAX機(B4)と3台使っていますが、コレだと1台で済んでしまいます。 正直欲しくなりましたコレ(オフィリオ LP-M5500F)。 #8の方の補足のような形になりましたがご了承下さい。

その他の回答 (10)

noname#79209
noname#79209
回答No.11

オフィリオ LP-M5500Fなら、A3対応印刷、両面印刷、コピー、FAX、LAN対応と全てそろってます。 #10さんの回答で、 > FAX機能はA3受信、A3送信では使えないようです。 > なんでこんな仕様なんでしょうかね?、疑問です FAXは相手がありますから、相手の殆どはA4までの対応でしょうから... まあ、ネゴシエーションで相手がA3対応かどうか確認できるかもしれませんが、レアケースと判断したんでしょうね。

yami-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフェリオのページ印刷して上司に渡す気マンマンだったのでちょっとガックリです・・・。 そこは割り切るしかないんでしょうかねぇ。 図面など受診するのでB4→A4に縮小されて受診しちゃうと見にくいだろうなぁ。 また探してみます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.10

#9です。 すいません、自分も欲しいと思い色々眺めていましたが、下記の記述を見つけました。 「※: FAX送受信時は、A4対応となります。A3原稿、B4原稿は読み取り時にA4に縮小されて送信されます。B4以上の原稿を受信した場合にはA4に縮小されて印刷します。」 FAX機能はA3受信、A3送信では使えないようです。 なんでこんな仕様なんでしょうかね?、疑問です。 ということで、#9のアドバイスは無しとして下さい。 度々失礼しました。

yami-oma
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 そうなんですよね。ここに回答を見にくる前にオフェリオを見たんですががっくりきてしまいました。 値段的にも安いしここで相談してよかったー!って思ったのにな。 ありがとうございます。 また探してみます。 FAX無しならあるのかな・・・?

noname#79209
noname#79209
回答No.8

これなら、プリンタベースなのでチャージはかかりません。カラーですが... http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/mfp/lpm5500/spec.htm

noname#79209
noname#79209
回答No.7

> プリンタとしても利用するみたいなのでお高いものになってしまうんでしょうか・・・。 兎に角、コピー機ベースのものは印刷すればチャージがかかります。 つまり、FAXを受信しても、プリンターとして印刷してもチャージがかかります。 どのくらい印刷するかで料金は変わります。コピーのチャージと合算されますから契約内容によって変わります。 例えば、~1000枚までの分は1.5円/枚、1001枚から5000枚までの分は1円/枚とかです。(なお、ここで書いた価格は全くデタラメな数値です)

yami-oma
質問者

お礼

今日も回答ありがとうございます。 コピーでチャージがかかるのはわかるのですが、プリンターやFAXでもかかるんですか!? 知りませんでした・・・。 両面印刷もできるもの、ありませんかねぇ・・・ さっき、ブラ〇ーの複合機を約7万で見つけたのですが、 A4までしかダメなんですよね。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

複合デジタル・コピー機で探した方が良いかもしれません。 ただし、コピー機ベースのものはプリンタとして使ってもチャージがかかります。 また、ネットワークプリンタとしても使う場合、ネットワークプリンタ機能無しの時より待機電力が増加します。(完全なパワーセーブモードにならない)

yami-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!?チャージかかるんですか? (チャージって、一枚いくらってやつですよね? プリンタとしても利用するみたいなのでお高いものになってしまうんでしょうか・・・。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.5

こちらの回答を忘れていました。 >それに加え、コピーとスキャナはどう違うのか?と・・・ コピー=読み取った紙面のデータの出力は紙 スキャナ=読み取った紙面のデータの出力はファイル(画像データ) 大きい違いはこういう事だと思います。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.4

http://www.fujixerox.co.jp/product/ap_450/ この様な高価な製品でもいいのでしょうか? 他の方もおっしゃるように、必要とされる機能や、目的によっては価格帯に相当幅がありますよ。 >コピーとスキャナはどう違うのか? 現在よく見る「コピー機」自体が、 印刷するための:プリンタ 書類を読み取るための:スキャナ を組み合わせて作っています。これが基本です。 これに、PCのデータを印刷する機能を追加すれば「プリンタ」として利用できます。 また、スキャナ部のデータをPCへ取り込む機能を追加すれば「スキャナ」として利用でき、データを電話回線で送受信し印刷する機能を追加すれば「ファックス」になります。

yami-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの商品、お高いですね・・・ 判りやすい説明ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

以下の補足をお願いします。 1.モノクロ?、カラー? 2.用紙サイズはA4?、A3? 3.LAN対応? 条件によって数万~百万以上まで色々ありますよ。

yami-oma
質問者

補足

ありがとうございます。 補足しますと・・・ 1.モノクロでOKです 2.できればA3対応がいいです 3.LAN対応っていうことは・・・(汗   役2台のパソコンを繋ぐ予定です 百万単位は無理だと思われます。 安いもので充分なんですが・・・ A3対応だと高いですよね。。。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

探せばすぐ出てきます。 スキャナは、パソコンに取り込むために必須でしょう。 http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/multifunction.html http://www.ricoh.co.jp/imagio/ http://www.nec.co.jp/pcom/multina/index.html

yami-oma
質問者

お礼

たくさんのURLありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 高いものなんですね・・・。

  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.1

買取ですか?リースですか? 会社で使われるのなら、電話帳で事務機器屋さんを探して営業の人に来てもらったほうが良いと思いますがいかがでしょう? 会社での機能の使い方や金額の相談にのってくれて、適したものをアドバイスしてくれますし、後のメンテナンスも楽ですよ。

yami-oma
質問者

お礼

すぐにお返事頂いてありがとうございます。 murabonさんの言われている事はごもっともなんですが・・・ 業者さんに来てもらわずに「自分で探せ」的なんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ複合機について

    これからカラーレーザプリンタとスキャナ購入を会社用に考えているのですが、LP-M620というエプソンの機種だとだいぶ印刷が遅いと聞きました。 これくらいの安さで、複合機というのは難しいのでしょうか? 最悪、スキャナはネットワーク対応でなくていいので、別々にカラーレーザプリンタ(両面)+スキャナー(フラットヘッドとできればオートフィーダ付)で、10万以下には抑えたいと思っています。 何かおすすめのありませんでしょうか?

  • 自営業でのプリンターの購入

    今度、新たに会社を立ち上げます。 結構大量に印刷、コピーをするのでレーザープリンタの購入を考えています。 そこで、いろいろ調べてみましたが、どれが良いのか悩んでいます。 以下の条件で見合った性能を持っているレーザープリンタはないのものでしょうか? すべてにあてはまりますが、価格は5~10万までとしてください。 あと、コピーとFAX機能は付でお願いします。 1.モノクロ 2.モノクロ、両面印刷できる 3.カラー 4.カラー、両面印刷できる この条件で価格的に無理かもしれませんが宜しくお願いします。 自分で調べては見ましたが、CAMONのMF4150とかが良いのかなと思ったりしていますが・・ 皆様の意見をお聞かせください。 コスト面や維持の観点やらいろんな角度での意見が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 初心者 プリンター 選び方

    すみません ブラザー プリンター A3印刷対応 インクジェット複合機 MFC-J5630CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 ) ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6583CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 1段トレイ 両面印刷 ) この3種類の中子供のドリルなどのA3コピーをしたいのですが一段トレイ二段トレイ多目的トレイというのは何が違うのでしょうか、 全くの無知で申し訳ないのですがトレイがつくだけで値段が1万ほど変わるため驚いています 全てA3コピーは可能なのでしょうか 印刷のみというものもあり、ハテナ状態です ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家でコピーがしたいときFAXかプリンターか?

    雑誌をコピーしたり、保険証をコピーしたりという使い方をするつもりです。 印刷するのはネットで調べたお店の地図とか記事、後は年賀状です。 家のプリンターもFAXも使えますがかなり古いです。 FAXはA4の送受信までしか出来ません。 プリンターは色合いも悪くなってきているので買い換えたいと思っています。 電話機の複合機とプリンターの複合機、どちらを買うかで迷っています。あるいはどちらも安めのものでFAX、プリンターと買ってもいいかもと思い始めました。 みなさまは私のような使い方の場合、どれを選ばれますか? ご意見お願いします。

  • 複合機を買うべきかプリンタを修理すべきか・・・。

     プリンタがかなり前から壊れているのですが、複合機を買うべきかそれともプリンタを直すか迷っています。  スキャナとコピー機能FAXなどが付いているのですが、これらを日常的には使うとは思えません。しかし、あると便利ではあると思うんですよね。  どうしたらいいでしょうか?。  プリンタの修理ってどのくらいかかるんでしょうか?。  あと複合機って安くていくらのがありますか?。

  • スキャナつきのプリンタを探しています

    こんにちは。 家庭で仕事準備のために使えるスキャナ付きのプリンタを探しています。 アドバイスをいただけましたら助かります。 条件は ・できれば2万円以内 ・無線機能付き (機械音痴でもパソコンとつなぎ方がすぐわかるもの) ・スキャナつき (たくさん読み込むため、反応が速いもの) ・カラーで絵をたくさん印刷するので、カラーインクのコストパフォーマンスがよいもの ・印刷時間は速ければ速いほどよいです。毎日使うため。 ・(可能であれば)A3サイズの印刷が可能なもの インク代を考えると、キャノンが良いのかなと思っているのですが、 複合機は買ったことがなく、使い勝手の感想など教えていただけたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Canon製で「一台五役」の複合プリンターあったけ?。

     うる覚えなんですが、Canon製で一台五役の複合機ってありましたっけ?。  たしか、プリンター・スキャナ・コピー・FAXとあとひとつ何か付いていたような・・・。  ご存知な方がいらっしゃましたら、お返事ください。    あと、もうひとつ質問なんですが、スキャナー・プリンター・コピーの複合機を買おうかと思っているんですが、複合機を買う際の注意点などがあれば教えてください。    

  • 小説本を作るためのおすすめのプリンタ教えて下さい

    ・自宅用 ・頻繁にプリンタを使用しないが使うとなると一気に刷る ・印字速度は気にしない ・45cm×37cmの台に置く予定 ・3mのケーブル買えば有線LANだけでも使えます ・文字に強い ・両面印刷ができる(自動じゃなくても手動で両面印刷しても大丈夫なもの) ・クリームキンマリなどの書籍用紙使用予定(72.5kg) ・モノクロレーザープリンタなら予算は2万円まで。インクジェット複合機なら2万5千円くらいを考えています。 モノクロレーザーだと大きさと両面印刷が心配です。会社ではCanon・リサイクルトナー使用で片面印刷しかしないし、両面はリコーのコピー機を使っているので勝手がわかりません。 インクジェットは両面印刷は問題ないイメージで、文字が綺麗じゃなくて、カラーは使わなくてもインク代がかかるイメージです。 インクジェット複合機は両面印刷はどのサイズでもできるのでしょうか?A4とB5とか。A4を買ったらA4しかできないのが安価なモノクロレーザーですか? 初歩的なことですみません。それぞれの長所短所があって決めかねています。よろしくお願いします。

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう