ウイニングイレブン9の難易度について

このQ&Aのポイント
  • ウイニングイレブン9の難易度はどのように設定していますか?COMと対戦する際に私は星2つ(★★☆☆☆)でプレーしていますが、これだとCOMが弱く感じます。
  • 一方、星3つ(★★★☆☆)に設定するとCOMが強くなり、パスが繋がりにくくボールを持つ際も速い動きが難しくなります。
  • 私の技術の問題でしょうか、高い難易度でも楽々プレーしている人もいるのでしょうか?どのようなプレースタイルが効果的なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイニングイレブン9の難易度…。

私は最近ウイニングイレブンの存在を知り始めたばかりの者です。 ゲーム自体はここ5年ほど、していなかったのですが ゲームの腕前?は、自分ではそこまで上手では無いけど 下手では無く、中の中レベル?だと思ってるのですが…。 皆さんはウイニングイレブン9のCOMと対戦するときの 強さをどれぐらいに設定していますか? CUP戦でもエキシビジョンでもマスターリーグでも 日本チャレンジでも良いのですが、自分の場合は 星が二つ(★★☆☆☆)でプレーするとCOMは弱いです。 例えば日本代表を使ってブラジル代表相手に下手をすれば 4-0とかのスコアで勝てたりします。 それだとあまりに現実離れしすぎですので 今度は星三つ(★★★☆☆)にすると途端に勝てなくなります。 チェックが厳しくなりすぎて、なかなか得点シーンまで パスが繋がらず、またボールをキープしようとするとすぐに ファールを貰うし、COMがボールを持ってる時は 常にダッシュして追いかけないと間に合わない位速いので ダッシュしながらプレスをかけると簡単に抜かれがちに なってしまいますし。 運が良ければ勝てる事もありますが、イライラが募ります。笑 自分の腕が悪いだけの問題でしょうか。 皆様はCOMと対戦するときどれぐらいのレベルに設定してあるか 知りたいです。説明書には星五つでも難易度が足りない人用?に WENを貯めて星を6にするなんてありますが そんな難易度でやってる人居ますか? また高い難易度でも楽々やってるぞ!と言う人は どの様なプレースタイルですか?(サイドからのセンタリング等) 教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も最近買いました。ウイニングイレブンはこれ以前のバージョンもやっていたのですが、9はまだ一週間もたっていないので、まだ練習してる段階って感じです。あまり参考にならないかも… 今のところマスターリーグはレベル3でやっていて昨シーズンは後一歩のところで3冠を逃したって感じです。次からはもう一歩レベルを上げようかと思っています。 レベルについてはいつもそう思うんですが、2と3の間の開きがとても大きいと思います。個人的にはCOMがダッシュを使い始めるのがレベル3からだからじゃないかと思っています。 戦い方ですが、4-3-3のシステムで中盤はDH一人とCH二人、前線はST,LW,CFにしています。 ウイングあるとオフェンスが結構楽になると思います。相手からボール奪った時にフリーになっていることが多いので。そうでなくてもワンツーを使ったり、ドリブルのうまい選手が多いので、一対一で抜きにかかればサイドを破ることができますし。で、FWが走りこんだ瞬間にグラウンダーかスルーパスを入れてます。無理だったらゴールに切れ込んだり… 中盤はOHを入れていませんが、これは守備を安定させたいからです。OHにすると中盤が手薄になる気がします。ただCHの二人は必ずミドルシュートの特殊能力のある選手を入れることにしています。あると全然入る率が違う! 守備ではまず絶対に抜かれないようにして、パスコースを消すように守るようにしています。そして隙があったら□ボタンでプレスをかけて一気にボールを奪いにいっています。いい位置でボールを奪えればゴールにつながるので、できるだけ高い位置で奪うようにしています。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、私はこんな感じです。長くなってスイマセン。

goodoy
質問者

お礼

なるほど…。4-3-3のシステムは守攻共に穴が無く使いやすいのかも。 実際のサッカーでも人気が高いシステムですし。 自分の場合はとりあえずデフォルトの3-5-2のままでやってました。 4バックが良いとは思っててシステムを変えようとは思っていたのですが また、OHを置いてないとありますが、自分はOHに好きな選手が多いので。笑 なるべくOHを使いたいなーと思って、ついついMF層を 厚くしてしまいがち何ですよね。 システム面の改善に手をつけて内容を充実させてみたいと思います。 参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ramen7
回答No.2

どうも~。俺は初代ウイニングイレブンからやってる大のウイイレ好きです。まぁでもそこまでうまくはないです。ついでに言えば本物のサッカーも下手ですね。 でもコンピューターレベルはいつも5でやってます。普通に勝てますよ!勿論負けることもありますが。 まずパスがつながらないとゆうことですが、プレーする際に下のレーダーのようなものを見てやってますか??これを少しでも見ながらプレーできるようになると、フリーの選手を探しやすくなると思います。それからカメラはちゃんと「遠い」になってますか?「遠い」じゃないとほとんど自分しか見えなくてやりづらいと思います。 キープは慣れしかないですね。相手の体とボールの間に自分の体を入れるようにしてみてください。そうすると、キープしやすいと思いますし、仮にとられたとしても相手のファールになつ確率が高くなりますよ!!またキープし易い選手とそうでない選手の差が激しいので、その辺気をつけてみてください。ドリブル精度の高い選手をあらかじめ把握しておくと良いです。お勧めはロナウジーニョ、われらが日本なら、中村俊介です。 次はディフェンス面についてですが、まず闇雲にダッシュしないほうがいいと思いますよ。レベル2ぐらいまでなら 闇雲にとりにいっても、COMはほとんどかわそうとしないので、ボールを奪うことが出来るでしょうが、レベル3以降はそうはいきません。ディフェンスの際は、どっしり構えてまずは抜かれないことを前提にディフェンスしましょう。そして隙を見て体を寄せていき、×ボタンを使ってプレスをかけます。そう簡単にはとれないでしょうが、根気よくプレスをかけることが相手のパスミスにつながったりします。場合によってはスライディングを使うのもありですね、ファールになる確率は高いですが。笑 ディフェンスの基本は以上ですが、実はディフェンスが格段にしやすくなる方法があります。それはディフェンス中に□ボタンを使うことです。これを押していると、自分が操作していない仲間の選手がボールにプレスをかけにいってくれます。これでダブルチームをかければもちろんボールを奪いやすくなります。一人より二人、ですね! まぁ他の適選手がフリーになってしまう、とゆうリスクはありますが、俺は多用してます。他にも△ボタンを押すとキーパーが飛び出すのですが、これも使えるコマンドだと思っています。 最後にプレースタイルについてですが、やはり基本的にはサイド攻撃ですね。ただ、安易なセンタリングでは中々決まらないので、なるべく切り込んでゴロのセンタリングを送るなど、出来る時にはしています。そしてサイドにちらしつつも、時々スルーパスや浮かしスルーパスで裏を狙ったり、能力の高い選手でドリブル突破やミドルシュートなどを狙ったりもします。ドリブルの際は、普通に十字キーで抜くのもよいですが、マルセイユルーレットがおすすめです。決まるとめっちゃ気持ちいいっすよ~! 長くなってすいません。 最後に一番強調したいところを挙げますと、「デイフェンスの際□ボタンを使う」「レーダーを見ながらプレーできるようになる」の二つでしょうか。上達されることを願ってます!レベル5を倒したときは最高の気分でしょうね!

goodoy
質問者

お礼

いつもレベル5Σ( ̄□ ̄;)凄いっすね…。 レーダーはレベル2の時は見てたんですけど 3になったら見る余裕が…。笑 レーダーを見ている間にボール(又はファール)を取られてます。笑 スピードに馴れてレーダーをしっかり見ないとダメですね。 □ボタンの存在も最近知って使ってたのですが 自分の場合まだまだタイミングが悪いのでしょうね。 逆にフリーの選手を作ってしまってます。笑 気長に練習してもう少し感覚を鍛えないとダメっすね。 上達しレベル5をフツーにプレー出来るようにがんばります。笑 回答ありがとうございました。