• ベストアンサー

実況ウイニングイレブン4について教えて!

実況ウイニングイレブン4について質問です。 守備側がスライディングをしてきたときに、攻撃側がボールを浮かせてディフェンダーをジャンプしてかわす時ってありますよねぇ。あれは意図的にできるんでしょうか? それといまだに難易度ノーマルでコンスタントに勝てません(T_T)。どなたかなるべく簡単な得点パターンなんてものをたくさん教えてください。

  • notti
  • お礼率74% (41/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

フリーキックの質問に続いて登場のtabaです(笑)。 ジャンプでかわすというのは、操作できないと思います。少なくともマニュアルには無いですね。印象ですけど、選手の能力+体調が高い時に出るような気がします。 コンスタントな勝ち方ですが、私の場合はだいたい6~7割が完封、9割くらいが1失点ですので(弱いチームだともう少し悪いけど)、2~3点取れれば結構勝てるって感じです。 得点ですが、相手の守備隊形にも左右されますが、主要得点源は、 1)左右のハーフがタッチライン沿いをゴールライン際まで突破してセンタリングするのに、FWが中でヘッド。 2)センターハーフからFWへタイミングを見計らってスルーパス。 です。あとはコーナーキックですか。 ここのところ選手をトレードできるモード(チャンピオンズリーグでしたっけ)しかやってないので、選手の能力は高いです。FWは長身の選手と俊足の選手の組み合わせで、3-5-2Bのフォーメーションを愛用してます。 もし守備に問題があるようなら(笑)、補足してください。

notti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もマスターリーグ(チャンピオンズリーグではありません)にはまってます。でも私の場合は足が速ければ多少身長が低かろうがトレードしてました(不足考)。身長がないと高さで勝てないんですね。このゲームって結構精巧にできてるんですねぇ。 tabaさんの回答履歴と回答可能カテゴリーを拝見しました。コンピューター関係強いんですね。これからも御贔屓に。

関連するQ&A

  • 実況ウイニングイレブン4のフリーキックの決め方を教えて!

    困ってます。 今、実況ウイニングイレブン4にはまってるんですが、何分へタッピなもんで、難易度ノーマルでもコンスタントに 勝てません。(T-T) そこでこの哀れな子羊過ぎる私めに皆様の豊富な知識(胡麻擂り、胡麻擂り)を分け与えていただけたらなと思い、ここに質問します。 フリーキックってどうやたら決まるんですか(爆)。真面目なのですが、いっつも壁にボールが当たってキーパーのところまで行かないし、たまにいってもきまらないし。これを私は国家レベルの陰謀と見ていいんでしょうか?(小爆) 誰かこのゲームの腕に自信が御有りの方、ボタンとか距離とかいろいろと事細かに教えていただけないでしょうか?

  • ウイニングイレブン8LEでの一番強いフォーメーション

    ウイニングイレブン8LEでの一番強いフォーメーションを教えてください。システムだけでなく攻撃・守備意識等も教えてください。ちなみに、4-3-3でCB2人・SB2人・DH3人・WF2人・CF1人にしています。守備意識は全員高くして攻撃意識はWFとCFだけ攻撃側にしています。

  • ウィニングイレブンの攻撃パターン

    ウィニングイレブン(まだ8) をやっていますが、攻撃パターンにマンネリを感じています。 (1)ライン際に△スルーパス して ライン際をR1高速ドリブルで駆け上がり、深いところに行ったら、できるだけ中央に近寄って、○○でセンタリングで 頭で決める。 が得点の6割で、 (2)コーナーキックだと、ペナルティーエリア角の選手にショートコーナーで、さらに中央の選手にパスしてシュート が得点の2割 という感じです。 何か他に、よい攻撃パターンとかあるのでしょうか? ★4つ(WE8では★5が最高)で コンピュータと対戦して、イタリアチームで ブラジルとほぼ互角~若干勝ち越し  というレベルです。

  • ウイニングイレブン2013 シュートのコツ

    ウイニングイレブン2013超初心者です。 ウイニングイレブンは前作(2012)からやり始めたのですが今回から操作の方法が変わったみたいですごく戸惑いを感じています。 特にシュートは前作では(2012)ミドルでありセンタリングでありダイレクトでありシュートボタンをタイミングよく押せば枠内に入ったのですが今回(2013)は選手の目線の方向に飛んでいる様な気がするのですが、、、、 お陰で無人のゴールにもボールが真っ直ぐ飛ばずとんでもない方向に飛んで行ったりセンタリングからのヘディングシュートもまだ一度も決まってくれません。 ネット対戦で上級者と対戦すると皆ほぼシュートが枠内に飛んでるのですがどうやるのですか?? オプションでマニュアルシュートをオンにしても何が変わってるのかよく分からないです。 どうかシュートが枠内に飛ぶコツや良い得点パターンなどあればご教授お願い致しますm(__)m

  • ウイニングイレブン9の難易度…。

    私は最近ウイニングイレブンの存在を知り始めたばかりの者です。 ゲーム自体はここ5年ほど、していなかったのですが ゲームの腕前?は、自分ではそこまで上手では無いけど 下手では無く、中の中レベル?だと思ってるのですが…。 皆さんはウイニングイレブン9のCOMと対戦するときの 強さをどれぐらいに設定していますか? CUP戦でもエキシビジョンでもマスターリーグでも 日本チャレンジでも良いのですが、自分の場合は 星が二つ(★★☆☆☆)でプレーするとCOMは弱いです。 例えば日本代表を使ってブラジル代表相手に下手をすれば 4-0とかのスコアで勝てたりします。 それだとあまりに現実離れしすぎですので 今度は星三つ(★★★☆☆)にすると途端に勝てなくなります。 チェックが厳しくなりすぎて、なかなか得点シーンまで パスが繋がらず、またボールをキープしようとするとすぐに ファールを貰うし、COMがボールを持ってる時は 常にダッシュして追いかけないと間に合わない位速いので ダッシュしながらプレスをかけると簡単に抜かれがちに なってしまいますし。 運が良ければ勝てる事もありますが、イライラが募ります。笑 自分の腕が悪いだけの問題でしょうか。 皆様はCOMと対戦するときどれぐらいのレベルに設定してあるか 知りたいです。説明書には星五つでも難易度が足りない人用?に WENを貯めて星を6にするなんてありますが そんな難易度でやってる人居ますか? また高い難易度でも楽々やってるぞ!と言う人は どの様なプレースタイルですか?(サイドからのセンタリング等) 教えて頂けると有り難いです。

  • ウイニングイレブン ドリブル&守備のテクニック

    ウイニングイレブンを最近やり初めてネットワークで色んな人と対戦していますが、ドリブルや守備で大きな差を感じます。 守備の場合は×&□の同時押しで守備しているのですが他の人みたく簡単にボール奪取できないし、仮に取れてもファールをとられます。何故? ドリブルに関してもいつも簡単に取られます。十字キー+R1で高速ドリブルしたりR1を途中で外して緩急をつけても結果はいつも同じ・・・ 上手な人はどんな操作してるのでしょうか? それとも才能がないだけ?

  • 守備側の意識

    ポゼッション率は高いけど得点が入らない(攻めあぐねている) という場面がよくありますよね。 このような時、テレビの解説などで 「守備側は、攻撃側にわざとボールを回させてる」とか 「攻撃側は、守備側にボールを持たされている」という説明を よく耳にします。 この感覚に疑問を感じてしまいます。 実際に守備側プレイヤーの感覚として、 相手にボールを回させてるという 「余裕の意識」「相手をコントロールしている意識」は あるのでしょうか? 私のつたない経験だと、リトリートして守備陣形は整えているものの、 なかなかボールが奪えないという感覚です。 経験談をお聞かせください。

  • リベロって??

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ サッカーでいうリベロは攻撃的ディフェンダーですよね。 積極的に攻め上がり得点も取るような バレーボールでいうリベロは守備専門ですよね。 攻撃は一切禁止 この言葉自体はサッカーの方が早くから使っていた と思うのですが、、、? 何故?バレーボールで『リベロ』と命名したのだろう・・・ もともと『リベロ』ってなんなのですか?

  • FIFA12のCPU戦の守備・攻撃のコツ

    PS3のFIFA12のCPU戦をチェルシー対アーセナルなどで、レベルをレジェンドにしてやっているの ですが、点をCPUによく取られ、攻撃は、DFラインの裏に抜け出すような崩しがほんのたまにしかできず、点があまり取れません。守備のコツと攻撃のコツを教えてください。 守備は戦術的ディフェンスでやってます。×ボタンに囲い込み、□ボタンにチームメイト囲い込み、○ ボタンにタックル、R2ボタンにスライディングを設定していて、タックルはほとんど使ってません。主に×と□と左スティックで守備をしています。囲い込みを押しても、敵にあまり接触してくれないので、CPUからボールがなかなか取れません。敵のミスを待つか、たまに左スティックでカーソルの選手を動かして奪えるけど、取れるのはたまにで、ボールを長く回されます。どうやったらボールが奪えるんですか?

  • ボールを奪おうとした足に相手が引っかかると反則?

    主審を任された試合で次のようなプレーが何度かあり、ファウルを取らなかったら荒れた試合になってしまいました。僕の解釈が間違っているのか、皆さんの意見を聞かせてください。 (1)攻撃側がスピードにのったドリブルで相手の横を抜けようとした。 (2)守備側はボールを奪おうとしてボールの進路に足を1歩だした。 (3)攻撃側はボールを斜め前方、相手の足が届かない場所に蹴った。 (4)攻撃側はスピードにのっていたため、体の方向転換が遅くなり、相手の出した足に引っかかって倒れてしまった。 (5)守備側の足は(2)で動いてからは動いていない。 僕は、守備側は(2)の時点では正当なタックル、(4)の時点ではボールの方向にいないため進路妨害にもならない、としてファウルではないと判断しました。