• ベストアンサー

PBR PER ?

株式用語にPBR とか PERがありますがこの数値の高低のよって  どんな傾向があるといえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • castanets
回答No.2

「PBR(株価純資産倍率=株価/一株あたり純資産)」は簡単に言えば、1倍割れは割安と言えます。 例えば、株価90円、純資産10億円、発行済み株式数1000万株、という企業があったとします。 この企業が倒産(解散)したときには一株あたり100円が残ります。(10億円÷1000万株) しかし90円のときに買っておけば、倒産したときに一株あたり10円儲かることになります。 別の見方をすると、極端な言い方をすれば、この企業を買収するのに直接買えば10億円かかるのに、市場で買えば9億円(90円×1000万株)で買えてしまうというお得な状態なのです。 次に「PER」ですが、これは高いと割高、低いと割安です。何と比較するかというと、同業他社のPERです。この数値が同業他社よりも高ければ割高、低ければ割安の傾向にあると言えます。100%ではありませんが。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど 詳しい人 勉強している人 またご教授よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• n565371
回答No.3

PBRは純資産倍率で一株当たり純資産の何倍まで株価が買われているかを示します。1.0より下回ると、たとえば会社が解散したとき、投資家には余剰資金が配分されます。私はできるだけ純資産倍率の低い会社を選んで買います。 PERは一株あたりの予想利益の何倍まで株価が買われているかを示す数値で、格業界ごとに平均値なるものがあります。将来有望な業界では高く、もう過去の産業となるような業界では低くなる場合が多いです。一般的には、この数値が低いと割安と考えられるので、私は同じ条件ならPERが低いほうの株を買うことにしています。

質問者

お礼

ありがとうございました なるほど 詳しい人 勉強している人 またご教授よろしくお願いします

noname#14805
noname#14805
回答No.1

PBR、PERともに低い方が割安とされます。 内容や意味などは用語集などを検索してみましょう。 あくまで投資指標のひとつに過ぎないということは念頭におかれたほうがよいでしょう。

質問者

お礼