• ベストアンサー

WinXP SP2の不具合

WinXP SP2の導入での不具合って、どんな事があったんでしょうか? SP2をダウンロードした時からPC(ノート)が熱を持ってキーンという音を出してフリーズしたのですが、これはSP2が原因ではないでしょうか? ちなみに最近HDDを交換してすぐなんですが、前回同じような症状でoperating system not foundという画面になってしまいました。 見積もりしてもらってHDDの故障という事だったので自分で交換したのですが、原因としては何なんでしょうか・・? 交換してからしばらくは熱もそれほど上がっているようでもなく、快調だったと思います。 再起動を繰り返しているのが、原因だったりしますか? という事は、熱暴走ですかね・・??

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13382
回答No.3

#1 です。 お使いのマザーボードのスペックは十分にありますので、次の手順を試してみてください。 1.メーカ(NEC)のサイトから BIOS をアップデートする。 2.再起動してから再度メーカのサイトを調べて、ハードウェアのドライバでアップデートされているものをインストールする 3.再起動してから Windows をアップデートする SP2 は各種ハードウェアとの不適合が報告されており、今回の症状もこれが原因のシステム不安定だと思います。ほとんどの場合、手順1.と2.で解決されています。 熱暴走の可能性はなさそうです。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1.メーカ(NEC)のサイトから BIOS をアップデートする。  2.再起動してから再度メーカのサイトを調べて、ハードウェアのドライバでアップデートされているものをインストールする すみません、HPにアクセスしてみたのですがよくわかりませんでした・・。 NECのノートLaVieのLC3002Dなのですが、121.comからどこを進めば良いか分からないでしょうか・・?? 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

>WinXP SP2の導入での不具合って、どんな事があったんでしょうか?  NECに関しては、こちらをご覧ください。 http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007156  マイクロソフト社が把握している問題については、こちらです。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757

Cave
質問者

お礼

URLありがとうございます。 すごいたくさんの症例があるんですね! とても詳しく分かりました。 今回の不具合は、こちらが原因でもないような気もしてきました。 大変参考になりました。

回答No.1

お使いのマザーボードを教えてください。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 NECのノートのLaVieC(LC300/2)ですが、どこでボードを調べられるでしょうか・・!? (ちなみにHDDは東芝のMK3017GAP ATA100から、日立のHTS541040G9AT00に交換しました。 以前ボードが故障した時も同じくフリーズの後にoperating system not foundになり交換修理してもらい、その後にまたフリーズの後にoperating system not foundになりHDDが故障しているとの事で交換しました。 リカバリーしてみると、どちらでも再セットアップはできました。)

Cave
質問者

補足

マザーボード名が分かりました! NEC T1というものらしいです。 お願いします!