• ベストアンサー

文字化けする

「月」という言葉や 「質」という言葉が文字化けします。なぜでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99638
noname#99638
回答No.1

Javaで文字化けはつきものですが、状況を教えていただかないと答え様がないと思います。 たとえば、  アプリケーションでファイルに文字を書き出したら文字化けした。  JavaからDBに書き出したら文字化けした。  逆にDBのデータをJavaで読みこんだら文字化けした。  サーブレットあるいはJSPからブラウザに表示させたら文字化けした。  ブラウザのフォームに入力されたデータをサーブレットで処理したら文字化けした。 などなど。 補足されるときには、JDKのバージョンやその他OSなど利用してるソフトウェアのバージョンと、実際の文字化けの様子も記述すれば、具体的な回答が得られやすいと思います。 あと、参考URLの過去ログを検索してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://java-house.etl.go.jp/ml/