• ベストアンサー

Outlook Express 急に受信できなくなった原因

以下のメッセージが出ます。 送受信ともにできません。 インターネットにはつながりますので、メールソフト設定の問題かと思われます。(といっても触った覚えはないのですが)プロバイダの障害ではありません。よろしくお願いします。 サーバーへの接続は失敗しました。 ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.3

メールサーバーそのものは見つかっているみたいですから、 ポートが塞がれてるのかな? 1. 自宅の PC ですか?会社ですか?   会社の場合で、LAN環境の接続であれば会社のシステム管理者   に相談するしかなさそうです。 2. ファイヤーウォールの有無   セキュリティー関係アプリケーションのインストール状況は?   Norton とか使ってませんか?それで POP3(110)ポートを   塞いでしまったとか? 3. ルーターの有無   以前から使用していた場合は、最近設定を変更した覚えは? を補足してください。

payment
質問者

お礼

ノートンに気づかせていただきありがとうございました。

payment
質問者

補足

1. 自宅の PC 2. ファイヤーウォール有 Norton 使っています。そういえば、昨日、Nortonは正常に終了できず、強制終了し、今現在、タスクバー?(右下の)に常駐していません。 3. ルーター無    2番、怪しいです。解決方法をお願います。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 >今現在、タスクバー?(右下の)に常駐していません。 ノートンのプロキシ(仮想サーバー)が起動していなければ、メーラーで、アクセスすることは出来ません。ノートンは、Winの設定の深いところでポートを制御していますので、仮に、メーラーのポート番号が110 になっていても、ノートンが許していません。 ゲートがシャットダウン状態ですね。 ノートンを復旧すれば直るはずです。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、ノートンを強制終了した際に、アンチウィルスのオートプロテクトが無効になったり、電子メールスキャンがエラーになったりしていたようでした。再起動して元に戻りました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

下記サイトの左側受信時のエラー参照してください

参考URL:
http://pittari-mail.net/outlook.html
payment
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、だめでした・・・。

  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.1

こんばんは!! 下記のぺージを参考に修復出来ないでしょうか?? 「"0x800ccc0E" エラーで送受信できない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881603 「[エラー番号:0x800CCC0E]でメールの受信ができない」 http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_1.html#pop0x800CCC0E POP3ポート番号が 110に成っていますか??

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。110になっています。このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] のチェック ボックスのチェックもはずしています。

関連するQ&A

  • アウトルック エクスプレス

    Outlook Express でメールの送受信を押すと 下記のようなメッセージが出てエラーになります。 どのような処置をしたらいいのですか? 教えてください。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ' メールアドレスが記入されています ', サーバー : 'pop.s-cat.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

  • Outlook Expressについて

    Outlook Express でメールを送信しようとすると 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '*****@cyber.ocn.ne.jp', サーバー : 'piano.ocn.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '*****@cyber.ocn.ne.jp', サーバー : 'piano.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 995, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E」 というメッセージが出て送信できません。 どなたか、このメッセージが判読でき解決策の解る方はいらっしおしくゃいませんか? よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスでの送受信について

    受信はするのですが、送信しようとすると サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pacificspot.net', サーバー : 'pacificspot.net', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E というメッセージが出て送信できません、エラーの一覧を見たのですがソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E の解説が載っていません良い対処方法をご指導御願いします。尚、ウイルスバスターは、使っておりません。

  • Outlook Expressでのエラー

    現在OEを使ってメール送受信していますがメールのすべて受信はできるのにすべて送信や送受信ができない状態になってしまいました。どうすれば送信出来るようになりますか?送受信または送信時のエラーメッセージは次の通りです: サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスでメールが送れなくなりました。

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '****(goo)', サーバー : 'smtp.mail.goo.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F と サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '****(goo)', サーバー : 'smtp.mail.goo.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と言うエラーメッセージが出ています。何が原因なのでしょうか?

  • Outlook Expressで、送信出来ません。

    Outlook Expressで、受信が出来ますが送信出来ません。 どうしてでしょう。 以下のエラーメッセージが出ます。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ' ', サーバー : ' ', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressのエラー

    お世話になります。 昨日から突然、OutlookExpressの送受信を行う時にエラーが出るようになりました。 3つのアドレスを設定しているのですが、そのうち2つ(あまり使わないアドレス)は送受信できます。が、メインに設定しているアドレスで出来ず、困っています。 【サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ’○○○', サーバー : '○○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E】 エラー番号0x800CCC0Eを参考に、公式サイトでヘルプを見てみたのですが、 原因1:サーバーのポート番号とセキュリティが正しく設定できていない  →確認したところ問題ありませんでした。 原因2:インターネットに接続されていない  →確認したところ問題ありませんでした。 原因3:サーバー名が正しく設定されていない  →これまでと変更していないので、たぶん問題ないように思います。 ということで、特定できません。 ただ、思い当たるフシはあって、 マカフィーセキュリティーセンサーを使っているのですが、 それを昨日アップグレードしました。 それが関係しているのかもと思いますが、 どこをどうやれば解決するのか分からずにいます。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレスが送受信できない。

    サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'aurora.ocn.ne.jp', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E アウトルックエクスプレスが使えないで困ってます。上記のようなメッセージが常に出てしまいます。この問題を回答してくれませんか?

  • Outlook Expressでメールが送信できません

    メールを作成して送信しようとすると、以下のメッセージが出て送信できません。受信は問題なくできてます。Outlook Expressバージョンは6です。いつもは問題なく送受信できていたのですが、なぜでしょうか? 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'xxxxx', サーバー : 'xxxxx', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E」

  • Outlook Expressの送受信不可

    メールの送受信を行おうとすると次のメッセージが出て送受信が出来ません。(メールボックスを開くことも不可)『サーバーに接続しようとして、TCP/IP エラーが発生しました。 (省略)エラー番号 : 0x800CCC15』プロバイダーのサイトで見ても0x800CCC15というエラー番号の対処法は載ってないのですが、分かる方いらしたら、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう