• ベストアンサー

Outlook Express 急に受信できなくなった原因

以下のメッセージが出ます。 送受信ともにできません。 インターネットにはつながりますので、メールソフト設定の問題かと思われます。(といっても触った覚えはないのですが)プロバイダの障害ではありません。よろしくお願いします。 サーバーへの接続は失敗しました。 ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

メールサーバーそのものは見つかっているみたいですから、 ポートが塞がれてるのかな? 1. 自宅の PC ですか?会社ですか?   会社の場合で、LAN環境の接続であれば会社のシステム管理者   に相談するしかなさそうです。 2. ファイヤーウォールの有無   セキュリティー関係アプリケーションのインストール状況は?   Norton とか使ってませんか?それで POP3(110)ポートを   塞いでしまったとか? 3. ルーターの有無   以前から使用していた場合は、最近設定を変更した覚えは? を補足してください。

payment
質問者

お礼

ノートンに気づかせていただきありがとうございました。

payment
質問者

補足

1. 自宅の PC 2. ファイヤーウォール有 Norton 使っています。そういえば、昨日、Nortonは正常に終了できず、強制終了し、今現在、タスクバー?(右下の)に常駐していません。 3. ルーター無    2番、怪しいです。解決方法をお願います。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 >今現在、タスクバー?(右下の)に常駐していません。 ノートンのプロキシ(仮想サーバー)が起動していなければ、メーラーで、アクセスすることは出来ません。ノートンは、Winの設定の深いところでポートを制御していますので、仮に、メーラーのポート番号が110 になっていても、ノートンが許していません。 ゲートがシャットダウン状態ですね。 ノートンを復旧すれば直るはずです。

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも、ノートンを強制終了した際に、アンチウィルスのオートプロテクトが無効になったり、電子メールスキャンがエラーになったりしていたようでした。再起動して元に戻りました。

• takuranke
回答No.2

下記サイトの左側受信時のエラー参照してください

参考URL:
http://pittari-mail.net/outlook.html
payment
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、だめでした・・・。

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 下記のぺージを参考に修復出来ないでしょうか?? 「"0x800ccc0E" エラーで送受信できない場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881603 「[エラー番号:0x800CCC0E]でメールの受信ができない」 http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_1.html#pop0x800CCC0E POP3ポート番号が 110に成っていますか??

payment
質問者

お礼

ありがとうございます。110になっています。このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL) が必要] のチェック ボックスのチェックもはずしています。