• 締切済み

未入居の部屋のメーターボックスに荷物を置くのは違法ですか?

はじめまして。 25歳の主婦です。 実はダンナに隠れてオトナのオモチャを使っています。 で、その置き場に困っています。 家に置いておくと、もし見つかった時に何を言われるか分からないのです。 そのため、色々考えたのですが、マンションの未入居の部屋のメーターボックス(誰でも扉を開けられます)に、置くというのは罪になるのでしょうか?? 検診員が開けたり、管理人が開けたりすると思いますが、処分されるのはいいとして、警察沙汰になることを恐れています。 詰まらない質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myao4725
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

まだ捨てたくは無いんですね。 誰も使っていないBoxにあなたが出し入れしているうちに、誰かに目撃される可能性があるでしょう。 やはり自分の部屋の中に置いた方がいいでしょう。 だんなが探さないような場所は思いつきませんか。

mika_honey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 だんなは結構きれい好きで細かいので家の中はすべて開けられる可能性があります(--:

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

その程度ならば罪にはならないでしょう。というか、しないでしょう。 厳密にいえば違法行為になるとは思いますが、そこまでのことではないので、管理人からの注意くらいですむと思います。 ただ、もしそこにおいてあるのがばれて、あなたのものだとばれて、マンション中に言いふらされたりした場合、旦那にばれる以上の被害になると思うので、できれば家の中にあったほうがいいと思いますが。

mika_honey
質問者

補足

回答ありがとうございます! 未入居の家のメーターボックスなので、誰の持ち物か分からないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中にメーターボックスを開けられてるみたいです

    確証はないのですが、 たまに 夜中にメーターボックスの扉を開ける音がします。 うちのマンションはけっこうメーターボックスが大きいので、 マンションの人がゴミでも入れてるのかと 気に止めていませんでした。 しかし、音が近く感じるのと、 音の前後に部屋のドアを開閉する音がしないような気がして 不審に思ってます。 かといってそれがホントに 自分の部屋のメーターボックスの開閉音なのか 確かめようがありません。 一人暮らしなので確かめに外へ出るのも怖いです。 やはり警察に相談すべきでしょうか。 「メーターボックスを開けられてる気がする」 程度で相手にしてもらえるものでしょうか?

  • 女装用品の置き場について

    はじめまして。私は女装が趣味なのですが、 家族が同居している関係で、 女装用品(女性服、女性下着、化粧品、カツラ)等を 家に置いておくこくことができません。 そこで、これら女装用品の置き場を探しているのですが、 今マンションに住んでおり、2件隣が未入居なのです。 その未入居の部屋の電気・ガス・水道などのメータが置いてあるメータボックス(誰でも開けられます)に、女装用品を置けると無事隠せるかと思うのですが、このように、誰も住んでいない部屋のメータボックスに勝手に、ものを置くというのは何か罪に問われるのでしょうか。 勝手に処分されるのは止むなしと思っています。 よろしくお願いします。

  • 入居者の残地物 処分費は請求できますか?

    まだ大家になって間もないので、経験者の皆様教えてください。 世帯数は少ないのですがマンションを所有しております。 1年前くらいに知ったのですが、入居者の1件がゴミ部屋のようなのです。 ベランダにはゴミ袋やダンボール、ブラウン管テレビ、パラボナアンテナ、掃除機 等・・・ 外から見た限りなので中はどうなっているのか正直わかりません。。 その他、敷地内にある長期間乗っていない自転車を防犯ナンバーより調べたら(警察立会いで)、1台はその方の持ち物であることが判明しました。 さて、今月末でその入居者が退去することになりました。 正直どこまでちゃんと片付けてくれるのか心配で、いらない物を残していった場合の処分費は相当なものになると思います。 そこで、残地物を下記に分類して敷金から引くことができるかどうか教えてください。 (1)大人用自転車の処分費(警察に確認して、明らかにその方の持ち物であることが判明しております。) (2)エアコン(動く動かないに関わらず、置いていった場合に処分費は請求できますか?・・・というのも室外機の周りに雨にぬれた紙類・ゴミ?がベタっと張り付いており、衛生的に残したくないのです。) (3)その他、家電や物干し竿といった残地物 契約書には、「現状回復」と「入居者の設置物を大家に買取を請求できない。」と記載があります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の窃盗or横領の罪

    質問です。 マンション管理人Aさん(65歳女性)は自転車置き場に放置された自転車を処分しようとしていたが、 同じマンションに住む住人Bさんが自転車が要ると言っていたのを思い出し、 その自転車が他の住人のものでないことを確認した上で、Bさんに渡した。 数日後、Bさんは防犯登録の無かった自転車の所有者を警察に質問され事情を説明。 同日、Aさんは警察から署に出向くように言われ、翌日出向くと返答。 翌日、管理人Aさんは警察に出向く。なぜ呼ばれたのか?どのような罪になるのか?など、充分な説明もなく、 言われるがままに、保証人、反省文(のようなもの)を書かされ、両手の指紋、写真、身体特徴の調書をとられる。 その他 ・自転車がマンションに放置された期間は約6ヶ月間。 ・処分しようした際、警察には盗難自転車かの照会はしていない。 ・Bさんに渡した事による管理人Aさんの利益はない。 ・Bさんは何も処分を受けていない。 ・自転車の所有者は不明で、防犯登録もなく、盗難届けは出ていない。 ・管理人Aさんに犯罪歴はない。 質問 ・管理人Aさんは、何と言う罪で、何と言う処分を受けたのでしょうか? ・また、その罪の重さは? ・指紋などの調書は警察のリストに一生残るのでしょうか? ・もし罪に問われていたとすると、それは撤回できるのでしょうか? ・指紋等の調書は末梢することはできるのでしょうか? ご解答のほどお願い致します。

  • 入居者の立ち退き

    木造アパート(6室)の大家です。 入居者の一人の対処法方について教えてください。 入居者は50代の男性(単身です)で部屋は6畳の和室とキッチン・トイレという間取りです。 昨年の9月に2回目の更新手続きをしました。 本人は生活保護を受けているみたいですがうつ病の為仕事はしていないようです。 最初問題は入居時直後に同じアパート反対側の部屋(工務店に荷物置き場として貸している)に家財道具(ふとんや自転車や収納家具)を窓から無断で入れていた事と6畳の和室に自転車を入れていた位で両方とも注意をするとすぐに直してその後は別に問題はありませんでした。 しかし昨年の10月頃から家賃が遅れだし12月分は1月分と一緒に(前家賃です)1月の中頃に本人ではなく保証人から支払われました。 その前から入金があるとすぐ使ってしまう為に保証人(本人の叔母さん)が金銭の管理をして家賃もこちらに支払われる時に叔母さん(交通機関を使用しますが同じ地区に居住)のところに貰いに行くという形式を取っていましたが昨年からいく度となく私のところに保証人から連絡があり本人に取りに来るようにと伝言を頼まれるしまつです。 本人は電話を持っていなく保証人も高齢で足が悪い為に私が使いっぱしりのように使われていて何度自分も仕事を持っているので困るといっても直りませんでした。 ついには居留守を使われ、本人からではなく保証人から家賃が支払われるにいたりました。 こちらは普段顔を合わせる機会がないので月に1回でも入居者と顔を合わせて様子を確認するという意味合いもあり振込みではなく手渡しで家賃を貰っています。 今年に入って入居者が奇声をはっし壁や柱に何かをぶつけるといった行動が出はじめ、隣の人の部屋に怒鳴り込みあわや暴力沙汰といったところで運よく隣に来ていた来客に取り押さえられ警察沙汰になりました。 その後も奇声や騒音は収まらず(始終あるという訳ではなく深夜や明け方が多いとの事です)隣の入居者は精神的に参ってしまい会社を1ヶ月休職したため居づらくなり退職せざるおえなくなったとの事です。 こちらとしては一刻も早く退去して欲しいのですが、私が会社勤めをしている為に変わりに不動産屋さんが役所(生活保護を受けているので多分その係りだと思いますが)と保証人と三者で話し合いをしてくれたのですが役所はけんもほろろでこちらではどうしようもないとの一点張りだったそうです。 保証人は前から少しでも何かあったら警察を呼んでくれていい、その方が病院に入れやすいとまるでこちらに丸投げの状態です。 私は普段寝に帰るというような感じなのですが、奇声や騒音を出しているところに行き当たった事がないので警察に通報できないでいます。 隣の入居者は通報して又襲われたら怖いと通報を躊躇しているといった状態です。 本当に少しでも早く退去して欲しいのですがどのような事をしたら退去してもらえるでしょうか。 ちなみに入居した時はスーパーに勤めにいたということですが、話し合いの後に不動産屋さんから教えてもらったのですが入居時には既に辞めていたそうです。 それを契約の違反条項になるのでしょうか(虚偽に説明)

  • マンションの電話、盗聴できる?

    マンションの6階に住んでいます。各階のメータボックスの中に電話配線ボックスがあり(扉付き、鍵なし)、誰でも開けられます。配線には部屋の番号札が付いています。技術的な知識のある人がこの電話線をどうにかすれば、例えば7階の人が私の電話を盗聴できるのでしょうか?

  • 精神異常の方の入居。

    我が家は賃貸アパートの2階の角部屋です。 昨日、2軒隣の女性と言い合いになり、警察沙汰になりました。 その女性は越してきて1週間とのことでしたが、昨日初めて入居されたことを知りました。 隣の生活音すら聞こえないのに、2軒隣の人が、うちまで音が聞こえると言い張ったのです。 ・・・当初、音の出所を探していたようですが、私が日中家にいたため、私だと決め付けて来たようです。 実際のところ、騒音は一切ありません。他の住人さんも顔見知りですし、今まで問題もありませんでした。 同日に4回(日中に)文句を言いに来られました。 彼女の主張は、「嫌がらせをされている」「女性の声で悪口が聞こえる」など、常識を逸脱した内容です。物理的にも無理な話です。 我が家には0歳の子もおり、 「日中の生活音はある程度理解が必要だと思いますよ。 うちでは赤ちゃんが寝てるので、そこまで大きな音を出すことはありません。 こう度々来られると、インターホンの音で子供が起きますので困ります。」 と話し、子供が泣き出したので、「お引き取りください」と言い、ドアを閉めました。 すると夜、突然インターホン連打され、ドアを叩くか蹴るかされ、 「いい加減にしてください!!」 「男とグルになって、いたずらしないでください!!」 「あなたのせいで、私は体調くずしてるのに!!」 など、ありもしないことまで叫ばれました。当方は子供が2人おり、旦那は夜勤で不在でした。 警察に電話し、旦那にも帰って来てもらい、話をしてもらいました。 旦那にも「あなたの奥さん、浮気してますよ!!」と叫んだそうです。 警察の方も、精神的にちょっと問題がある方だとおっしゃいました。 最終的には、警察の方と旦那とでなだめて、話は終わったようです。 子供は怖がって、玄関に近づこうとしません。すぐ忘れてくれるといいのですが。 私もそんなことを玄関先で叫ばれ、とても体裁が悪いですし、 正直もう引っ越したいとも思ってしまいます。 管理会社(D建託)は、彼女を強制退去させることができるのでしょうか。 もしくは、私が引越し費用を受け取ることは可能でしょうか。 昨日は初日だったのですが、どれほど我慢すれば認めてもらえるのでしょうか。 警察の方も、少しの間は続くと思いますが・・・と仰っていましたが、私には耐えられません。 子供も心配、インターホンの音も怖いですし、何より屈辱的でした・・・。

  • 誤配送の郵便物について

    一人暮らしをしている友人が、前の入居者さんへの郵便物を処分してしまったみたいです 友人が今のマンションに入居したのは5ヶ月ほど前です 友人のマンションの入り口にあるポストの側 には、不要な広告だとかを捨てるゴミ箱があるらしく、深く考えずその中に入れてしまったとのこと 郵便物はメール便、書類の入った大きな茶封筒でよくわからない銀行の名前が書いてあったみたいです その後、しまったと思い取りに戻ったらしいのですが、そのゴミ箱の中身は空っぽで... これって罪になってしまうのでしょうか? 友人も悪かったと思いますが、転入届を出していない前の入居者の方も責任はあると思うのですが...

  • 恥ずかしい話ですが

    こんばんわ。 21歳の主婦です。 今の旦那と平成22年3月からお付き合いし、今年の6月に結婚しました。 今の旦那は、平成22年の8月に無免許運転をし、18歳だった彼は、保護観察処分を受け、現在もまだ保護観察中です。その時は、私の車を運転し、私も彼が免許をないことを知っていて、無免許幇助で、免許取り消し1年となり、私も未成年だったためお互い罰金なしでした。それから私は8月に免許を再度取得し、当たり前ですが、旦那に車を運転させることがありませんでした。 旦那も現在自動車学校に通っています。 旦那はいつも運転したいと言いますが、いつも私は断っていましたが、昨日運転をさせてしまい、シートベルトで警察に捕まりました。警察に止められてすぐに、私と旦那は、運転を入れ替わりましたが、警察に見てたよと言われ、正直に話をしました。旦那はその場で現行犯逮捕、私は署に行き調書にサインをし、私は自宅に帰りました。旦那はまだ警察署です。 再犯ということもあり、前回よりも罪が重くなるのは承知しています。私ももちろん無免許幇助で、免許取り消しも3年は覚悟しています。 保護観察中の旦那の処分はどのようになるのでしょうか? 子供が先月未熟児で産まれ、入院しています。私もまだまだ親としての自覚が足りなかったと、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。切迫早産で2ヶ月入院し、退院して3週間たちます。退院して嬉しいと浮かれてました。悔やんでも悔やんでも悔やみきれないです。

  • 一人暮らしを始める前にやっておくべきこと

    大学が決まりまして、今日不動産屋さんで4年間住むためのマンションを契約してきました。 新築で、いくら早くても3月末の入居、下手すると4月1日からの入居になるんです。 洗濯機置き場の大きさや、カーテンの大きさなどは把握しています。その他、照明器具などの大きさも聞きました。 引越しまでかなり日があるのですが、実家からの引越しに際しまして今のうちからしておくべきこと(例えば買い物や物の処分)などなど、ぜひアドバイスをください。 今のところは、受験情報誌などを捨てたり、読まない本をブックオフに売ったりする作業を開始しているのですが・・・。