• ベストアンサー

木造密集市街地の再開発について

僕は4日後に 木造密集市街地の再開発をすべきか、すべきでないかについての ディベートがあります。 いろいろ調べてるのですが決定的な立論がたちません。そこでみなさんに意見をききたいです。 木造密集市街地を 再開発すべきである という意見をお持ちのかた、なんでもいいので 意見をおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

木造密集地に実家があります。 非常に趣があって住めば都のいいところなのですが、地震や放火(最近よくあるんです)の話を聞くたびに不安を覚えます。去年もすぐ近くでダンボール工場が全焼したなんてありましたしね。 また、生活基盤であるライフラインの整備もなかなか難しいようです。 先の大震災の折、震災で倒壊しなかった建物も類焼という形で失われてしまったと聞きます。 再開発を経済の感覚でなく推進するとしたら、災害対策の観点が一番ではないかと思います。 私自身は、各戸が耐震性能に気をつけて建設すればいいだけの話ではないかと思っていますが… 再開発はお金がかかるわりに、実際の経済効果はわかったものではないです。お役所の計算っていいかげんなものばっかりですし。