OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

vobファイルを小さくする方法を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166618
  • 閲覧数608
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

DVDに関して素人です。 宜しくお願い致します。

1GB程度有るVOB形式ファイルをVOBファイルのまま700MB程度まで
小さくしたいのですが方法が解りません。

何か良いソフト等ご存知でしたら、教えて下さい。
お礼のご返事は必ずします。 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

うーん、その程度はできるだけ自分でやってみてください。
でないと、本当の意味で使えるようにはなれません。
(機能が豊富&高機能なだけに)
でも、どうしてもというのであれば
TMPGencで検索すれば、紹介ページはいくらでも有ります。
かなり設定を詰めた方もいるはずですので、そちらを参考にしてください。
yahoo!等で探せば出てきます。

あと、vobでなくてもいいのなら
Div4形式(aviか?)の方がおすすめです。
通常のDVD再生ソフト(WinDVD等)で再生できる上
容量は1G→200M程度
画質も容量の割にかなりいいので
CDに焼くには最適です。
お礼コメント
RubiNeko

お礼率 76% (16/21)

御回答いただき、ありがとう御座いました。

色々チャレンジして見ましたが、難しいですね。
今までプログラムの仕事は色々しているのですが、この分野は初めてで、
解らないことだらけです。
もう少しチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-11-17 08:36:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

VOBファイルは拡張子をmpgに変換するとmpg(実際はMPEG2ファイルだと思いますが)として再生されます。
だから
vob→(拡張子変換)mpg→(mpg状態で大きさを変更)mpg→vob
としてはいかがでしょうか?
MPGファイルはTMPEGEncというソフトで変換できると思いますので
http://www.tmpgenc.com/
上からダウンロードしてきて、試してみては?
ただし、結構マシンパワーがいる上
試行錯誤がいります。
お礼コメント
RubiNeko

お礼率 76% (16/21)

早速御回答いただき、ありがとう御座いました。

使い方が凄く難しくて、なかなか理解できませんでした。
vobからmpgには出来ましたが、mpgからvobにする方法が解りませんでした。
mpgの1GB→700MB程度に設定する方法も解りませんでした。
折角良い御回答を頂けたのに、私の勉強不足のせいで、ご迷惑をお掛けします。

もし宜しければ、もう少し詳しく教えて頂けると幸いです。
投稿日時 - 2001-11-12 01:22:19