OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PEN 4 1.5G とAthlon 1G ではどちらが速いでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166607
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (77/218)

主に データベースソフトACCESSを用いて 顧客管理を行っております。現在の pen3 では結構スクロールなど時間がかかります。この度 新しく WINxp のパソコンを購入しようと考えます。SONY VAIOでと考えていますが、 PEN 4 1.5G とAthlon 1G ではどちらが速いでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (57/123)

Pen4とAthlonではチップセットにより、メモリーのスピードが大きく変わります。
Pen4に850のチップセットが搭載されていれば、メモリーのスピードの違いにより、
Pen4が早いと思います。
メモリースピードが早い順番で、PC800/DDR/PC133~となっておりますが、
Pen4でも845のチップセット(メモリーは133MHz)を使っているようなら、
大差は無いと思います。

価格差があまり無いようなら、Pen4+PC800メモリーをお勧めしますが、
メモリーの追加等を行うなら、PC800のメモリーは高くなってしまいます。
あとは予算との兼ね合いだと思います。
速く動かすには、CPUスピードよりも、たくさんのメモリーとCドライブの
空き容量が利いて来ると思います。

PS:個人的には、スピードより発熱の問題でAthlonはあまりお勧め出来ないです。
  (AMD好きな方ご免なさい)
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

詳しいご解答ありがとうございます。Cドライブの空きまで関係するとは思いませんでした。メモリの問題も良く考えないといけないですね。価格等も考えて決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 07:40:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

実際に測定したわけではないですが、それほど際だって差を感じることは無いと思います。
実際に測定したわけではないですが、それほど際だって差を感じることは無いと思います。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

ACCESS等のオフィスアプリケーションの場合,
Pentium4の1.5GとAthlonの1Gの差はかなり小さいです。
ベンチマークテストでもそれが実証されています。
ただ,スクロールに時間がかかるのならメモリを増設してみては?

あと,Athlonは発熱以外にムチャクチャ電力消費が激しい
(Athlon1個の電力消費は20年前のPCのそれより大きい)
ので,熱管理と電力管理が大変です。
まぁ,メーカー製PCならその点はしっかりしていると思いますが。

(XPが落ち着くまでちょっと待ってAthlonXPって手もあるかもしれませんね。)
お礼コメント
kisigenn

お礼率 35% (77/218)

有り難うございます。発熱の問題までは考え及びませんでした。さらによく検討してから決定したく存じます。
投稿日時 - 2001-11-11 07:37:39