OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオテープに字幕を入れる方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166600
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ビデオテープの映像に字幕を入れたいのですが、どのような機材が必要でしょうか。自治体によっては視聴覚室などに字幕製作機器があると聞いたのですが、私の住んでいるところにはそのような設備がありません。でも自分でやってみたいと考えています。ご存知のかた、おしえていただければうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>タイトラーで作った字幕入りのビデオを、公民館のような場所で20人~30人くらいの人が見れる大きさの画面で上映したいと思っているのですが、入力した字の仕上がり具合はきれいに表示されるものでしょうか。

プロジェクターなどで上映されるのでしょうか?
文字を比較的大きめにして黒縁の白文字にしてやれば2~30人程度が見る分には十分綺麗に見れると思います。
お礼コメント
veggie

お礼率 100% (3/3)

色々教えていただきありがとうございました。asucaさんにおそわらなければ分からないままのことばかりでした。早速トライしてみますね。
色々お世話になりました。
投稿日時 - 2001-11-13 23:39:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

それにはビデオ2台とタイトラー(テロッパーとも言います)という物が必要になります。

http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/XV-J1000_J_1/index.html

レンタル アコムなどから借りるという手もあります。

http://www.acom-rental.com/scripts/2000_kensaku5.asp?PRCODE=266

また、パソコンにビデオ入出力ボードなどを使ってビデオを読み込みそこで編集する段階で字幕を入れてやると言うことも出来ます。
これにはビデオキャプチャーボードもしくはUSBやFireWire(i.Link)を使ってテレビ画像を入出力する装置と編集用のソフトが必要になります。
お礼コメント
veggie

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!さっそくタイトラーを使って挑戦してみます。予算がないので、レンタルアコムに問い合わせてみようと思います。
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-11 22:34:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>予算がないので、レンタルアコムに問い合わせてみようと思います。

そうですね、早々使う物でもないですから

レンタルを頼むときはあらかじめ自分の持っているビデオの環境(VHSが何台とかS-VHSなのか普通のVHSなのか)伝えるとスムースです。

また、対虎ーには漢字が使える物と使えない物、ただ単に表示するだけの機能の物かスクロール機能やフェードインフェードアウトの機能が付いているか?
など、自分がしたいこともまとめた上で電話するといいですよ。
お礼コメント
veggie

お礼率 100% (3/3)

まったくの初心者なものですから、色々教えていただいて助かりました。ありがとうございます。最後にあとふたつお伺いしたいのですが、タイトラーで作った字幕入りのビデオを、公民館のような場所で20人~30人くらいの人が見れる大きさの画面で上映したいと思っているのですが、入力した字の仕上がり具合はきれいに表示されるものでしょうか。ノイズが入るとか字がぼけるとかそういうようなご経験はありますか?それと、一度ビデオテープに入力した字幕を消すことはできますでしょうか。すみませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-13 00:06:09