ガソリンを使用した設備、届出は必要?

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の検査装置でガソリンを扱う設備を作る際、申請が必要かどうかを知りたい。
  • 設備の製作・販売時に消防署や自治体への申請が必要か確認したい。
  • ガソリンを扱う設備の製作には何か届出や手続きが必要か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガソリンを使用した設備はなにか届出が必要でしょう…

ガソリンを使用した設備はなにか届出が必要でしょうか?  こんにちは。いつもお世話になっております。  この度自動車部品の検査装置で、ガソリンを扱う設備を作ることになったのですが、ガソリンを扱う設備を製作、販売する際に消防署や、自治体等へ何か申請する必要があるのでしょうか?  ガソリンは、圧力は上げますが、燃焼はさせません。  このカテゴリーに適切な質問ではないかもしれませんが、ご存知の方宜しくご教授ください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

くどく申し上げますが、ガソリンは、危険物取り扱い法・乙4類中で一番引火点が低く、管理基準・数量規制が厳しい製品です。今回のお話では届出だけでなく申請・許可の必要と判断されます。燃焼させないと言っても、圧を上げて(危険度を増す)の仕様は簡単では無いと思われます。近くの消防本部(危険物協会)に確認、相談は絶対に必要です。(装置等の製造をしておられるようですので、潤滑油、加工油を勿論使用で、危険物取り扱い主任者免状の取得者、及び、取り扱い主任者の選定は既に済んでいる事は前提としています。)

参考URL:
http://www.yukawacut.jp
質問者

お礼

ありがとうございました。危険物取扱い法も調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガソリンは乙4種に分類される危険物ですので 色々な届けや場合によっては資格が必要となって きます。 お近くの安全協会へ御相談されたら良いと思います。 使用する危険物・量などによって扱いが変わります ので簡単には考えられない方が良いですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。相談してみます。