• 締切済み

離婚すべきか悩んでおります

sweet-candyの回答

回答No.5

数年前、父が浮気してから両親の夫婦仲が最悪になりました。 父は父なりに努力していると思うのですが、浮気以外にもいろいろあったので母は許さず、ぎくしゃくしたままの関係がずっと続いています。 この環境で育った子供の立場から言わせて頂ければ、早く離婚してほしいです。 お互いの悪口など聞きたくありませんし、父と母が居合わせた時に気遣いするのも、もう辛いです。 子供全員が成人するまで離婚しないそうですが、子供を理由にずっと一緒にいられても、はっきり言って困ります。 私たちがいるせいで嫌いな相手と別れられないんだ、と思ってしまいます。 離婚してもしなくても両親が幸せであれば、子供は犠牲になったと思いませんよ。 大事なのは不自然さを感じさせないことだと思います。 参考にして頂ければ幸いです。

yasegamann
質問者

お礼

子供の立場からの意見ありがとうございます。 ただ、うちの子供(小学生)に回答者様のような考え方が出来るかが疑問です。