• ベストアンサー

視力の段階について

僕は視力両眼0.05なのですが、近視の中ではどれくらいの段階の近視なのでしょうか? そういう設定があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

裸眼視力だけでは、その屈折異常が遠視なのか近視なのか乱視なのかは推し量れません。 近視だとしても、度数は分かりません。 また、矯正視力がどれだけ出ているかが眼科的には問題なので、矯正して1.0以上出るなら特に問題視することはありません。 近視度数が中程度以上であるなら、網膜剥離等のリスクが出てきますので注意が必要です。 裸眼視力だけで度数を判断する「設定」なるものは存在しません。

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

厚生労働省の基準では矯正視力で見るようになってます。 基準に掛からなければただの近視ですね。

参考URL:
http://kyoyohin.org/07database/sikaku.html