• ベストアンサー

共有フォルダのパスワード

WINDOWS XPで共有フォルダにパスワードを設定することは出来ないのでしょうか?WINDOWS98の時はできたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold8
回答No.3

Win XP Home は、共有フォルダの機能を使う NETBEUI の機能がたしかはずされているので、多分 NTLM パスワードが使えないのでしょう。98の場合は LM のセキュリティしかなかったのでパスワード設定が使えたのでしょう。 それって、2台以上 PC があります?なかったら、特に設定する必要ないっすよ。 共有機能に PASSWORD つけるんだったら、Professional しかないでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#5179
noname#5179
回答No.4

すみません。私が、XP Proを使っているものですから、勝手に Proのお話と思い込んでしまってました。 たしかにHome Editionではフォルダを右クリックしても 共有の設定がないようですね。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

windows98のときは、パスワードで設定できましたよね。 WindowsXPでは、ユーザーとパスワードによって、 設定ができます。 使う人によって、共有されているフォルダを変えるする事が可能 ですの。

honmamon
質問者

補足

XP HOME EDITION のばあいそのような設定をするところがないのですが・・・。

• seal-papa
回答No.1

すいません。発売前で、仕様が解らないままお答えします。 と、いうより参考程度って感じですかね。 WindowsXPはWindows2000の後継OSという立場なので、出来ないかもしれませんね。 その代わり、共有フォルダに対して、より強力なアクセス権を設定できるはずです。 これは何かと言うと、フォルダにアクセス権が無い他のPCは、フォルダの存在が分からないだけでは無く、所在場所を知っていても、PCに入っていけない位強力です。 フォルダにアクセス出来るのはパスワードを知っている「人」では無く、自分がアクセスすることを許可した「PC」を対象とするって所が、WIN9×系(Me含む)とWIN2000系のOSの違いですね。その分共有設定が面倒に思えるかもしれませんね。 私は、とある事情からWindows2000proを使用する事になりましたが、導入当初、「アクセス権」という概念が無く、他のPCから入れなくって困りました。 無精者の私は、セキュリティが弱かろうと、WIN9×系OSの方が簡単で好きですが、勝手に他人が自分の資産(画像とか、資料とか、、、)を利用したりされるのは嫌なので、しょーがないかもしれませんね。(--) ともかく、全ては発売されてからっ、ですね!