• ベストアンサー

ピルの飲み忘れについて教えてください

ピル服用歴4ヶ月目です。トライディオール28を服用しています。ピルはいつも就寝前(午後11ごろ)に服用するようにしていたのですが・・・ 7日間の偽薬を飲み終えて、今日の夜から新しいシートを飲み始めるっていうときに、そのシートを会社に忘れてきたことに気づきました 結局、その晩は何も飲まずに、翌朝、出勤後(8時30分ごろ)すぐに服用したのですが・・・ (1)このような服用のしかたでよかったのでしょうか? (自己判断だったので) (2)今回の服用方法が、間違った服用方法である場合、正確にはどのように飲むべきだったのでしょうか (3)現在も、そのまま続けて服用中ですが(新しいシートに代えて7日めです)、ピルによる避妊効果はあるんでしょうか?  ご存知の方、このような経験のある方、いらっしゃいましたら ご意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.1

こんにちは。 その対処で大丈夫ですよ。9時間遅れくらいなら、避妊効果も持続しています。 忘れないことが一番なんですけれどね。 私は、お昼に飲んでいて、携帯アラームをお昼と仕事の終わる17時に設定しています。 こうすると、飲み忘れても、夕方にはリカバリできるので(^^)v。 参考URLは、わかりやすく説明があるのでオススメです。

参考URL:
http://www.finedays.org/pill/
kazutakakauki
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます 本当は間違ったことをしているんじゃないかと思って、心配していました これで、安心してまた服用を続けられそうです ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#45506
noname#45506
回答No.2

こんにちは。 飲み忘れても、12時間以内に飲んだら効果は持続します^^ 飲み忘れに気づいて朝飲んだなら、その日は夜も通常通り飲むので2錠飲むことになりますが、大丈夫ですよ^^

kazutakakauki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ピルを飲んでいる最中(?)の飲み忘れはなんとなく理解できていたのですが、 休薬期間後の最初のピルを忘れてしまったので、この判断でよかったのか心配していました お返事を読ませていただいて、一安心です ありがとうございました