• ベストアンサー

”セキュリティソフト”警告不明点

パソコンを買い換えたのでウィルスバスターからソースネクストのウィルスセキュリティに変更したのですが、10分に1回くらい「外部からのアクセスがありましたがブロックしました。安心して下さい」とか「外部へ発信しようとしています(BroadJump)」の警告が出ます。 <OSはXP、回線はBB50Mで、ソフトはoffice2000とウィルスセキュリティしかまだ入れていません。リモート機能も共有機能もOFFにしてあります。> 1.これらの内外からの自動発信はハッカーのウィルス攻撃なのでしょうか? 2.BroadJumpから外部へ発信していたためこのソフトを削除しました。これをインストールした覚えはないのですが何かにバンドルされているソフトでしょうか?削除して良かったのかな? いままでこのような警告は出ていなかったので不安になり質問しました。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.1

ウイルスセキュリティの詳細は知りませんが(以前使いましたがすぐにやめました)、windowsの更新、その他のソフトの更新をやっていれば気にすることはないと思います。BroadJumpというのは知りませんが、たいてい自分が知らないうちに入ったソフトというものは、おかしいと思いますよ。 セキュリティ関係のソフトでのスキャンをしましたか。 たぶん知っていると思いますが、spy-bot Ad-awareなどの導入をやって何かないか探してはどうでしょう。 たぶん、ルーターがあるので10分に1回でしょうね。それがないと一分に一回かもしれません。 あまりお役に立てませんが。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hoihence
回答No.6

#4です。 ウイルスセキュリティーは、お世辞にも人に勧められるものではないです。 ここで検索してみればわかります。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございます。今度はよく調べて別のを購入しようと思います。

• hoihence
回答No.5

#4です。 もしルーターを導入されてないのでしたら、導入をお勧めします。 外部からの不正アクセスに対する防御力が増します。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 A1 インバウンド(外→内)に関しては攻撃です。今のインターネットの状況というのは、悪意のあるパケットが日常的に飛び交ってるので、そのような警告表示が出たとしても、ブロックされてる限りは心配ないです。 A2 Broad Jumpはモバイルユーティリティーのようです。たぶん、更新のためのSyncroだと思います。必要がなければ削除で構いません。バンドルソフトだと思います。 あと、ちょっと気になったんですが、なぜダメダメ君として定評のあるウイルスセキュリティーに乗り換えたんでしょうか。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございます。他社製品を検討してみます。

koji5533
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 定評のあるシマンテックをプレインストールしたのですが重いのが嫌だったので、軽いウイルスセキュリティーにしました。ダメダメ君なんですか?

noname#40123
noname#40123
回答No.3

買い換えたパソコンのメーカー名と型番を書いた方が、そのパソコンについて調べてもらえますよ。 もしかすると、「BroadJump」と言うソフトが、最初からプレインストールされているソフトの可能性がありますので。 また、インターネットに繋がっている限りは、絶えずアクセスされていると考えて間違いはないです。 ですから、あまり気にしなくても良いと思います。

koji5533
質問者

お礼

noname#116330
noname#116330
回答No.2

1.たぶんアラート表示が高になっている為と思われます。  ウィルスセキュリティのアイコンを右クリック→ウィルスセキュリティの設定をクリック→不正進入を防ぐをクリック→ネットワークをクリック→アラート表示設定を「中」以下に設定すれば警告の頻度は減ると思います。下の説明を参考に設定して下さい。 2.BroadJump はこれでしょうか?  http://www.so-net.ne.jp/broadjump/what.html  どのようなプログラムなのか分かりませんが、外部へ発信したことはたぶん本当でしょう。詳細が分からないので削除して良かったのかどうかは分かりません。ウィルスセキュリティの現在の設定では好ましくないと判断されたのではないでしょうか?

koji5533
質問者

お礼