• ベストアンサー

”セキュリティソフト”警告不明点

パソコンを買い換えたのでウィルスバスターからソースネクストのウィルスセキュリティに変更したのですが、10分に1回くらい「外部からのアクセスがありましたがブロックしました。安心して下さい」とか「外部へ発信しようとしています(BroadJump)」の警告が出ます。 <OSはXP、回線はBB50Mで、ソフトはoffice2000とウィルスセキュリティしかまだ入れていません。リモート機能も共有機能もOFFにしてあります。> 1.これらの内外からの自動発信はハッカーのウィルス攻撃なのでしょうか? 2.BroadJumpから外部へ発信していたためこのソフトを削除しました。これをインストールした覚えはないのですが何かにバンドルされているソフトでしょうか?削除して良かったのかな? いままでこのような警告は出ていなかったので不安になり質問しました。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

ウイルスセキュリティの詳細は知りませんが(以前使いましたがすぐにやめました)、windowsの更新、その他のソフトの更新をやっていれば気にすることはないと思います。BroadJumpというのは知りませんが、たいてい自分が知らないうちに入ったソフトというものは、おかしいと思いますよ。 セキュリティ関係のソフトでのスキャンをしましたか。 たぶん知っていると思いますが、spy-bot Ad-awareなどの導入をやって何かないか探してはどうでしょう。 たぶん、ルーターがあるので10分に1回でしょうね。それがないと一分に一回かもしれません。 あまりお役に立てませんが。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

#4です。 ウイルスセキュリティーは、お世辞にも人に勧められるものではないです。 ここで検索してみればわかります。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございます。今度はよく調べて別のを購入しようと思います。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

#4です。 もしルーターを導入されてないのでしたら、導入をお勧めします。 外部からの不正アクセスに対する防御力が増します。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 A1 インバウンド(外→内)に関しては攻撃です。今のインターネットの状況というのは、悪意のあるパケットが日常的に飛び交ってるので、そのような警告表示が出たとしても、ブロックされてる限りは心配ないです。 A2 Broad Jumpはモバイルユーティリティーのようです。たぶん、更新のためのSyncroだと思います。必要がなければ削除で構いません。バンドルソフトだと思います。 あと、ちょっと気になったんですが、なぜダメダメ君として定評のあるウイルスセキュリティーに乗り換えたんでしょうか。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございます。他社製品を検討してみます。

koji5533
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 定評のあるシマンテックをプレインストールしたのですが重いのが嫌だったので、軽いウイルスセキュリティーにしました。ダメダメ君なんですか?

noname#40123
noname#40123
回答No.3

買い換えたパソコンのメーカー名と型番を書いた方が、そのパソコンについて調べてもらえますよ。 もしかすると、「BroadJump」と言うソフトが、最初からプレインストールされているソフトの可能性がありますので。 また、インターネットに繋がっている限りは、絶えずアクセスされていると考えて間違いはないです。 ですから、あまり気にしなくても良いと思います。

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.2

1.たぶんアラート表示が高になっている為と思われます。  ウィルスセキュリティのアイコンを右クリック→ウィルスセキュリティの設定をクリック→不正進入を防ぐをクリック→ネットワークをクリック→アラート表示設定を「中」以下に設定すれば警告の頻度は減ると思います。下の説明を参考に設定して下さい。 2.BroadJump はこれでしょうか?  http://www.so-net.ne.jp/broadjump/what.html  どのようなプログラムなのか分かりませんが、外部へ発信したことはたぶん本当でしょう。詳細が分からないので削除して良かったのかどうかは分かりません。ウィルスセキュリティの現在の設定では好ましくないと判断されたのではないでしょうか?

koji5533
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティの緊急警告

    画面右下にセキュリティの緊急警告が出てきます。 セキュリティセンターの画面を開くと ファイアウォール 有効 自動更新     有効 ウイルス対策   無効 となっています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2007を使ってます。 最近2006から2007へ更新しました。 更新する前は緊急警告は出ませんでした。 更新後このような状態になっているということは、現在ウイルスバスターは正常に機能していないのでしょうか? ウイルスバスターの画面を見る限りでは保護されていますとなっているので大丈夫かなとも思うのですが。 パソコンはあまり詳しくありません。どなたか教えてください。

  • NIS2002のセキュリティ警告(頻発)

    NIS2002を、アップデートしながら使っています。 ここ一両日中、セキュリティ警告や遮断が頻発するようになりました。 ほんの数日前までは、こう言ったことはまったくありませんでした。 ウィルス検索やオンラインセキュリティリスクスキャンを行っても、まったく問題は見つかりません。 外部から受けた攻撃による問題は一切ないようですし、実際遮断されているので問題はないは思うのですが、 どうしても不安がぬぐえません。 セキュリティ警告の詳細を表示すると、リモートアドレスとローカルアドレスの最初の三桁が同じ毎回同じ数字なのです。 インバウンド、と出ているので、外部からの攻撃なのだとは思いますが、 リモートアドレスとローカルアドレスの数字が同じ、というのはあり得ることなのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、答えは得られませんでした。(ような気がします) 不安定な自作機を使っているため、もしや内部の環境が起こすなんらかのエラーかも…と思いまして。 もう作ってからだましだまし使って4年ほど経過しているのでいろいろと不具合も多いのです。 鬱々と自分のスキルのなさとセキュリティ警告を見守る日々です。 どうかご助言頂けると幸いです。

  • セキュリティ警告

    こんばんは、ちょっと意味がわからなくなったので質問します。 本日、パソコンを起動した時に(3回連続)“セキュリティ警告”のポップアップが出て以下の文面が表示されました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Norton Internet Scurity セキュリティ警告 *高危険度 ルールBla トロイの木馬のデフォルト遮断のセキュリティ警告を作成しました。 時間:      23:08 日付:      2005/09/30 プロトコル:   UDP(インバウンド) リモートアドレス:***.***.***.*** :**** ローカルアドレス:\\\.\\\.\\\.\\\ :\\\\ 場所:      デフォルト リモートコンピュータ(***.***.***.***)がリモートアクセスのトロイの木馬によってこのコンピュータの通常使うポートに対する接続を試行しました。 試行は遮断されました。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- >リモートコンピュータ(***.***.***.***)が この“が”がちょっと引っかかっていて、***.***.***.*** のアドレスはポップアップが出たパソコンのアドレスなので(Aとします)Aが試行した、となりますよね? 自分で自分を攻撃? 心配になり、Norton Internet Scurity2003のアップデートを行い、最新のものにしてからウイルススキャンを実行したのですが「脅威は見つかりません」となりました。 ということは外部からの接続が起動と同時に3度も連続して起こったのでしょうか? 偶然にしてはできすぎです。 どう解釈していいのかわからず質問しました。 よろしくお願いします。

  • 一瞬でセキュリティ警告が出て消える

    Windosが立ち上げる時、ようこその画面が出てデスクトップが出てる時に一瞬だけセキュリティ警告が出て消えますまた数日して同じように立ち上げたらセキュリティ警告が出て来ない代わりに今度は、ウィルス警告が出てすぐ消えます何故こうなるのでしょうか、 ただ立ち上がるのに2~3分かかりますそれにウィルスバスター2004とspybotで検索しましたけど 以上ありませんでした、よろしくお願いします。

  • windousセキュリティーセンターからの警告

    ウイルスバスター2005をインストールしていますが、下のタスクバーに windousセキュリティーセンターからの警告のアイコンが出てきました。内容はウイルスばすたー2005が無効になっていると表示されてました。警告のアイコンを開いてみたら、windousセキュリティーセンターの画面になり。ファイアーオール・有効 自動更新・有効 ウイルス対策・無効となっていました。「推奨される対策案」の所を開いても、どのようにしたらいいのか分かりません。 それに、ウイルスバスターのイナズマのアイコンが青く丸い型ちのアイコンに変わってしまいました。ウイルスバスターは機能してるのでしょうか? パソコン初心者ですので宜しくお願いします。

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • セキュリティの緊急警告が消えません。

    Symantec AntiVirus 9.0.0.338 というウイルス対策ソフトを使用しているのですが、Windowsセキュリティの緊急警告の赤いマークがずっと出ています。 セキュリティセンターを開いてみると「ウイルス対策 状態を確認してください」となっています。「推奨される対策案」にあった通り、インストールされているソフトウェアが最新の状態かどうかも確認しましたが、相変わらず緊急警告のマークは消えません。ウイルス対策ソフトがちゃんと機能していないのでしょうか?対処方法を教えてください。

  • セキュリティソフトについて

    ノートンセキュリティとウイルスバスターとではどちらがいいのですか? インストールしたときのPCのメモリ消費やPCの動作が重くならないのはどっちですか? もちろんセキュリティソフトとしての機能をしたうえでです。 無料では機能性が優れているソフトは見つけられませんでした・・・。 最終的には自己判断です。

  • セキュリティ警告

    Norton Internet Security なんですが、 1日に何度もセキュリティ警告が出ます。 侵入の試みを検出して遮断しました、と出て、 攻撃の起点が世界のいたるところから来ていることが わかりました。 これは、ウィルスが侵入していると考えていいの でしょうか。 ライブアップデートで常に最新にしているつもりなの ですが・・・ お聞きしたいのは、 これはこのままでも問題はないのでしょうか。 警告をなくすことはできるのでしょうか。 いったいどうやって、輩はこのコンピュータに侵入 できそうだ、という情報を得ているのでしょうか。

  • セキュリティソフトの警告について

    普通のHPを閲覧中に、急に小窓が立ち上がり、ウィルスセキュリティソフトが警告を出しました。 「livecomm.exe がインターネットに「接続しようとしています」と出たのですが、わからないので「ブロック」しましたが正しい処方はどうすることだったのですか? また、livecomm.exeは何をするものなのですか?

専門家に質問してみよう