• ベストアンサー

気分が。。

20歳男です。 ここ最近気分が優れません。。例えば初めて会う人でもしゃべる気力がなっかたり緊張したり、友達とあそんでいても何かボーっとしてしまいます。そこでしつもんなんですが。。。 気分を高める、緊張をほぐすといった薬は存在するんでしょうか??また市販で売っているんでしょうか?? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>気分を高める、緊張をほぐすといった薬は存在するんでしょうか??また市販で売っているんでしょうか?? 市販薬はありませんが、健康食品でしたら、たとえばサトウ製薬が出しているシリーズがあります。 http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/herb/all.html#top セントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)は有名なハーブです。 ただし、他に薬を飲んでいる人は、飲み合わせが悪いものがあるので飲まないほうがいいです。 厚生労働省もそのように指示しています。 効くという人もいるけど、私は効かなかった。個人差があるんじゃないかな? 輸入薬だと個人で買えるのがいろいろあるのかもしれませんが、処方箋どおり医師の管理下で飲むべき薬まで売っているので、危険です。 自己判断で飲むとかえって具合が悪くなる薬もありますから、治療したいならきちんと病院に行かなければなりません。 精神安定剤など処方してもらったらラクになることもありますよ。 その場合はメンタルクリニック、精神科、心療内科などの名前が付いている病院へ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

精神科領域の薬になるので、市販では無理だと思いますが、病院ではもらえますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈みが激しい。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は結構気分の浮き沈みが激しくて、ひどい時は人と話すのも嫌で引きこもってしまいます。 一月の内に大体安定している時期と不安定になる時期は決まっていて 生理の前後は安定しています。 だからホルモンの関係だと思うのですが出来ることならずっと安定していたいです。 そこで質問なのですが市販されている薬でそういったものはありますか? 病院には行きたくないので市販薬、漢方薬、サプリメントなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 気分が落ち着きません。

    最近というかここ1年間テンションが落ち着きません。 インターネットやテレビでおもしろい話題を見つけると 大きな声でゲラゲラ笑ったりするのですが、 しばらくすると勉強をろくにしてないのに次の日がテストのときのような 胸がざわついておさまらなくなったりします。 不安な気分がしばらく続くと、どうして自分はこんなに幸せなのに いつもしょげてしまうんだろうと悲しくなって声を上げて泣いてしまいます。 無意識のうちに一日中これを繰り返しています。 悲しくなる気分の原因はいつも違います。 でもほとんどパッと忘れて笑ってたりします。 たとえにくいんですが喉につっかえができたような 心臓に重たい血が流れてるような感じがします。 涙が出る瞬間は目の裏側から塩が染みるかんじです。 当たり前ですが上の気持ちはすごく嫌な気分です。 心の風邪ですか?最近は薬で治るんですよね。 何を飲めば治るのか教えていただきたいです。 できれば市販のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 気分が晴れません

    はじめまして。 はっきりした理由はわかりませんが、(恐らく人生的な悩みが重なりまくっているからですが…)最近心が晴れないことが多いです。特に1人で居る時はずっと気分が落ちているような感覚です… 身体に不調等は無いものの、歩いているだけでもなんだか無気力なような、脱力したような感じになります 。 これが疲れている、という事なのでしょうか? 全力疾走して疲れる、というような意味なら分かるのですが精神的な意味での疲れる、というのはよく分かっていないため質問させていただきます。よろしくお願いします

  • 気分が沈んでしまい、無気力です。

    1ヶ月ほど前から、ずっと気分が沈みとても苦しかったために精神心療病院へ通院しています。 もうずっと心とか気分が疲れてしまい、なぜか悲しい思いもしてしまいました。 まだ治療が始まったばかりで、今は処方していただいたクスリを飲み続けています。 今は1ヶ月間ずっとクスリを飲んでいるだけです。 長期夏期休暇(学生のため)でじっくりと休め、人と会うことも無かったので、少し早いかもしれませんがクスリの 効果が表れ始めたためか気持ち的には少し前向きに考えられるようになったハズだったのですが・・・・・・ 先週より長期夏期休暇終わり学校も始まりました。 以前までは行きたくて仕方なかった学校、 友達と会うのも楽しみだった学校、 好きな女の子に会うのがウキウキでどうやって話そうかとか嬉しく思っていた毎日、 これらのことがどうでもよくなり、学校へ行っても誰とも会いたくないし、会うことを避けようとしてしまうし、 友達も話しかけにくそうにしていますが、話しかけてくれても話す気持ちも無く、 久々に会った好きな子にも「なんか数年年取った顔になった、疲れてる、元気ない」と言われるほどに。 噂ですが他の友達からも「元気がない」と言われているようです。 自分でもここ最近変なのは分かっていますが、これではいけないとも思ってます。 だけどもやる気も起きないし、気持ちとしてはこのまま死んでもいい感じになってしまっています (もちろん実際に死ぬ勇気なんてないし、簡単にその言葉は使いたくはありませんけど)。 そして今どうすべきなのか分からないのです。 上手く言えないし、何を質問したいのか分からないのですが、 今、何をすべきだと思いますか? 教えてください。

  • 気分が優れません

    最近疲れからかは分かりませんが頻繁に気分が落ち込みます。前触れはあまりなく2~3日続きます。 落ち込んでいる時は人と交わることが億劫になり、眠く、自分の嫌な記憶がたくさん溢れてきてさらに落ち込みます。 食欲もお腹は空いているのですが食べたいとは思いません。 気分が落ち込んでいないときはその様なことはあまりありません。友達といても楽しいし、食欲もちゃんとあります。 今二十歳なのですがこれは何なのでしょうか?人として普通?なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気分の波が激しい

    こんにちは。私は中2の女子です。 精神面のことでひとつ質問させてください。 小2の時に理由もなく不登校になり、 3年からは直ったのですが中学に入ってからずっと無気力です。 今、学校へは、いっています。 凄く気分が落ちているときは部活の方々とまともな会話もできなくなってしまいます。歩く、座るぐらいしかしたくなくなります。 時々消えてしまいたくなります。自傷もたまにしてしまいます。 その反面、体育などになると興奮状態がすごくなり、叫びながら回ってしまったり、意味もなく爆笑してしまったりします・・ これってやっぱりおかしいのでしょうか? このままでは友達も何もかも無くなってしまう気がして怖いです。 思春期特有ですか? もし良ければ回答お願いします。

  • 気分が沈む

    中学生男子です。 夏休みや冬休みなどの長期休暇になると、 友達や好きな人と会えず、何するにしても無気力になってしまいます。 今回の長期休暇でもなりそうで怖いです。 親にlineを禁止されているので、連絡も取れません。 どうやったら無気力にならずに済むのか教えてほしいです。

  • 気分屋の人

    以前も同じよう質問をしましたが再度質問します。 私が気にしすぎというのはわかった上で質問させていただきます。 気分屋の友達は普通の時や機嫌のいい時は一緒にいて本当に楽しくて、私も好かれているかなぁと感じる時はあります。 ですがその反対に私にだけ冷たく?接される事もあります。 なにも起こっていないはずなのに突然口を聞いてくれなくなったりなどです。 ですが他の友達にはいつも普通に接しているのです。 仲が良い人の前では感情が表に出てしまうのかなぁと思いきや、その子は多分すごく好きな友達がいます。 その子には自分からたくさん話しかけに行ったり、基本いつも同じ態度でいます。 逆に2人きりの時でなく大勢といる時はその気分屋の友達はあまり私の方に来ようとしません。 私は勝手にほっとかれているような感じになります。 その友達の中では友達>私みたいなものがあったりするのでしょうか。 またこれはただ単に私のことがあまり好きじゃないだけでしょうか。 それとも他に何かあるのでしょうか。 あっちから来る事もあれば突然遠ざけられる事もあります。 私もこのようなことはあまり考えずに行こうと思っていたんですが、どうして気持ちが悪くて、本人に聞くわけにも行かなくて質問する経緯に至りました。 自分が少し気分屋かもと思う人などいたら是非回答よろしくお願いします。 様々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 気分が悪くなりました?

    「メンヘルサイトで攻撃されどう対処したらよいでしょう?」というような質問がありました。 それに対して私を含む数名の回答者が「そのようなサイトには行かないこと」という内容の回答をつけました。 が、そのような回答に対してだと思うのですが「みなさんの回答を読んで気分が悪くなりました」から始まり・・・ 「回答は、基本的に質問者の立場に立って、質問者の問題解決の手助けとなるものであるべきです。わざわざ、質問者さんを攻撃しなければ自分を守れないような人の立場に立つ事に、なんの意味があるのでしょうか?」という内容を含む回答をされた方がいらっしゃいました。 質問者を中傷するような回答であるなら仰ることもわかります。 しかし、この質問の場合 やはり「気分を害するようなサイトであれば行くべきでない」という回答がついても仕方ないと思いました。 気分を害さない(?)内容で適切な回答とは??? いったいどのように回答すべきだったのでしょう? 特に不快と思われるような質問でもなかったので質問者さんに失礼な回答であれば、お詫びと訂正をしようと思います。 よろしくお願いします。