• ベストアンサー

気分が。。

20歳男です。 ここ最近気分が優れません。。例えば初めて会う人でもしゃべる気力がなっかたり緊張したり、友達とあそんでいても何かボーっとしてしまいます。そこでしつもんなんですが。。。 気分を高める、緊張をほぐすといった薬は存在するんでしょうか??また市販で売っているんでしょうか?? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

>気分を高める、緊張をほぐすといった薬は存在するんでしょうか??また市販で売っているんでしょうか?? 市販薬はありませんが、健康食品でしたら、たとえばサトウ製薬が出しているシリーズがあります。 http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/herb/all.html#top セントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)は有名なハーブです。 ただし、他に薬を飲んでいる人は、飲み合わせが悪いものがあるので飲まないほうがいいです。 厚生労働省もそのように指示しています。 効くという人もいるけど、私は効かなかった。個人差があるんじゃないかな? 輸入薬だと個人で買えるのがいろいろあるのかもしれませんが、処方箋どおり医師の管理下で飲むべき薬まで売っているので、危険です。 自己判断で飲むとかえって具合が悪くなる薬もありますから、治療したいならきちんと病院に行かなければなりません。 精神安定剤など処方してもらったらラクになることもありますよ。 その場合はメンタルクリニック、精神科、心療内科などの名前が付いている病院へ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html

その他の回答 (1)

• koutachan
回答No.1

精神科領域の薬になるので、市販では無理だと思いますが、病院ではもらえますよ。