• ベストアンサー

養護老人ホームへの送致

下記の88歳の祖母についてご相談させていただいた者ですが、本日、祖母の居住地の市役所の高齢福祉課に電話をしましたら養護老人ホームなら送致できるとのことでした。ですが祖母次第とのことで担当ケースワーカー様に電話に内容を申し送り対応していただけるとのことでした。ただ身元引受人が必要と聞きましたがどのようなことなのでしょうか?詳しくご存知の方アドバイスどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13997
noname#13997
回答No.1

祖母次第とのことで担当ケースワーカー様に電話に内容を申し送り対応していただけるとのことでした。との事なので担当の人が祖母の家に行って養護老人ホームの説明や、入るかどうか本人に確認してくれるのでしょう。  身元引受人と言うのは簡単に言うと保護者みたいなものです。何か病気などで入院する際とかに病院付き添いや手続きをしたり、亡くなった時に引き取ったりと言うことです。

noname#14107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今後の市の対応を見守りたいと思います。 やはり特に長男の叔父、嫁いでいても叔母たちが逃げないで高齢の祖母のこと大事にして欲しいです。 その願いは届くでしょうか・・・