• ベストアンサー

不安をなくす方法(考え方)

1-19-137の回答

  • 1-19-137
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

今後も、知らないところに大勢が集まるというプレッシャーは何歳になっても、大なり小なり「煩わしい感情」として付きまといますよ。 もう少し年を取れば,自分の考えが変わって来ますよ。それは、「プレッシャー」は、自分自身に限った話ではなくて、「その周囲にいる人たち一人一人も同じように「ああ、一人でやだなあ」って感じているはず。」だと。 そう考えれば、自分だけの問題じゃなくて、全体の問題にもつながりますから、何となく気が楽になりませんか。

urukogi
質問者

お礼

考えが変わると良いなと思います。 何だか、歳を取るたびに、人に対して怖くて怯えていっている気がします。 早速のご回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しく会話するには

    何気ない会話が苦手です。いつも盛り上がっている人や楽しそうに冗談を言い合って笑っている人を見ると、とても羨ましい気持ちになります。 私はよく天然と言われ、エピソードや言動にツッコミを入れて笑ってくれる友達がいます。私が今一人ぼっちにならずにいられているのは、こんな風にツッコんでくれて笑ってくれる話し上手で寛容で面白い友達のおかげなんです。 緊張せずにいられる友達はこの1人だけです。他の人は複数で話すと盛り上がりますが、2人になると沈黙になります。 私は、自分自身の力で会話を楽しんだり盛り上がったりする事ができていません。続けることも苦手で、いつも真面目な話をするか沈黙しているかのどちらかです。 それで居心地が良いなら悩むことはないのですが、私は今の状態が辛くて仕方ありません。 笑いが分からないので、聞き役になっても「何いってんのこいつ」「変な子だね」「めんどくさい」と言われます。 人並みに、普通に楽しく会話を弾ませたいです。笑い合ったり楽しい気持ちになったりしたいです。 会話を自然に楽しめる人は、どんな内面的要素があり、何ができている人なのでしょうか? どうしたら自然体で人並みに会話が弾むようになりますか?

  • 不安を打ち消すには・・・

    最近まで彼と喧嘩していました。 友達に相談し、彼が悪い。子供すぎると言われました。 喧嘩してから1週間して彼から言い過ぎたと誤ってきました。 いつも同じ様な喧嘩をし彼からすぐに『別れる』と言った言葉が出たり、失礼な言葉(暴言)をはいたりします。が 結局仲直りします。(時間がかかる時もありますし、スグに仲直りする事もあります。) 友達からも『結局彼も何だかんだ言ってanyamaruの事スキなんだね』と言われ、冷静に考えると自身をもっていいと思いますが、やっぱり不安。 ※女の子からのメールや電話があっても聞くと女からとは答えません。 ※今の彼は6年位前に1度付き合った人です。 でも、当時彼の浮気で別れました。 (私は許したのですが彼が自業自得になってしまい別れました) ※夜は大体会ってます。 ※以前喧嘩して2週間目の仲直りする時に(私と会う前の夜中に)女の子を部屋に入れて朝方まで一緒にいたそうです。(彼は一人暮らし) 私にそう言っただけで実際何をしていたかは解りません。 スキだけど不安。でも別れたいとは思いません。 気持ちはぶつけてるけどぶつけ過ぎちゃうと喧嘩になります。 こういった場合、 『遊びたかったら遊びなよ』と言う気持ちで心を鬼にした方が良いのでしょうか? 不安を言う気持ちを我慢した方が良いのでしょうか? 私のヤキモチも十分あり勝手に不安になる事もあります。(自分なりに反省してる所もあります) ただ喧嘩した時の彼の暴言やすぐに別れるといった言葉など考えると不安です。 不安な時にどうやって立ち向かっていけばよいでしょうか? 『彼はanyamaruに好かれてる自身があるから平気で傷つく事を言うんだよ』など友達に言われますがこういった彼の場合どうしたら少しでも不安が消えますか? どうしたら私なりの自信がもてるでしょうか?

  • 信じていれば不安にならない?

    付合って3カ月の彼の私に対する接し方が彼女というか女友達というか、本当にスキなのか分からなくて不安ばかりが募り彼を信じる事が無くなりかけていた時『友達だったら楽なのかな』と言ってしまいました。それを聞いた彼は、大切に思ってるし俺は今まで接してきたのが本当の自分。その本当の俺を不安で信じられないのなら続けて行くのも無理だろう。そしてお前の不安は、また俺を信じられなくなった時や不安ができた時、前もこうだったと拭い去れないと思う。もし、俺がお前の友達に彼氏だと紹介されなくても俺はお前を信じているから不安になったりしないし、お前が男と飲みに行ったとしても信じてるから不安になんかならない、と言うのです。私とは全く正反対の考えでした。そんな友達になれば・・という考えで俺に今まで優しく接してきたお前を嘘っぽく思えてきたし、お前の考え方が嫌になったとまで言われました。私は彼に好かれようと我慢して彼に接してきたけど、私の言葉や行動が嘘だと否定された事に悔しくて泣いてしまいました。でもこれからも、お前を好きな気持ち、お前を信じる気持ちに変わりはないと言われましたが、私は彼に振りまわされてばかりの都合のいい女になっているのでしょうか。彼が私の考え方を嫌になってしまったのならスキな気持ちは変わらないって・・どういう事なのでしょうか?そして私が見てきた彼が本当の彼でこれからも彼は彼のままならば、何にも変わらないと思うのです。彼と上手く付合っていくにはどうしたらいいのでしょうか?相手を信じていれば絶対に不安にならないものでしょうか?

  • 独りでいる事の強さ

    私は友達がいません。彼氏もいません。彼や特定の友達ができると、 独りでいる事の寂しさで異常に執着してしまいそうで怖いです。 現に、ネットの掲示板に入り浸りになってる日々が続いてます。 独りでいる強さが欲しいのですが、どうすれば強くなれますか? 今も遊びに行く相手はおろか、話をする相手すらいません。 寂しいです。

  • どうしても不安になります。

    付き合って1年半の彼がいます。デートも彼が殆どお金を出してくれ、楽しませてあげようと思ってくれるのが伝わってきます。とても優しく大事にもしてくれます。いずれは結婚をしたいねという話もしています。36歳&35歳です。 私自身、情緒不安定な所があり、感情が抑えられなくなることもありいつも迷惑をかけてしまいます。その根本的な不安要素を彼に言えずに今まで何度も喧嘩を繰り返しています。 彼はあまり好きだと言う気持ちが表に出ないので、会う約束をしている日に彼が仕事が遅くなってしまうと、「会いに来てもらったら悪いかも・・・。会いたがっているのは私だけかもしれないから」と思ってしまい遠慮をしてしまいます。付き合っているんだから我侭を言っても大丈夫と言われますが、嫌われるのでは?と心配で遠慮をしてしまいます。 彼が言うには引っ込み思案で気持ちをはっきりいえない私にイライラがたまってしまうそうです。私が変に気を使いすぎて悪循環を繰り返しているようなんです。また今日も喧嘩になってしまって別れ話になっています。「重い。めんどくさい。考え方が違いすぎて分かり合えない」と言われてしまいます。喧嘩してなので彼が感情的になって言うのですが 本心だと思います。 今まで彼には言えていないのですが、今日初めて不安に思っていること(2つあるのですが)の根本を彼がくるので話します。 1.出会いがテレクラです。ですが、出会った日にHをしたと言うことはありません。普通に何度もお茶をしたりご飯を食べにお出かけしたりして、お付き合いをはじました。ちゃんと告白をされてお付き合いをしています。 ただ今まで彼の家族やお友達にあったことも無く、付き合っている事も話していないと思われます。 2.付き合う前に彼の今までの女性関係を聞いています。セフレがいたことがあったり、付き合っている様な感じでも、はっきりさせず、相手から将来的な話が出そうになってくると、携帯を変えたりしていたそうです。苗字も、自宅も教えていなかったらしいです。 私にはそんなことは無いのですが(苗字はもちろん自宅の場所家の電話番号もも仕事場も教えてもらっています)、彼のそれまでの話を聞いているので正直心のどこかで信じきれていないのです。 でも多分そのまま彼に話をしたらもの凄く怒られてしまうと思うのです。 どういったら私の気持ちもわかってもらえて、彼を怒らせずに話を出来るか教えてください。

  • 無性に不安になっています。

    なんだか急に気持ちが不安定になって、 自分でどうしたらいいのかわからなくなってきました。 具体的に何に対して不安なのかよくわからないのですが、 今の私の状況を書いてみます。 私は、学校を卒業し、社会に出だしてもうすぐ10年になります。 仕事はあまりうまくいっていませんが、 (職場の人には馬鹿にされています。) それなりに人並みの収入をもらっています。 結婚はいつかはしたいな、と思うのですが、興味がわいいてきません。 容姿はひどい方ではないと思うのですが、 きちんとした恋人がいたこともありません。 両手の甲に大きな手術あとがあります。 すごくコンプレックスです。 友達は少ない方ではなく、人並みの社交性を持っていると自負していますが、 心から信頼できるという人がいません。 所詮、みんな私の事を見下しているのだろう。としか思えません。 私は、人といるとどうしてもその人に合わせて気を遣い過ぎてしまうのでとても疲れます。(友達でも) なので、普段は一人行動を好んでます。 こんな私です。 なんだか急に不安で不安で。死にたいとか、そういったものではないのですが、こういう話を誰にもしたことがなかったので、書き込んでみました。 皆様のご意見などよろしくお願いします。

  • 会話での不安

    19・男です。 質問させてください。 皆さんは自分の話をするときに、相手が笑ってくれるか、楽しんでくれるか不安に感じたりすることはありますか? 僕は家族とだとそんなふうに思わないのですが、友達や恋人との会話ではそれをすごく気にしてしまいます。 話したいけど、話そうかどうしようかって迷って、妙な間があいてしまったり、少し沈黙してしまったり…(_ _) それで 元々話したいって欲求の強い人間なのに大人しいなどと言われたりします。 悩んでるというほどではないですが なんだか自分を出せてない感じがして… 皆さんもそんなことを感じたりしますか?

  • 友達に新しい友達が出来ると不安になります

    仲のいい友達がいて、離れてしまうとなかなか それ以上には仲良くならないと思うのですが、 そんな時に友達に新しい友達が出来たなんて話を聞くと 不安で仕方なくなってしまいます。 その人達の方が私より仲が良くなってしまって、 私の事なんてそんなに良く思わなくなってしまうのではないか。 離れていってしまうのではないか。 など、不安はいくらでも広がります。 私はそんなに友達も多くなく、新しい友達もそんなに できません。ほとんどできないかもしれません。 私が新しい友達が欲しいというわけではなく、 その友達が私よりその人達を大事に思うような気がして 不安です。 今、身近にいる友達の方が大事でしょうか? 離れていってほしくないのですが、どうすればいいでしょうか? うまくいっている話や、遊びに行った話なんて聞いてしまうと憂うつです。 知らなければ良かったのではなく、 その事実があること自体に嫉妬してしまいます。 私はそんなに遊びに行ったりもしていなかったので、 今出会ったその相手がうらやましいです。 私も友達なのに既に負けたような気持ちになります。 私より面白くて、人付き合いがうまくて、ノリのいい子であれば 取られてしまうのではないかという気になります。何かアドバイスを下さい。

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。

  • 付き合う事になったんですが不安です。

    私(20歳)と彼(21歳)は先週付き合う事になりました。 彼とは出会って4年半です。でも、出会ったときから私は彼に一目ぼれ、恋愛感情を抱いてたんですが、彼は友達としてしかみておらず、付き合う事もなく、お互いに恋人が出来ました。  1ヶ月前、久しぶりに会いました。ご飯を食べに行きました。その時はホントに久しぶりで仕事の話とかをしていて、ご飯を食べたら送ってもらって普通にバイバイしました。  その日、ご馳走様メールをしたら、『よかったら又会おうや』とゆうメールがきました。 そして、次の週の休みの日にもう一度会い、ツリーを見に行きました。その日はいつもと違って、友達ではなくて女の子扱いされている気がしました。いつもは『○○ちゃん』と呼ばれていたのに『○○って呼ぶわ』っていってきたり、頭をなでられたり、それがすごいうれしくて私の気持ちは彼に向いてきました。 次の日、『会おう』とゆわれて車の中で手を握ったりもたれてきたり、抱きしめてきたりそれで話をしていて付き合う事になりました。 でもひっかかるのが、付き合う事になる前に抱きしめてきたりとしてきた行為です。 その後付き合おうとゆわれて、少し不安になりました。 一時的な感情じゃないかと。 彼の仕事は清掃業なので休みも不規則。OLの私とは休日が会わないので、平日に2回くらいと休日の夜1回会う。そんなかんじですが、年末、23日以降も朝から次の朝まで通しの仕事もいっぱいはいってるからほとんど会えない。付き合う事が急やったからカウントダウンは友達とどんちゃんさわぎの約束。 私は本当に自分に自信がありません。 私の事が本当に好きなのかもわかりません。 男性の方ってこうゆう時どうゆう気持ちなのでしょうか。