• ベストアンサー

首周りの汗だけが臭いんですが

現在48歳でかなり汗をかく仕事をしている男性です、42歳を過ぎた辺りから夏になり汗をかくと何だか変な臭いがするなと感じ始めました、初めのうちは臭いも弱くデオドラントスプレー等で消えていましたが、最近臭いがきつくなり(磯で貝が腐った様なにおい)スプレーしても消えません。しかしつい3日ほど前あることに気が付きました、臭いがきついのはTシャツの首周りだけで、その首周りの中でも正面(のどの下)だけなのです。ずっと加齢臭というやつなのかと思っていたのですが何か悪い病気では?と思い質問してみました。専門家か経験者の方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい、心配です。

• iukn
  • お礼率86% (19/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini02
回答No.1

はじめまして、 お尋ねしますが、首が臭ったときに頭皮は臭っていませんか? 私の体験ですが、恥ずかしいことに28歳のころに頭皮と首周りの汗だけが 妙に臭ったことがあります。 後で、当時使用していた生フルーツ入りのシャンプーが原因とわかりました。 何故わかったかというと、そのシャンプーが製造中止になり、 やむなく他のシャンプーに変えたらうそのように臭いがなくなったからです。 (汗っかきの私は、頭皮の汗が首にたれてきていたのです) この例もありますので、頭皮もにおうのならシャンプーを変えて臭うか 試してみてはいかがでしょうか? また、この消臭剤お勧めです。 東急ハンズの売り場で、実際に使用されている方から勧められました。 その方のご職業は運転手(役員専属)で、いつも汗だくになって洗車するそうですが、 密室となる車内で気になっていた汗の臭いが、この消臭剤で消えたとの事です。 http://www.shellwater.jp/index.html また、東急ハンズ限定で割安の粉末状のものも販売していました、 (だしのもとみたいに水に溶かして使います、期間限定だったかもしれません) 現在の取扱状況については、東急ハンズさんに確認してくださいね。 早く臭いがなくなることをお祈りしています。

その他の回答 (2)

• mini02
回答No.3

No1と2です、 今ふと思ったのですが、あごの辺りだけ臭うのであれば、 シェービングクリームやアフターシェーブローション等の髭剃り時に 使うもの類も疑ってみてはいかがでしょう。 理由はNo.1のシャンプーの例があったからです。

iukn
質問者

お礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。たびたびありがとうございました。においがするのはTシャツ首まわりの喉仏の下と言うか、鎖骨の間と言うか前の一部分だけです。実は#1で教えて頂いた通り臭いはじめたのと同時期にシャンプーを使わず「ダブ」のボディーソープで頭も洗い始めていました。そこで昨晩、頭はシャンプーで体は普通の石鹸で洗ったところ今日はほとんど臭いがしませんでしたので、これからも続ければ臭わなくなるのではないかと思います。おかげさまでこのような結果が出ましたので、これはmini02様の御指摘通りであったのではないかと感謝しております。本当に助かりました。ありがとうございました。

• mini02
回答No.2

No.1です、もう1つ臭い消しにいいものがあります 体のにおいには木酢液を入れたお風呂に入ると効果がありますよ。 私と友人数名はティーライフ株式会社の「優肌の精」を愛用しております。 ためしに、汗ばむ季節に優肌の精を入れずにお風呂に入ったところ、 次の日わきや足がにおいました(苦笑) においの質によっては、これだけで完璧にとはいかないかもしれませんが、効果はあります。 もし、いきなり大きいボトルを購入するのが不安でしたら、 お楽し味市場で小さなボトルを購入することも可能です (ただし3品になるように購入する必要があります) お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.tealife.co.jp/shop/1/nichiyou/index.html