• ベストアンサー

労災

労災(認定されている)で重度の後遺障害を負った場合、どんな被災状況であっても、会社・事業主に対して損害賠償請求をすることは当然のこと(主張すべきこと)だと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mach_me
  • ベストアンサー率45% (116/255)
回答No.4

 その節の話の続きですよね。  一般論としてコメントした場合、事業主や使用者の指揮命令内容に問題があり、安全配慮義務等の履行がされていなかったならば、重大な過失があり逸失利益及び慰謝料の請求が可能ですが、全ての労災認定事案でそう認められるものではありません。  例として、事務所の階段で労働者が業務中に足を絡ませて墜落して、重度障害を負った場合には、業務起因性、業務遂行性が認められ、かつ管理下の設備の不備として、ほぼ労災認定がおります。しかし、事業主が必ず損害賠償の責を負うか、といえばノーの可能性のほうが高いですよね。つまり、過失の有無を加味した、被災状況の評価次第といえます。  各論として以前の話を考えれば、既にコメントした通り、安全配慮義務違反を問う余地があります。ご質問者に争う意思があり、事業主の民事的な責任を問うならば、損害賠償等の請求事件として提訴するのは最も妥当な手法だと考えます。  つまり、当然か否か、主張すべきか否かは他人に一般的な判断を仰ぐものではなく、被災者としてどうしたいか、どう判断するか、だと思います。  迷わず、いまある自分の意思に従って進んでほしいと願っています。

zizuzizu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 労災認定されても、全部のケースが事業者の責任を問えるわけではないんですね。また1つ勉強になりました。 >当然か否か、主張すべきか否かは他人に一般的な判断を仰ぐものではなく、被災者としてどうしたいか、どう判断するか、だと思います。 改めて冷静に考えるとそうですよね。何とも中身の無い質問をしたことを恥ずかしく思っています。最後まで強い意志を持ち続けたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

何故そのようなことを考えるのでしょう? 会社に重大な過失が無い限り、労災認定で会社の賠償義務は消失します。 ただし、過失有りの場合は、将来の遺失利益+慰謝料を請求できます。 労災では基準労働者でも1000万円にも満たない金額しか給付されません。現実の遺失利益とは大きな隔たりがありますので、賠償請求訴訟補は有効な手段といえます。

zizuzizu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >労災では基準労働者でも1000万円にも満たない金額しか給付されません。 上記ですが、労災補償では相応の金額(五体満足で一生涯労働した場合の収入)には足りてないということですか?

noname#16766
noname#16766
回答No.2

損害賠償というより慰謝料として請求すれば良いのではないでしょうか? 労災認定はあくまでもその怪我によつての後遺症への給付金でありますよね。 ではその間に損害をうけた家族などの気持ちを考えれば慰謝料請求はよいのではないでしょうか? けれど労災の場合弁護士を立てて慰謝料請求しても難しく多くても1500万だと弁護士に効いております。なので必ず労災関係専門の弁護士を依頼された方が良いですよ。

zizuzizu
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 慰謝料の金額のことは初めて知りました。 労災の経験がある弁護士さんを探します。

回答No.1

労災法に損害賠償との調整の規定があります。 使用者の故意又は過失によって労働災害が発生した場合、不法行為ないし債務不履行による損害賠償責任が生じる。 一方、使用者が無過失の場合にも労災保険は無過失補償であるので労災保険給付は支給されるが、、通常、この場合には二重てん補の問題は生じない。 つまり、使用者に過失が認められないときは損害賠償責任はないということになります。 後は「法律」カテゴリーで質問されるとよいかと思います。

zizuzizu
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 「法律」カテゴリーで質問してみようと思います。

関連するQ&A

  • 労災の損害賠償請求の時効

    私は仕事中の転落事故で重度の後遺障害を負いました。 労災保険の適用で現在は労災の障害補償年金を受給しています。 すでに年金を受給していますが、会社(事業主)への損害賠償・慰謝料の請求を検討しています。 (まだ会社と示談等の書面を交わしていません) 労災障害年金を受給してからでは、損害賠償・慰謝料請求はできないですか?あと、会社への損害賠償・慰謝料請求に時効はあるのでしょうか?

  • 労災第三者行為の求償について

    第三者行為で「先に政府が労災保険の給付をしたときは、政府は、被災者等が当該第三者に対して有する損害賠償請求権を労災保険の給付の価額の限度で取得する」とありますが、 この被災者が持つ賠償請求権とは、安全配慮義務違反等(建設業)ことでしょうか? また、その場合、被災者が第三者に対し、安全配慮義務違反で損害賠償請求をしなければ政府は求償しないのでしょうか?

  • 労災認定と損害賠償請求について

    現在、精神障害等の労災の申し立てをしています。 病名は、鬱病です。現在は、就労不可能と言う精神科の主治医より入院療養しています。 仮に労災が認定された場合ですが、医療費の自己負担がない事と、療養費として基本給(諸手当は除く)の60%が労災保険から支給されると労基署から聞いています。 療養費用だけでは、今までの年収(諸手当やボーナスなど)よりはるかに収入が少なくなります。 疾病に掛からなければ、それなりに得られていた収入が得られない事になります。 そして、労災が認定されると言う事は、業務に起因していることは、労基署が証明されたと考えています。 そして業務に起因していることから、企業(雇用主)として、下記2点の不法行為が認められると考えても良いのでしょうか?、 (そして、その事で損害賠償請求(本来なら得られていた収入分)は可能なのでしょうか?)  (1)労働安全衛生法  (2)民法上の安全配慮義務 精神障害等の損害賠償請求をインターネットで見てみますと鬱病で自殺した場合は、損害賠償請求訴訟があり、且つ、認められていますが、生存している場合で就労不可能な状態で、本来疾病にならなければ、得られていた収入の不足分についての訴訟などは見つかりませんでした。 生存している場合は、例え労災認定されたとしても、労災保険の療養費用支給以外に企業(雇用主)に対して損害賠償請求はできないのもなのでしょうか?

  • 労災の件で

    労災の損害請求 派遣社員で、派遣先の鉄工所で労災事故に遭いました。現在は労災給付をもらっております。明らかな安全配慮ミスと思いますが、私が労災にあってからそこの部分を安全措置を取り付けたため現在は安全配慮義務?がなされている状態です。そこで3点お尋ねしたいのですが、 1、私は現在神経の後遺症が残ると言われており損害賠償請求をしようと思っておりますが、この場合派遣元に損害賠償請求をするのですか?それとも派遣先で怪我をしたので安全配慮ミスを理由に派遣先に損害賠償請求するのでしょうか?それとも派遣先と派遣元のどちらにも請求するのですか?又、どのような損害賠償請求が出来るのか詳しく教えて頂けたらと思います。 2、もし後遺症が残らなかった場合にも損害賠償請求は出来ますか?例えば現在1年間治療の為精神的苦痛を味わっており給料も8割もらっておりますが、2割分はカウントされないみたいなので実質6割。残りの4割の給料と精神的苦痛による慰謝料休んだ日にち分。等のような請求が出来ますか? 3、派遣会社が独自で入っている保険があるのですが、ここの保険からも労災給付とは別に休んでいる日にち分の給料や慰謝料はもらえるのでしょうか? 以上の3点を、1つずつ区切って詳しく教えて頂けないでしょうか?初めての労災で大変困っておりますので労災に詳しい方私にお力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 労災損害賠償と控除について

    仕事中の事故で労災認定されました。現在休業補償給付中です。近く症状固定され労災の障害補償給付の申請と厚生年金の障害者年金を申請しつつ会社を相手取り損害賠償請求を考えています。その場合損害賠償額から労災保険で受け取った休業補償給付や障害補償給付などの金額は控除されるとの事ですが国民年金や厚生年金等の障害年金も控除されるのでしょうか

  • 労災の損害賠償の調整

    労災の損害賠償の調整 (1)第3者の行為によって生じた労災の保険給付は、損害賠償請求権を政府が代位取得した場合には、災害発生後3年以内に支給事由が生じた保険給付に限り、政府が第3者に求償するようですが、3年を超えた後に支給事由が生じたものについては、すべて民事損害賠償として処理されるということでしょうか? (2)一方でその第3者が事業主であった場合には、傷害補償年金と遺族補償年金の場合には、前払一時金の限度で政府から求償はされないものの、9年間(または就労可能年数)以内に支給事由が生じたものについては、事業主が損害賠償を行うか、政府が保険給付を行った場合には、求償されることになるのでしょうか? また9年を過ぎた後に支給事由が生じたものについては、事業主が損害賠償を行うのでしょうか? (3)せっかく労災に入っているのに、事業主には前払い一時金分しかメリットがないように思えるのですが、他にメリットがあるのでしょうか? (4)療養の給付や休業補償給付は、100%政府が面倒を見てくれるのですよね?

  • 労災の加入(特別加入を含む)について

    建設業で事務として働いています。 建設現場で下請業者を使用する際、その業者の事業主も現場へ出る ようなので労災の特別加入をしている証明になる書類を提出して下さい、 とお願いしたのですが、任意保険の証書を送られて来ました。 内容としては、被保険者が、事業主と被用者で、 業務災害と通勤災害担保(後遺障害1~14級まで担保)となってます。 この場合、 1.労災の特別加入というのは、事業主(又は一人親方)が作業を   する場合でも、加入しなくても良いのでしょうか? 2.「この証書が労災の証書だ」と言い張られます。   被用者に対する労災に加入してないような印象を受けるのですが、   加入していない場合、どんな問題が起きるでしょうか   また、ペナルティなどあるのでしょうか? 3.任意保険の労災は、公的な労災の認定とは関係なく、   申込・申請できるのでしょうか?

  • 労災の損害賠償について

    今、労災で通院治療していますが、雪国に住んでいるので毎日のように雪かきしていますが、ケガした所がとても痛みます。これから屋根の雪降ろしもしなければならなくなると思いますが、とても無理です。症状固定 後遺症障害申請と進んでいくと思いますが、会社側の重大な過失があったので、最終的には会社に慰謝料と損害賠償請求をするつもりです。その際、屋根の雪降ろしを人に頼んだらお金がかかりますが、その領収書を取っておいて、損害賠償請求の時に使用出来るでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 労災の慰謝料について質問です。

    平成18年11月に仕事中に転倒し左肘関接を骨折、労災認定されました。 痛みが酷く全く腕が動かせず、仕事も出来ないため平成18年12月末で退職しました。入院・手術を経て今年5月末で治癒ということで後遺障害認定を受け12級に認定されました。会社を安全配慮義務違反で訴える事にしたのですが、会社を辞めてしまったのですが休業損害は請求できるのでしょうか?

  • 自賠責と労災給付請求の関係

    お詳しい方、どうかお教え願います。 当方、昨年の夏に交通事故に遭い(過失は相手方100%)、負傷部の治療/症状固定後に後遺障害の申請し14等級の認定を受けました。 その後、保険会社とは補償交渉の結果、示談が纏まる状況です(未だ、示談書を交わした訳では有りません)。 併せて、勤務中に遭った交通事故より、会社から労災申請の手続きを取るように言われ、労災の方でも後遺障害給付申請を致しました。 お聞きしたいのは労災の後遺障害給付が認定された場合に先に示談で見込まれた保険会社との補償(自賠責、任意保険に於ける慰謝料、後遺障害補償、遺失利益等)が労災の後遺障害給付分と後日、相殺されて保険会社から返還請求される場合が有るのでしょうか? 締結前の手許に有る示談書には示談金額に『この他、如何なる債権、債務も無い事を確認する。』と添えて有りますが労災の後遺障害給付を申請の場合には、どのような文言で有れば宜しいでしょうか? どうかご教授お願い致します。