• ベストアンサー

沖縄が非難されるのは何故ですか?

とあるサイトの掲示板で、「沖縄人は日本人じゃない」という書き込みがありました。 僕は沖縄人なので、ムッと来ましたが、 ただ個人的に嫌いなだけだろう、と思っていました。 しかし、そういう書き込みが多いのです。沖縄人はアホとか、なんとか・・。 沖縄が非難される理由がわかりません。 沖縄の人が内地を非難する、なら分かりますが・・。 (沖縄戦の時に、日本兵が沖縄の人殺してますし) どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

おはようございます、母方が沖縄の関西人です。 自分に縁のある土地を学ぶにつれ、戦前戦後沖縄が 内地に受けてきたことの重たさを知ることが出来ます。 江戸時代までは薩摩の圧政、戦争の激戦地、米軍問題。 ただ私が周りの若い人に思うことは、過去を恨んだり 批判するDNAはもう私(40代)の子供からは捨てて欲しいということです。 そこには歩みよりも前進もありませんからね。 現状の基地もそう、あの広さを見れば愕然としますが 基地によって経済が成り立ってる部分もあるので (アメリカ文化が沖縄には自然と定着している、 缶詰やチョコなんて日本で入手できないやつをよく 仕送りでもらいましたよ) いきなり基地反対!というよりも歩み寄りを少しずつ でしょうか。 また、インターネットがもっと大人の論議になるよう意見をする者のコモンセンスも 鍛えられるでしょう、 細かい批判に一喜一憂せず、有意義なお話ができるような、 そんなコミュニケーションツールになってこその「ネット文化」でしょう。 >沖縄の人が内地を非難する してはいけない、昔の人の苦労話は大変だったけど、 これからの貴方達が引きずっては建設的な話できませんよ、 もちろん沖縄を非難するなども言語道断、ほっときなさい。 正しい歴史を知ることは大切ですが、繰り返さないことが一番大事なことです、問題は今でもあるのだけども 私は沖縄の子供達の人懐っこい笑顔が好きやなぁ、 私は沖縄を知ることで国際政治にも興味を持ちました、 沖縄は確かに日本とも(文化、歴史)違うかも知れませんがそれによって 今の私が世界に興味を持てるのならば、私は沖縄の 肉親を持って誇らしいですよ。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかもこんなに長い文章を・・。 お疲れ様です。 >これからの貴方達が引きずっては建設的な話できませんよ、 ごめんなさい、ついカーッとなってしまいました・・。 確かにそうですね。すみません。 ただ、沖縄戦が無かったことにされるのは困ります。 同じようなことがこれから起きないために・・。

その他の回答 (19)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.20

驚きました。空や海の色がすごく綺麗で、こんなに美しいのかと感激しました。琉球語は難しいですね。琉球語を聞くとたしかに他所の国に来たのかと勘違いしてしまいます。知人が小学生の時に転勤で沖縄に住んでいた時(もう30年以上も前の話ですが)「本土から来たの・・」と地元の人たちからしばらく冷たくされた経験があるとは言ってましたけど。

minute-maid
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 一部、誤字がありますが、急いで書いたので、許してください(^^; また、一部の方へのお礼を書く時間がありませんでした。すみません。 え~と、まとめると、 ・沖縄を非難する理由は特にない。非難する人はおかしい。 ・強いて言えば、日本の中で沖縄だけ文化が違うから ・ナイチャーや内地はあまり使わない方がいい でいいでしょうか・・。 10月まで受付中にしておくので、間違いがあれば、 すみませんが、投稿おねがいします。 また、これとはまた別の意見もあれば、お願いします。 みなさん本当にありがとうございました。

  • gente
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.19

えー、そんな掲示板があるんですか。 それはヒドイですね。 私も沖縄出身で関西暮らしが長いのですが、関西人だけでなく、他の地方出身の方からも 今まで差別されたり非難されたことはありませんよ。 だから一部の心無い人たちの発言だと思うので、気にすることないと思いますよ。 ですが、ちょっと言いたいことがあります。いいですか? 差別は確かにされたことないけれど、区別はよくされます。しかも関西、沖縄の人両方に。 関西では、沖縄出身というと「沖縄の人初めて見た」って言われたことが何度かあります。 沖縄から関西に引越しする際には、周りの人に「あんたはもうナイチャーになるねー」と言われました。 たまに沖縄に行くとナイチャーだナイチャーだと言われます。 どちらも差別意識はまったくないのはわかるのですが、はっきり言って気分悪いです。 どこにいっても私はよそ者かい! 私の周りの人達がたまたまそういった考えの人が多いだけかもしれませんが、県外に引っ越しただけでナイチャー扱いするとは、沖縄の人自身が「沖縄人は沖縄人であって日本人ではない」と思っている気がします…。 沖縄県外を内地というのも嫌いです。 全然回答になってなくてすみません。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >差別意識はまったくないのはわかるのですが、はっきり言って気分悪いです。 確かに、差別意識は全くありません。 ですが、沖縄と内地は離れているので、別のところのように感じるんです。 だから、まるで外国人が来たみたいに、「ナイチャー」というのだと思います。 正直、僕も気分悪いです。別にナイチャーでもなんでもいいじゃん、 と思ってしまいます。 そして、あなたのように「ナイチャー」という言葉を、 不快に思う方も見てきたので、僕は、使わない方が良いと思います。 >沖縄県外を内地というのも嫌いです。 沖縄と本土は離れていて、文化なども違うため、 本土と沖縄は別のところのように感じるんです。 ただ、差別とかそういうのではないので、気にしないでくださいね。

noname#40123
noname#40123
回答No.18

結局、日本の昭和の歴史を全然知らない人間が、発言していると考えた方がよいでしょう。 自分たちが、いつも優位な状況にありたいという、ちっぽけな人間の本音でしょう。 そのような連中の発言をまともに受け止めてはいけないです。 言っては悪いですけれど、思想信条や中身のない連中の発言ですので、腹の中で笑ってやってください。 相手にするだけ無駄です。不要なストレスを感じるだけですからね。

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.17

沖縄の皆さん、、、私は好きですよ、、、 戦争で哀しい思いをされましたね。 辛い思いをもされましたね。 「沖縄人は日本人じゃない」なんてーーー 全く馬鹿な方です、、、 現在も 闘っておられます、、、 そのような不見識極まる人の言う事にもうーーー相手にしないで下さい。 私たちにとって 大切な日本の領土です。 言葉・方言は何処にでもあります、、、 悔しかったでしょう、、、  ちゅらさん の おばぁ 良かったです、大勢の人たちが見守っています。 頑張れーーーー沖縄!!!!!!!!!!!!! 負けるな 沖縄の人たち!!!!!!!!!

回答No.16

某有名掲示板では、どこの都道府県だろうと事件が起きたりしたら「また○○県か!アホウ共め」みたいに書かれてます。 私は福岡ですが、先日長崎の小学生が同級生を殺害した事件の時なんか、「九州はバカどもの巣窟」みたいに一くくりで罵倒されていたし、そういうのは単にどこの地域であれバカにしたいという馬鹿の書くことですね。 ただ、以前沖縄に行った時に友達が財布をゲームセンターで盗まれたので交番に行ったら、年配の警察官が 「あんた達日本から来たのかね?」 ということを言われてびっくりしたことはあります…多分「日本本土から来た」という意味で使ったんだろう、ということは分かりましたが… でも私は沖縄好きですよ。高速道路を「高速」で走らないのんびりさとか(^^ゞ 馬鹿にしたい人は相手がどこの地方出身だろうと何か口実を作って馬鹿にするので、そういうのは無視が一番です。 でも、 >沖縄の人が内地を非難する、なら分かりますが・・。 お気持ちは分かりますが(米軍基地問題とかもあるし…)、あまり建設的でないので、こういう考えは止めてほしいです… 同じ「国」なんだから、お互いに仲良くできたらいいな、と思います。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あんた達日本から来たのかね? それは初めて聞きました。 「内地」なら良く使いますが・・。 ちなみに、内地は、沖縄以外の地域を指します。 「日本から来たの?」というのは沖縄の人は滅多に言わないと思いますよ。 >同じ「国」なんだから、お互いに仲良くできたらいいな、と思います。 ごめんなさい、反省してます。 この質問をした目的は、 「沖縄の人に悪いところがあるなら、それを直したい」 つまり、内地の人と仲良くしたいから、なのですが、 感情的になっていたようです・・。

回答No.15

沖縄には一回しか行ったことがないのですが、「沖縄人は日本人じゃない」と言うよりは「琉球言葉は日本語ではない」と言う気がしました。 文法は同じでも、単語レベルになるとかなり違いますからね。 また、文化圏も日本本土とは違うので、やっぱり「日本であって日本でない、琉球」と思います。 だからと言って非難するのは良くないですね。 私自身は沖縄には良い印象を持っています。非難する人の気持ちが理解できません。 回答になっていなくて申し訳ありませんが、私の「沖縄(琉球)観」になってしまってますね。失礼お許しください。 参考までに「琉球語」の解説ページを参考URLに入れておきました。私個人は「琉球語」より「琉球言葉」と言いたいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E8%AA%9E
minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「琉球言葉は日本語ではない」と言う気がしました。 そりゃ方言ですからね・・(^^; 日本語じゃないような方言って、ウチナーグチに限らず、 たくさんあると思うのですが・・。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.13

今晩は。 ほう、そのような掲示板がありましたか。私はそう言ったものは見た事ありませんね。普段の会話等でも沖縄人を名指しで非難したり、馬鹿にしたりする言葉を聞いた記憶も一寸ありません。大方、一部の思考する事に慣れていない方々の発言でしょう。脳ではなく反射神経を使用して垂れ流した言葉だと思いますので、読み飛ばす事です。そのような輩は、いつも非難し、差別する対象を探しているのです。そうしなければ自尊心を保てない位、人格が卑しいからでしょう。きっと沖縄県民以外にも、誰彼構わずあら捜しをしては悪口を言っているのだと思いますよ。 私も前に勤めていた職場に沖縄出身の方が居りましたが、性格円満で明るく、分別もある良い人でしたよ。沖縄には米軍基地問題等があり、決してこの世の楽園などでは無い事は解っていながらも、こんな人を育てる沖縄は余程良い所なんだろうかと、つい思ってしまいます。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのような輩は、いつも非難し、差別する対象を探しているのです。 そうなんですか・・。そんな人がいるなんで、悲しいです。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.12

11さんへ、パスポートが必要だったのは1972年までで、それは沖縄がアメリカだったからです。 サンフランシスコ講和条約で沖縄はアメリカの施政権下に置かれて、琉球自治政府というのも暫定的に存在していました、車も右側通行だったんです。 当時は右翼も左翼も本土復帰運動してました。

noname#15046
noname#15046
回答No.11

他の回答者さまも仰っていますが、私も(一般人がそう言うのは)初めて聞きました。 関西出身・関東在住ですが、個人的に沖縄は大好きですし、沖縄出身の友人も複数居ます。 差別的感情は抱いた事はありませんが、独自文化(民謡や方言)はとても好きです。 沖縄はいつまでかは忘れましたが、比較的最近まで渡航にパスポートが必要でしたよね? 政府の責任は重いと思います。 ネットでの書き込みをしているのは一部の右寄りの人間だけでしょう。 確かに右翼関係の方は「沖縄は日本じゃない」と断言しますが、ほんの少しの少数派の日本人の意見ですよ。 関西人がうるさいとかいうのと同じと考えてよいと思います。 沖縄出身の方が引け目に思うことはなにもないと思います。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.10

私自身が同意見と誤解されるのではという心配から、投稿しようかすごく悩みました。どうか私は同意見ではないと言う事をくれぐれもご理解ください。 私がネット上で数度見たことがある意見の要約です。 「沖縄の奴らって何かって言うと自分たちが戦争の被害者だってことばっか言いやがって、ウザイ!それで、やれ日の丸反対だの君が代反対だのってばっか騒ぎやがって。どっかの国にそっくりだぜ。そんな日本嫌いなら独立しろっての。」 重ねて申します。私の意見ではありません。 まあ、いくらこう言っても深読みするひねくれ者はいるでしょうが・・・

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >沖縄の奴らって何かって言うと >自分たちが戦争の被害者だってことばっか言いやがって、ウザイ! 確かに、そのとおりです。 でも、その上で、「戦争はもう起きてほしくない」のです。 沖縄戦のようなことは、もう起きてほしくないのです。 だから、戦争をやると人がたくさん死ぬんだぞ、ということで、 言っているのだと思います、僕は。

関連するQ&A

  • 沖縄基地問題について

    沖縄の基地問題って結構話題に上がりますよね。 そこで素朴な疑問なのですが、 沖縄の人は、アメリカ兵の方が事件を起こしたり騒音問題の度に その問題だけを非難するのではなくて 沖縄に基地があるがためにこういう問題が起きたんだ!的なことを 主張している印象があります。 沖縄の方々は、昔から基地があるのを知っていて住んでいるわけですよね。 基地をなくすということは、沖縄以外に基地を移設しろという主張をされているのでしょうか。 それとも基地自体いらないという事なのでしょうか。 アメリカ兵がいるから日本は憲法で戦争しないと規定されているのでは ないでしょうか。日本に徴兵制がないのもアメリカのある意味おかげだと 私はおもっているのですが、 沖縄の方たちはいったいどうしたいのでしょうか。 色々調べてはみたのですが、よくわかりません。無知で申し訳ないのですが 詳しい方にご回答をお願いしたいと思います。

  • 「内地」や「本土」という言葉、どう思いますか?

    北海道や沖縄の人には、本州などの事を、 「内地」(北海道・沖縄とも)や、「本土」(沖縄のみ)と呼ぶ人がいます。 北海道では・・・ 若い人はあまり「内地」という言葉は使いませんが、 ご年配の方が、本州などの事を呼ぶ時に、時々「内地」と使います。 沖縄では・・・ 年寄りはもちろん、若いおニイちゃんまで、 「俺、内地でさ~」なんて、平気で言っていたりしています。 しかも、こちらには「本土」という言葉まであります。 公の場でのポスター(塾の宣伝文句など)にも、 「本土」という言葉が、しばしば見受けられます。 私は、この言葉の乱用、あまり好きではありません。 (言葉そのものが嫌いなのではなく、乱用が嫌い。) どちらも、日本国の一部であり、日本国民なのに、と思います。 皆さんは、これらの言葉を、どう思いますか?

  • 沖縄の人の内地の人への感情について

    沖縄の人の内地の人への感情について…ある飲食店での思い出と。 事情があって、沖縄県本島に1年ほど滞在していました。 今は東京に戻っています。 沖縄滞在時に、近所のおばちゃんが営んでいる食堂に通っていました。 ほぼ毎日レベルで通っていて、料理もおいしく、なにより、オーナーのおばちゃんとの会話も楽しみの一つでした。 沖縄滞在を終え、東京の戻ってから、沖縄が懐かしく思い、いろいろネット検索していたら… そのオーナーのおばちゃんが、取材されていました。 すると、そのおばちゃんのコメントを読んで、愕然としてしまいました。 「私は、内地の人が苦手、どこかで線を引いている…表面的には仲良くしゃべるけどね」と。(特定されないために、文言を変えてます) ※内地の人とは、ようするに、旅行者とか県外移住者のことです。 そりゃないだろう…と、本当にショックでした。 やはり、ローカル沖縄の人は、内地人に差別的な感情を持っているのでしょうか?

  • なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だ

    なぜ沖縄に基地を作らないといけないんですか?九州だとダメな理由って何ですか? 沖縄人は日本語を話しているので、誰がどう見ても日本人で、沖縄=日本は誰でも分かりますよね?沖縄は日本の領土と世界が分かっている状態で侵略してくる他国なんていませんよ。もし沖縄に攻めて来たら、世界が日本を支持し、攻めてきた国を非難するのは間違いないわけで、絶対に沖縄に基地を作らなければならない理由が良く分かりません。学校でも習ってません。なぜ沖縄に基地を置く必要があるのでしょう。

  • 【本州生まれ育ちの方へ】 「内地」という言葉について

    10~30代で、本州生まれ本州育ちの方へ。 差し支えなければ、年齢・性別も併記願います。 【1】 あなたは「内地」という言葉を聞くと、 どんなことが思い浮かびますか? 【2】 北海道や沖縄県には、一部ではありますが、 本州などを「内地」と呼ぶ人がいます。 あなたはこれに対して嫌悪感を感じますか? 【3】 北海道や沖縄の人は、他都府県の人と比べ、 日本国民という意識が薄いと思いますか? -補足事項- (A)北海道では、  若者は内地という言葉をあまり使わないが、  一部の年配者が本州をよく内地と呼ぶ。 (B)沖縄では、  どの世代とも内地という言葉を使う。  ちなみに「本土」という表現も使われる。  若年層にもこれらの使用が顕著に見られる。 ※ちなみに、私は内地という表現は嫌いです。

  • 沖縄戦で良い日本兵はいなかったのか?

    『証言沖縄「集団自決」謝花直美(著)』を読んでいます。 沖縄戦に関する本は今までに何冊か読んできました。 そこで質問です。戦場に良い日本兵は存在しなかったのでしょうか? ※ 「助けてくれた」、「食料を分けてくれた」等 もし、活字になっているものがあれば書名を教えて下さい。 やりきれなくなってきた時に、 『沖縄県民斯ク戦ヘリ』を読むと少しホッとします。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄と北海道の歴史の違い。

    沖縄と北海道の歴史の違い。 北海道の人は「内地の人は…」 沖縄の人は「ウチナンチュー」 など、自分の地域や他の地域を意識する発言をよく聞きますが… 歴史を良く知らないのですが、元々どちらも日本ではなかったんでしたっけ? 沖縄は琉球王国は知ってるのですが。 北海道はアイヌ民族がいたってだけで日本だったんですか? 沖縄、北海道 自分の地域以外を敵視、憧れ、劣等感 このような感情をお持ちなんですか? 私自身は関東出身で、どちらの地域も好きです。

  • どーして医者より明らかに偉い官僚がネットで非難されているの?

    偏差値や倍率で考えたら どう考えても 官僚>医者ですよね。 一流大学、そのなかでもトップ階層に属する人たちが日本の今日を支えるために働いているのにどうして掲示板や、そしてここでも非難されるのでしょうか? 教えてください

  • 戦争沖縄戦

    先日、太平洋戦争の沖縄戦実録をみましたが、多くの民間人が殺されています。むやみやたらとアメリカ兵が殺戮したとは思えませんのでなにか理由があったのでしょう。一般人も「ゲリラ戦」として、米兵に立ち向かっていたのでしょうか?単に、洞穴に隠れているだけで、焼き払われるとは思われません。実際のところ、降伏したのは、殺された人の10倍くらいなのでしょうか

  • 沖縄返還について・・・

    1972年の沖縄本土復帰について調べています。 そこで、米軍はどうして沖縄を日本へ返したのか、その理由について知りたいです。 どなたか教えてください。 また、サイトなどがありましたら教えてください。 お願いします。