• ベストアンサー

殺菌消毒のハンドソープって?

殺菌消毒作用のあるハンドソープが出回っていますが、普通に洗うだけでバイキンは落ちるものなんでしょうか? 具体的には、こどものオムツ替えで手についたウンチは一度洗えば完全に落ちるものなのかを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.1

病院の術場では施術前に、殺菌消毒液で更にタワシ用の物を使って5分~10分間念入りに手を腕まで洗浄すると聞きました。 ですから殺菌消毒作用のあるハンドソープで一度洗えば菌が完全に落ちる、あるいは死滅することはないと思います。しかし病原性を持った菌が子供のウンチにあるのか、あっても感染するほど残るのかというとになると、普通はその心配は無く、水洗いだけでもある程度洗い落とす効果があるのではないかと思います。 なお薬用ハンドソープは人体に対する作用が緩和なものという位置付けの薬用成分が入っていますが「医薬品」とは異なるもので、殺菌剤が入っていても1~2分の手洗いなどではほとんど効能・効果がないとも言われています。http://www.gentenya.com/j-Q_A.htm

参考URL:
http://www.gentenya.com/j-Q_A.htm
sandh123456
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 ふたりの幼児がおり、オムツ替え後手を洗ってすぐに台所に戻るということも多いので前から気になっていた事でした(そんなときは一応2度洗い位はしているのですが)。薬用ハンドソープの、予想外の効果のなさに少々がっかりしましたが(^^; おむつ替えで付いたウンチ程度ではバイキンが手に残る心配はほとんどないようでまずは安心しました。