• ベストアンサー

殺菌消毒のハンドソープって?

殺菌消毒作用のあるハンドソープが出回っていますが、普通に洗うだけでバイキンは落ちるものなんでしょうか? 具体的には、こどものオムツ替えで手についたウンチは一度洗えば完全に落ちるものなのかを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

病院の術場では施術前に、殺菌消毒液で更にタワシ用の物を使って5分~10分間念入りに手を腕まで洗浄すると聞きました。 ですから殺菌消毒作用のあるハンドソープで一度洗えば菌が完全に落ちる、あるいは死滅することはないと思います。しかし病原性を持った菌が子供のウンチにあるのか、あっても感染するほど残るのかというとになると、普通はその心配は無く、水洗いだけでもある程度洗い落とす効果があるのではないかと思います。 なお薬用ハンドソープは人体に対する作用が緩和なものという位置付けの薬用成分が入っていますが「医薬品」とは異なるもので、殺菌剤が入っていても1~2分の手洗いなどではほとんど効能・効果がないとも言われています。http://www.gentenya.com/j-Q_A.htm

参考URL:
http://www.gentenya.com/j-Q_A.htm
sandh123456
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 ふたりの幼児がおり、オムツ替え後手を洗ってすぐに台所に戻るということも多いので前から気になっていた事でした(そんなときは一応2度洗い位はしているのですが)。薬用ハンドソープの、予想外の効果のなさに少々がっかりしましたが(^^; おむつ替えで付いたウンチ程度ではバイキンが手に残る心配はほとんどないようでまずは安心しました。

関連するQ&A

  • 殺菌・消毒

    今、ウィルテクト(エタノールのジェル)で 体を風呂で消毒していたのですが 薬用で殺菌成分が配合されていれば ウィルテクトまではいかなくとも、 市販されている 薬用ハンドソープや 薬用ボディソープで しっかりと体の皮膚の消毒は可能でしょうか? また、市販されている 薬用ハンドソープと 薬用ボディソープでは どちらのほうが殺菌力は高いのですか? キレイキレイ等種類は数点ありますが、成分的観点等から お勧めの商品はありますか? よろしくお願いします。

  • ハンドソープ

    調理のとき特に生肉に触れた場合、手、まな板、包丁などどのように処理されていますか。 殺菌成分の入ったソープで洗った方がよいのでしょうか。 当方は、殺菌成分の入ったハンドソープで手を洗い、流水で3分間ほどすすいでいます。また、まな板などは肉用とそれ以外とにわけて使っています。使用後は殺菌成分の入った洗剤で洗いこれもかなり流水でながしています。 また、殺菌成分は人体に影響はないのでしょうか。

  • 薬用ハンドソープ・ボディソープ

    市販されている 薬用ハンドソープと 薬用ボディソープでは どちらのほうが殺菌力は高いのですか? また、今までウィルテクト(エタノールのジェル)で 体を風呂で消毒していたのですが 薬用で殺菌成分が配合されていれば ウィルテクトまではいかなくとも、 しっかりと体の皮膚の消毒は可能でしょうか? キレイキレイ等種類は数点ありますが、成分的観点等から お勧めの商品はありますか?

  • ウェットティッシュやハンドソープの効果について

    ウェットティッシュやハンドソープの効果についてお聞きします。これらにある「殺菌」「除菌」「消毒」といったことについてです。 例えば、殺菌用のウェットティッシュはおもに0.05%の塩化ベンザルコニウムが主成分になっていると思います。ですが、ウェットティッシュって本当に殺菌成分はあるのでしょうか。ネズミのレプストピラ菌などのアルコールに弱い菌には有効そうではありますが、実際どうなのですか。売り出しているものですのでまったく効果がないわけではないと思うのですが。 ハンドソープは最終的に汚れを水で流すためにある程度成分が弱くても殺菌消毒と表示があるのでしょうか。 若干潔癖症の気がある為質問いたしました。分かりにくくて済みませんが、教えて頂けると嬉しいです。

  • ハンドソープの色づけ方法はあると思いますか?

    洗面所に似合うように、探しに探してオシャレな容器のハンドソープを買いました。 購入した時は容器がクリアなオレンジだと思ったのですが、家へ帰ってみるとソープの色がオレンジだったのです。 使い終わって詰め替え用を探したら、透明、半透明、白とロクなのがないんです。。 正直、中身は殺菌用だろうと普通だろうと100円ショップのソープだろうと手が洗えればどうだっていいんです。 ただ、色が欲しい! オレンジのハンドソープが見つからない。 もう一度買うには高すぎる。。 市販のリキッドソープに色をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?? どんな方法でもいいです。 ただ手がオレンジになってはダメなのですが・・・お願いします。

  • ハンドソープはどのメーカーのものがいいのか

    これからの季節、風邪やインフルエンザなど手洗いうがいといった予防策が重要な時期になってきました。 そこでお尋ねしたいのですが、どこのメーカーから販売されているハンドソープが殺菌効果が高いのでしょうか? 薬局に行けば多くのハンドソープを目にしますが、効果がどの程度なのかはよくわかりません。 なので、皆さんの意見を基準に購入を考えたいのです。 また、殺菌効果が高く且つ費用が安いハンドソープをご存知の方がおりましたら、そちらも合わせてお願いいたします。

  • ハンドソープを水で薄めるのは…?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 最近泡で出てくるハンドソープがありますよね。中身が空になったので、家にあった普通のハンドソープ(の詰め替え用)を入れてみました。 そのままではやはり泡にならないので、水で薄めるとちゃんと泡になって出てきたのですが、 これって、やっぱり衛生上まずいでしょうか? うちはしょっちゅう手を洗うので、1か月もつか持たないかなのですが。。。 もし水で薄めるのがまずいとなると、市販のもの(泡で出てくるハンドソープ)はいったい何で薄めているのでしょう。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。 (それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして??)

  • 手に優しいハンドソープを探しています。

    赤ちゃんがいるとおむつ交換の度に何回も手を洗います。 一日に10回以上は洗うのではないでしょうか? 私は肌が弱く、アトピー性皮膚炎はもちろん手は掌蹠膿疱症です。普通の石鹸で手を洗っているとどんどんパサパサになっていくように感じますし、乾燥からか痒くなりました。 そんな私でも使える、手に優しいハンドソープを探しています。

  • ハンドソープ、携帯してますか?

    外出先で、子供の手を洗うことってよくありますよね?公園や公衆トイレ、デパート等。 みなさんは、手を洗わす時どうしてますか?ただ、水で洗うだけ?それとも、備え付けのハンドソープで? 除菌シートを持ち歩いていますが、いろんなものを触るし(1歳8ヶ月の息子です)ハンドソープが携帯できたらいいなぁと思っています。(備え付けのハンドソープはあまり好きではないので。。。) 実際に、ハンドソープを携帯されている方っていらっしゃいますか? 市販で携帯用ハンドソープって売っているんでしょうか?? もし、販売していない場合、どのようにして携帯していますか?

  • 手のイラストが描いてあるハンドソープ

    今、ハンドソープで、 困っています。 最近、いろんなハンドソープを試しに使っているのですが、 どれも私に合いません (ミューズとかキレイキレイ) そこで、昔、 私がよく使っていたハンドソープを探しています。 名前を失念したのですが、 たしかボトルに 手のイラスト(手のマーク)が描いてあるのですが、 アトリックスみたいな手のイラストなんです。 どなたか、手のイラストが入っているハンドソープをご存じでしたら 教えてください。 些細な物で結構です。 よろしくお願いします。