OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win2KServer LAN環境の不具合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166423
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (36/55)

ネットワーク初心者です。皆様よろしくおねがいします。

下記のマシン3台をブロードバンドルータ(Routech CAS2040)ローカルポート側につなげてLANを構築してます。(1)のフォルダを共有設定にしたのですが、(2)から参照できません。(3)からは問題なく参照(デスクトップ上にマウント)できます。(1)→(2)(3)、(2)→(1)(3)、(3)→(1)(2)でpingを打ったところ全てLost=0でした。CAS2040のランプも正常に点灯してます。

(1)サーバー   Windows2000 Server
(2)クライアント Windows2000 Professional
(3)クライアント Macintosh OS9.0

この問題の原因と解決方法につきアドバイスお願いいたします。

石山
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

すいません、説明不足でした。
補足に記載されたやり方ですと、ファイル名検索になっているのではないかと
推測されます。

スタート→検索

で、検索結果というウインドウを開きます。
左下に、「他の項目を検索」があると思いますので、
ここの「コンピュータ」をクリックしてください。
すると、入力欄が「コンピュータ名」となると思いますので、
ここにIPアドレスを入れて検索してみてください。
補足コメント
chaz

お礼率 65% (36/55)

s13さま

「コンピュータ」で検索したら見つかりました!ありがとうございます!
ところで、検索ではみつかるのにマイネットワークには共有フォルダが
表示されないのはなぜなんでしょうね?OSのバグなんですかね?できれば
SQLサーバー/クライアント等で分散型システムを構築したいので、この
不具合を根本的に解決したいのですが、お知恵をお貸し願えませんでしょ
うか?(しつこく聞いてスミマセン。。。)

ちゃず
投稿日時 - 2001-11-19 16:51:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

>(1)のフォルダを共有設定にした

共有したフォルダの資源名は何ですか?

>(2)クライアント Windows2000 Professional

ユーザアカウントは、(1)のユーザアカウントと同じ名前を使ってますか?

また、ipconfig /all コマンドで (2) のクライアントは、(1)、(3)と同様 DHCP で 正確な IP アドレスは取得できてますか?
補足コメント
chaz

お礼率 65% (36/55)

gold8さま

ご回答くださりありがとうございます。

○共有したフォルダはInetpubです。
○ユーザーアカウントは(1)と同じ名前を使ってます。
○(1)、(2)、(3)ともに静的IPです。

※ユーザーアカウントを(1)と異なるものにし、(2)のIPを動的に取得するように設定しなおしましたが、やはり(1)の共有フォルダは(2)では参照できないようです。
投稿日時 - 2001-11-15 14:28:45


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

新規にマシンを追加した場合に、そのマシンが見えないってことが
時々あります(というか、ありました)。

(2)のマシンから、(1)のマシンを検索してみてください。
マシン名で検索して、見つからなければ、(1)のマシンの
IPアドレスで検索してみてください。

Pingが通っているようですので、IPアドレスで検索すると
マシンが見つかると思います。
補足コメント
chaz

お礼率 65% (36/55)

s13さま

ご回答くださりありがとうございます。
マシン名およびIPアドレスで検索(スタート→検索→探す場所→舞コンピューター/マイネットワーク)を実行してみましたが見つかりませんでした。ちなみに(2)のマシンにマルチブート環境を構築し98SEをインストールしてみましたがこちらもやはり共有ができないじょうたいです。いったい何が原因なんでしょうね?
投稿日時 - 2001-11-15 14:02:29