• ベストアンサー

よく眠れない。

最近よく眠れないので悩んでいます。 僕は交代勤務をやっているんですが、特に深夜に行って、朝帰ってくる勤務のとき、正午くらいに寝始めて、夕方には起きてしまうんです。(夜10時くらいに起きたいのですが・・・) それから寝ようとしても、寝る事に集中できなくて、結局起きて時間を潰し、そのまま仕事に行き、勤務中眠くなってしまう。というパターンです。 これでは仕事にも集中できないし、かなり困っています! 睡眠時間は人それぞれだけど僕は最低8時間は寝たいので、よ~く眠れる方法、一度起きてもまた寝れる(二度寝)方法、どなたか教えてください!! お願いします!!!

noname#1124
noname#1124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

風呂に入って体暖めてリラックスするのがいいと思いますが、どうしてもというのであればメラトニンというサプリメントも1つの手です。 人間の体が作り出す眠気のもとの成分です。(睡眠薬とは根本的に違います) タイムリリース型といって長時間にわたって効くのもあります。私は時差ぼけを直すのに、また狂った生活時間帯を直すのに使います。飲んで横になって、30分から1時間もすると普通の「ああー眠いー」という感じになります。 ま、1つの手段として参考までに。 [メラトニンの説明↓] http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm [私がメラトニン買った通販↓]

参考URL:
http://www.ametsu.com/detail.cfm?PID=5215
noname#1124
質問者

お礼

メラトニン、初めて聞きました! なんか知らない薬って怖いなぁ、と思いましたが説明のサイト(載せてくださってありがとうございます。)を見て安心しました!! こんな健康的で睡眠効果を助けてくれる薬があったのですね~!! …でもやはりこれはどうしてもというときの最後の手段にとっておきます…。 いろんな方法を試してみたいと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • juribo
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

 寝る前に飴をなめると、いいと思います。糖分を取ることによって、眠ることが前よりか、よくなると思います。  一度試してみて下さい。    

noname#1124
質問者

お礼

糖分をとるといいのですか~!! 勉強になりますm(__)m。 早速、試したいと思います!! ありがとうございました!!!!

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.2

私もすぐ目が覚めて困りました。 途中で目が覚めると、すごくすっきり、しゃきっとした感じで目が覚めるので、つい活動を開始し、結果睡眠不足に陥っていました。 それで対策としては、布団の中でじっと我慢ですね。 起き出したい気持ちをぐっとこらえる。 そのうちまた眠れるようになりました。

noname#1124
質問者

お礼

我慢するのもまたひとつの方法ですね。 確かに今まで寝れなかったときの事を思い浮かべると、やりたい事ばっかり思いついて、 我慢できずに起きていました・・・。 僕には我慢が足りなかったように思えます。 忍耐力で頑張りたいと思います!! ありがとうございました!!!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

色々ある睡眠導入法のなかで、暗示による方法を… あたたかい布団の中で、手足を伸ばします。 足先、手先が温かくなるのを『想像します』 足先、手先がだんだん重たくなるのを『想像します』 実際に温めるのもアリです。 これは睡眠の開始時の状況を自己暗示する方法です。 尚、部屋の遮光と防音はなるべく徹底してください。音は静かな音楽でカバーすることでも可です。

noname#1124
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! なるほど~! 暗示ですか、確かに眠れるときの状況を想像すれば眠気が湧いてくるような気がしますもんね。 なるほど~~~!!早速試してみたいと思います!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 睡眠不足

    私は2ヶ月前まで不規則な3交代勤務の仕事をしておりました。約10数年の間交代勤務をしておりましたが、夜勤時の体のだるさ、早朝勤務の時は寝不足がち等々で、ずっと体が重く、だるいため、交代勤務のない定時部署に変更してもらいました。それから2ヶ月たちますが、交代勤務の時のくせが残っているのか、夜ほど目がさえて、夜更かし気味です。平均睡眠時間は5~6時間くらい。変わりに昼間は眠いんです。また、7時間以上睡眠を取っても昼間眠くて仕方ありません。体調をスッキリさせたいです。睡眠のバランスが崩れてしまってます。これを治したいんです。

  • 看護師の労働条件

    看護師の労働条件 初めまして、総合病院で10年目になる男性看護師です。 今回初めて質問させていただきます。 看護師の勤務は大別すると 3交代と2交代に分けられます 施設・病院にもよりますが 3交代は (1)朝から夕方まで(2)夕方から深夜まで(3)深夜から朝まで 2交代は (1)朝から夕方まで(2)夕方から朝まで というふうになっています。 これが、現状の当たり前ですがこの当たり前の勤務体系に いまさらですが疑問(怒り)が生じてきました。 3交代では (1)で仕事をして、残業も含め家に帰って仮眠(約3~4時間)をとったあと(3)で仕事をします。非道いときは (2)で深夜に帰り 次の日の朝から仕事さらに(3)になることも(つまり(2) (1) (3)) 2交代では (2)で16時間フルタイムで働き仮眠はたったの2時間 その16時間は 一人で20人くらいの患者さんを管理しなくてはならない。 しかもその他の雑用やナースコール対応と殆ど座ることなく働き続け。。。 2時間の仮眠・・・・人間は機会のように 2時間寝ろと言われて寝られません! こんなにも劣悪な労働条件があっていいのだろうか? 今まで ただひたすらに働いてきたので他の環境があまり見えていなかったのですが 今年から労働組合に入り、他のコメディカルの現状を目にすると 看護師の扱いが あまりに非道いことに気が付きます。 ・何故 大卒看護師が 専門卒の PT や STよりも給料が低いのか? (公務員の給料体型では 看護師の給料が他のコメディカルの中で一番低い) ・何故 ここまで劣悪な環境が ”当たり前”とされているのか? 看護師確保法では夜間の看護師の人数の規定は 最低二人以上とされていますが その数字が”当たり前”になっています。何故最低二人以上とされているのに 夜勤の看護師が5人、6人の病院・施設がないのか? 役所の人事へ確認しても ”それが当たり前”の一点張り 組合で議題にあげても、”それが当たり前”になっている いやいや 当たり前って何? 不思議と妊娠しない看護師が急増。切迫流産は3人に1人。 この現状は一体? 何故 この”当たり前”の現状でみんな我慢できるのか・・・ 看護師10年目にして そろそろ限界が見えてきました 唯一の救いは 格安の給料でも 充実した私生活でもなく 患者さんから の言葉や手紙だけですよ

  • 眠くないのですが、眠る方法はありますか?

    明日は朝4時に起きて仕事に行かねばなりません。 よし、今日は早く寝よう・・・が、全然眠くありません。 こんなときはどうすれば眠れるのでしょうか? オススメの方法がありましたら教えてください。 (ちなみに、私の平均睡眠は6時間、深夜1時寝で朝7時起きです、4時間以下の睡眠だと次の日は眠くて辛い体質です、上の質問の時は夜10~11頃に寝ようとしましたが、目が醒めて寝れませんでした)

  • 睡眠時間が昼と夜で全く違います(逆転)

    私は仕事の都合上深夜3時~朝方に帰ってくる事が多く、寝るのはいつも4時~8時でした。 最近シフトが減ったり、早番の日も混じったりなどで深夜2時などに寝る事も増えたのですが、 夜12時から深夜3時くらいに寝ると絶対に3時間~4時間程で起きてしまうのです。2度寝できないくらいスッキリ目覚めます。 逆に朝の5時に帰ってきた日など、寝るのが朝の時は9時間~12時間は寝てしまいます。そしてすごくだるいです。 どうして夜寝るのと朝寝るのとでは睡眠時間が全然違うのでしょう? 休みの日など早起きしたい日に夕方や日が落ちてから目が覚めると絶望してしまいます。 目覚ましをかけると起きられるのですがやはり倦怠感がひどいです。

  • 3交代のシフト勤務で働いて4年半になりますが、一年くらい前から夜勤が終

    3交代のシフト勤務で働いて4年半になりますが、一年くらい前から夜勤が終わり寝て起きたときが怠くて困っています。睡眠時間は5時間くらいです。シフト勤務は朝勤務(7:00~16:00)昼(14:00~23:00)夜(22:30~7:30)で6勤務3休で回っています。40歳を越えてからかなりつらくなってきました。 夜勤の時に良い睡眠を取れる方法があれば教えてください。

  • 不眠症の対策を教えてください

    私の知人(仮にAとさせていただきます)の相談なのですが何とかしてあげたいのでよろしくお願いします。 Aは飲食店の仕事が忙しく、しかも夜の時間帯の場合がほとんどで、昼過ぎに起きて夕方頃に勤務に入り、深夜0時や1時頃に退勤という毎日がほとんどです。完全に昼夜逆転型の生活といえます。 そんな生活だからこそしっかり睡眠をとるべきなのですが、どうしても寝つけなくて困っているらしいのです。深夜に家に着き、とても疲れて眠くてさぁ寝るぞ、と布団に入っても、なぜか眠れないとのことです。結局朝まで眠れず、午前中になってようやくうとうとしても、ほとんど眠れないまま仕事に行くこともしばしばだそうです。 何か良い対策はないでしょうか?ちなみに薬には頼りたくないようです。また、ハーブを試してみても全く効果がなかったということです。 どうかよろしくお願いします。

  • 交代制勤務

    とても興味のある企業があるのですが、勤務時間が交代制なので不安を感じています。仕事内容など他の面はほぼ申し分ないのですが、交代制で生活のリズムが不規則だといくら他の条件が良くても続かないのではと心配しています。工場勤務で、仕込みは深夜12時くらいからだったり、他の部門も早朝だったり夕方からだったりするみたいです。あとだいたい2週間くらいごとにシフトが変わるそうです。土日は休めるみたいですが。このような生活だともしかしたら昼間に睡眠をとらなければならないかもしれないし、生活が不規則になり体がもたないのではないかと気になっているのですが、これは慣れれば大変ではなくなるものでしょうか?

  • 夜型人間の生活

    夕方から深夜(15時から0時まで。多少変動アリ)にかけての仕事を始めました(居酒屋の厨房の雑用)。 まだ始めたばかりというのもありますが、生活のリズムをまだつかめずにいます。 深夜に仕事が終わると疲れきってヘトヘトで、くつろぐまもなく眠ってしまいます。 起きるのは朝の8時ごろ。家を出るのが午後二時過ぎなのですが、それまで仕事のことばかり考えてしまい、気持ちの切り替えができず毎日落ち着きません。 仕事中は仕事に集中し、それ以外は自分の時間を楽しみたいのですが… 同じような生活パターンの方は、一体どのような生活リズムを送っておられるのでしょうか?また、自分のくつろぐ時間や、趣味に費やす時間は一体どう作っておられるのでしょうか?

  • 気持ちよく目覚める方法

    気持ちよく目覚める方法 朝でも昼でも深夜でもいいのですが、 バッ!と気持ちよくすっきりと目覚められる方法があれば、是非教えてください。 今のところ、 ・睡眠時間を1.5時間の倍数にする ・アラーム音を好きな曲にする ・寝る前に物を食べないようにする などは実行していますが、どうしても睡眠欲に負けて二度寝してしまいます。。 何かおすすめの方法があればよろしくお願いします。

  • 日勤と夜勤が交互にある場合の生活

    シフトで昼勤夜勤不定休で仕事をしている方、またはしていた方に質問です。 12時間勤務交代制の仕事をすることになりました。 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は 睡眠はどのように取っていますか? 仕事が終わって夜帰宅→寝る→朝起きる、まではいいとして そのまま寝ないで夜勤に行くと30時間近く起きている事になってしまいます。 数時間くらい夕方や昼寝ていますか? あと夜勤明け日中は仮眠程度にして昼間行動して夜寝ましょう、というのを よく見るのですが慣れれば上手くいくものでしょうか? この生活に皆様はどれくらいで慣れたのでしょうか? それとも慣れない物でしょうか?

専門家に質問してみよう