• ベストアンサー

不眠症の対策を教えてください

私の知人(仮にAとさせていただきます)の相談なのですが何とかしてあげたいのでよろしくお願いします。 Aは飲食店の仕事が忙しく、しかも夜の時間帯の場合がほとんどで、昼過ぎに起きて夕方頃に勤務に入り、深夜0時や1時頃に退勤という毎日がほとんどです。完全に昼夜逆転型の生活といえます。 そんな生活だからこそしっかり睡眠をとるべきなのですが、どうしても寝つけなくて困っているらしいのです。深夜に家に着き、とても疲れて眠くてさぁ寝るぞ、と布団に入っても、なぜか眠れないとのことです。結局朝まで眠れず、午前中になってようやくうとうとしても、ほとんど眠れないまま仕事に行くこともしばしばだそうです。 何か良い対策はないでしょうか?ちなみに薬には頼りたくないようです。また、ハーブを試してみても全く効果がなかったということです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

私も不眠で随分悩みましたので、いろいろと手を考えました。アドバイスとして書かせて頂きます。 疲れているのに眠れない、というのは、多分に精神的なものに由来している場合が多いようです。簡単に言うと、ストレスがたまっている状態。また、疲れすぎていると逆に神経が高ぶって眠れないということもよく聞きます。 こうした場合には、寝なくちゃという焦りがさらに不眠を呼びます。 なのでまずは、寝なくてはならない、という考えを捨てちゃうのです。どうせ眠れないんですから、寝なくちゃと考えても仕方ありません。そう割り切ると、けっこう眠れたりします。 そういう状態になるために効果がありそうなことですが、 一般的ですけど、 ・温めのお風呂にゆったり浸かる ・眠る前に、腹式呼吸でゆっくり深呼吸して、「あー楽だ、ゆったりするー」などと感じること ・布団に入ったら、全身の力を意図して抜く。特に、アゴの力を抜いて、歯を食いしばらないようにする (全身の力を抜くには、足の先からずっと首、手の先まで、全身の筋肉に思い切り力を入れ、ふっと力を抜きます。そのときにも、リラックスしてる状態を確認します。手足が重くだるく暖かく感じればリラックスしてる状態と言えます) ・同じことですが、自律神経訓練法というのでありますが、「手が重いー」「足が重いー」と自分に問いかけ、「手があったかいー」「足があったかいー」とさらに自己暗示にかけていくと、そう感じるようになります。この時、体も神経もリラックスしています。私は二、三日でそう感じるようになりました。そんなこんなをしているうちに、寝てしまいます。 ・枕を自分に合うものに替えてみる(意外と枕の作用は大きいです) うまく眠れたときには、そのときになにをしたか思い出してください。上のことをしてうまく眠れたなら、それが「睡眠導入」の材料になります。 私は、寝る前に布団の中で、まず必ず横向きになって煙草を吸います(寝タバコはよくないですが、簡単に眠りはしないので……)。 そして横向きでいるのが疲れたら、仰向けになってヘソの下に両手を置き、深呼吸します。そして手足の暖かさを感じます。 これでだいたい眠れるのですが、眠れないときは、左向きになり、それが疲れたら仰向けになって、また同じことをします。これでほとんど眠れます。 といったことで、うまいこと「睡眠導入の儀式」が見つかれば、けっこう眠れるようになると思います。眠れないときはそれでもありますので、そのときは、無理に寝ようとせず、とにかく焦らないことです。数時間の地に、とにかく何時間かは眠れます。そしてほかのほとんどの夜は、うまく眠れるようになります。 といったことで、ご参考までにでした。

bicyclist
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、大変参考になりました。やはりメンタル面から治していくしかないんですね。Aは現在特には悩みをかけているわけではないようなので、juzubeさんのおっしゃる通り「疲れ過ぎている」状態なのかもしれません。早速伝えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ausus
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

朝まで1分も眠れないと、苦しんだときがあります。寝酒でコップ半分のワインをジュースでわって飲んで寝るというのも、効くときと効かない時があります。最近また試しているのが、音楽療法。好きな曲でもなんでもいいので、ウォークマンやMP3、ラジカセでイヤホンをとおして最小の聴こえるか聴こえないか位の音で聴くと、脳の神経の高ぶりが抑えられてきて眠りにつけるようです。学生時代は、英語のカセットを聴いてました。そのころは、よくねむれていたように思われます。オルゴールを耳もとに置いて聴くというのもいいようです。私は、MP3で好きな曲を流しながら寝ますが、今度は、オルゴールのCDでも借りてきて、聴きながら寝ようと思っています。

bicyclist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽療法ですか!そう言われてみれば、結構有名な話ですよね! ぜひ参考にさせて頂きます >好きな曲でもなんでもいい  クラシックが良いと聞いたことがありますが、それにこだわる必要はないんでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします。

  • haruokun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

不眠の原因はいろいろありますが、Aさんは、仕事中の精神的ストレスが原因ではないでしょうか。たとえば、人間関係とか。もしそうだとすれば、精神安定剤を複葉することをおすすめします。仕事中のストレスがなくなれば、ぐっすり眠れるようになると思います。寝るときに、酒をのんだり、強い睡眠薬をのんだりする必要はありません。精神安定剤は、大変安全な薬ですので、一度診療内科の受信を強くお勧めします。

bicyclist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aは仕事先の人間関係自体はとても仲が良く、悩んでいるわけではないようなのですが、接客業ですのでやはりストレスはあるようです。 精神安定剤ですか…抵抗がないといえば嘘になりますが、診療内科も検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

 私は睡眠障害を持っています。 寝られないときは、開き直るのと、体を横にして極力休める事を努力してます。  明け方に寝るときは、かならず雨戸をきっちり締め切って光が入らないようにしています。これだけでだいぶ違います。    ハーブサプリメントも色々あるので、利かなかったものだけでなく、いくつか試したらいかがでしょうか?  バレリアン、パッションフラワー、シベリアジンセング、セントジョーンズワート、レモンバームなんかですね。カプセルよりチンキ剤のほうが効きます。 このほかメラトニンのサプリメントがけっこういいです。  

bicyclist
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ハーブってそんなにたくさん種類があったんですね、知りませんでした。たくさん教えて頂きありがとうございます。大変参考になりました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

私も過去に眠れない事がありました。 その時の眠れない原因は、意味の無い考え事を してしまい、それが延々と続くからでした。 解決法は、頭で考えてるだけだと訳がわからなくなるので その時頭の中で考えている事をノートに全て書き出して 整理する事で頭の中がすっきりし、安心して眠りにつく ことが出来るようになりました。 あとでそのノートを見てみると、 「なんだ、、、こんな馬鹿馬鹿しい事で悩んでいたのか」 と笑えてきました。 薬に頼りたくないのであれば、一度試してみてください。

bicyclist
質問者

お礼

なるほど、頭を整理するというのは考えもつきませんでした。みなさんのお話を伺っていると、心を落ち着かせることが大切なようですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

つきなみですがテンピュールの枕で私は酒飲みの不眠症ですが改善されました。

bicyclist
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。枕って思ってた以上に重要なんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不眠症?

    現在、休職中です。 時間がうまく使えず、昼夜逆転しています。 毎日、深夜はずっと起きていて 朝7時頃から午前11時頃まで寝て、起きて色々やった後 また眠くなり、午後4時頃寝て午後9時頃起きるといった感じです。 そういえば、ずっとコマ切れの3,4時間くらいの睡眠時間で ぐっすり寝られていない気がします。 不眠症を治す為に今週夕方に予定を入れたのですが 午前中ずっと起きていたら夕方に眠くなってしまい 少しだけ寝ようとベッドに入ったら、そのまま・・・という感じで 今週の夕方の全ての予定がこなせませんでした。 自業自得ですが、睡魔が襲ってくると全てがどうでもよくなるというか なんとかなる、と思ってしまい、寝る事が最優先になってしまうのです。 で、起きたら「またやってしまった」と、ものすごく後悔。。。 食欲も1日1食で、あまりないです。 寝れないわけではないのですが、 リズムがおかしくてうまく眠れないんです。 治す方法はありますか?

  • 不眠症対策

    数年前から不眠症(寝付けない、すぐに目が醒める)で睡眠導入剤等を服薬しています。3か月ほど前まではしばらく無職でストレスがなかったおかげか、かなり改善していました。しかし、また仕事を再開してから極度に寝付きが悪くなってしまいました。マイスリーを服用していますが、5ミリでは3時間経っても眠れず、さらに2錠足してようやく眠れるという感じです。夕方から夜(22時頃)までという仕事も悪影響かなとは思っています。夜にゆったりリラックスしてから布団に入る事ができないので。かといって朝方寝て昼間に起きるような生活にはしたくありません。仕事自体は慣れて来たし、そんなにストレスだという実感はありません。就寝時間にかかわらず、朝は決まった時間に起きるようにしているし、毎日運動もしています。アロマやハーブも好きなので利用していますがとにかく寝付けません。遠出して身体はぐったり疲れても、かえって頭が興奮して眠れません。睡眠時間が短くなって、眠いと感じてもやっぱり寝付けません。薬をたくさん飲むのも嫌だし、けっこう経費もかかります。何とか量を減らして眠れるようになりたいのですが、少しでも改善する方法ってありますか??

  • 不眠症で・・・

    最近、夜になかなか寝付けず困っています。 仕事は、夜の11時頃に終わり、帰宅時間はだいたい12時頃です。 その後、お風呂に入ったり何だかんだしていると、深夜3時頃・・・ 寝ようと思って布団に入ってもなかなか寝れず、気が付けば、6時ぐらいまで 布団の中で起きていた時もあります。 次の日が休みなのであればいいのですが、仕事となると無理にでも睡眠を とりたいと思います。 何か、いい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これは不眠症なのでしょうか?

    小学生くらいまでは早く寝るほうでしたが、 高校時代にはすでに寝るのが2時を過ぎるようになり わりと昔から夜更かしな方でした。 そんなこともあって、睡眠時間とはいつ寝るかではなく どのくらい寝るか、というものだと思っていましたが、先日 「不眠症で朝7時に寝て夕方起きる」 という文章を目にし、不安になってしまいました。 ほうっておけば私のその生活パターンになるからです。 単に昼夜が逆転しているのだと思いましたが (遅い時間に起きるから夜眠れないだけだと思った) 昼夜が逆転する生活が長い、夜更かしが楽しいのでつい眠るのが遅くなる、 こういうのも不眠症の一種なのでしょうか? 定期的に太陽の光を浴びないことが逆に苦痛になる時期が訪れ ものすごく規則正しい生活になります。 きちんと朝置き、夜眠れますが 長くは続かず再びだんだんと夜更かし生活になります。

  • 1歳4ヶ月 昼夜逆転

    はじめまして 宜しくお願いします。 1歳4ヶ月の子がおります。 子供が深夜2時~4時頃まで起きており、お昼過ぎまで寝ています。 私も子供が寝た頃に寝て、お昼に子供が起きる頃に起きます。 夫は深夜に帰宅し、朝も早く出勤します。 私も朝食を作り夫を起こすために6時頃に起きます。 もともと夜型人間でしたが、睡眠が崩れ、こうなるとまいっています。 朝日を浴びると良いと聞いたことがあり、試してみましたがダメでした。 お昼に海やプールに行ったりどんなに遊んでも寝るのが遅いのです。 朝早く起きたときでも、寝るのが遅いのです。 寝るときは電気を消してそっとしておいても遊んでしまって、ちっとも寝ません。 普段手のかからない子供なんですが、寝つきが悪くて本当困っています。 昼夜逆転生活を直す良い方法があれば教えてください。

  • 昼夜逆転したことはありますか。また治療法は何?

    昼夜逆転したことはありますか? 深夜遅くまで起きてて、昼頃起きる状態のことです。 何かのきっかけで生活のリズムが狂ったり、仕事の時間が不規則の人や季節の変わり目など原因 はさまざまなようですが。 私の場合、昼夜逆転かどうかわかりませんが朝起きても午前中はなんだか頭が重く、やらなきゃいけないことが思ったようにできずに困ったことが過去に何度かあります。 寒暖の差が激しい時期、体調が不調気味で困ることがあります。 昼夜逆転した経験がある場合どうやって治しましたか?

  • 昼夜逆転してしまった時の治し方

    昼夜逆転してしまった時の治し方 31歳で現在再就職活動中ですが、先月だけは知り合いに頼まれて夜12時から朝7時までのパソコンに文書を打ち込むバイトをしていました。 そのバイトが終わったので生活を元に戻そうとしたのですが夜眠れなくなってしまいました。 布団に入ってずっと目を閉じていても眠れるのは朝5時くらいからです。 午前中はずっと眠いのですが我慢して起きています。でも夜12時すぎると目が冴えてしまいます。 困り果てて市販されている睡眠改善薬を飲みましたがかわりません。 学生時代に夜更かしをして昼夜逆転したときはすぐ治りましたのでこんなことは初めてです どうすれば夜10時に寝て朝7時に起きていた生活に戻れるでしょうか?教えてください。

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • ずれてしまった睡眠時間の治し方は?

    在宅で仕事をしているのですが、睡眠時間が明け方6時~正午12時過ぎが固定されてしまい、普通に夜寝れなくて困っています。。 夜ベッドに横になっていてもどうしても眠れません。 眠い頭で朝食を作って食べると、とても眠くなってソファで横になり、いつの間にか熟睡、起きたら昼過ぎです。 起きたら家事等急いで短時間で片づけ、仕事、夕食作り、仕事…寝ようとするが寝れないので仕事…で、完全に昼夜逆転生活が定着です。 昼夜逆転ではろくに家事ができないので、非常に効率が悪くて困っています。 夜にすうっと寝ることさえできれば、すべての悪い循環を断ち切れるのですが…。 睡眠薬は、常用性になるのが怖くて試していません。 病院に睡眠外来があるそうですが、本当に効果があるのか分からなくためらいがあります。 どうやって治していくのが得策でしょう?

  • 情報販売ビジネスをやり睡眠障害に・・・

    過去に情報販売ビジネスに携わっていました。 睡眠時間を削り仕事をする日々に追われました。 気が付いたら昼夜逆転の生活、そして睡眠障害になりました。 体調を崩し心療内科に通い睡眠薬を飲むようになり情報販売ビジネスも辞めました。 あれから規則正しい生活に戻し睡眠薬を飲まなくても眠れるようになりました。 インターネットビジネスの経験者ならわかると思います。 気が付いたら深夜になっていたという経験が・・・ しかし、またインターネットビジネスをやろうと決意しました。 睡眠障害になった過去があり不安な点があるので質問します。 ●もし、あなたがインターネットビジネスをやりながらも規則正しい生活に こだわっているなら「就寝」と「起床」の時間を教えてください。 さらに何時から何時まで仕事をする時間と決めているか教えてください。 ●あなたもインターネットビジネスをやり昼夜逆転の生活になり 睡眠障害になった経験はありますか? よろしくお願いいたします。