• ベストアンサー

???こんな時どうなるの???

kiraillaの回答

• kirailla
回答No.3

せっかくの旅行が間際にバタバタして大変ですね。  航空券は那覇~離島間の往復の航空券処理(変更&取消し)をきちんとしておかないと、帰りの離島~那覇~羽田の予約がすべて取消されますので、最悪でも羽田空港か那覇空港で那覇~離島間は自己都合で使用しない旨を旅行会社か航空会社の係員に申し出て、記録を羽田~那覇間だけに変更してもらってください。また那覇~離島の予約を取消さないと、荷物も自動的に離島まで行ってしまいます。  ホテルの取消しについてはUmadaさんのご指摘どおり、せめて連絡をしておくことがベターだと思いますし、それが旅のマナーです。 また旅行に行く直前でも、羽田空港での受付までならキャンセルすれば多少はお金が戻ってきますが、出発後は一切お金は戻ってきません。(パンフレットの最後に必ず取消料の規定が書いてありますが、おおよそ当日に取消した場合のチャージは50%~80%位です)緊急時の連絡先も最終日程表に記載されているはずですが、もしなければ羽田空港の受付係員でも対応が可能です。ただし、直接航空会社にチェックインする場合は、あなたの参加する旅行会社の係員が団体受付にいないか探してみましょう。JAL側はJALとJASの間のカウンター、ANA側は一番端のカウンターに旅行会社の団体受付があります。  今の沖縄はテロの悪影響で本島も離島も観光客が激減していて、観光産業は四苦八苦しています。一部ホテルに機動隊員が宿泊したりして物々しく見えますが、基地周辺以外は何ともありませんし、ニュースの喧騒が嘘のようです。だからせめて、現地では思いっきり楽しんできてください。(お買い物、たくさんしてきてくださいね・・・!)  最後に、hinoyoudinさんのおっしゃる観光日程の途中放棄については、meganekkoさんは法律違反になりませんからご安心を。この場合、旅行業法違反となるのは参加旅客全員の同意を得ずに旅行主催会社(または現地受託会社)が勝手に日程を変更した場合で、裁かれるのは旅行会社です。パンフレットにも細かい文字で参加条件が書いてありますが、「旅行に参加されるお客様は、相応の取消し料を支払うことで、いつでも旅行契約を解除できる」と書いています。  ただ、途中放棄とは以後のすべての旅程を取消すことですから、最初に書いた航空券の処理が一番問題になるわけです。ここは早めに空港に行き、ぜひ粘り強く交渉することをお勧めします。返金無しなら、多分OKになるはず。

meganekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は前日になってバタバタとしてしまい、頭が回らない状況で困ってました。 何とか無事に行ってくることができましたが、おおよそ旅行とはかけ離れたものになってしまいました…残念。 今回のことを踏まえて、次回の旅行のためにももう少し勉強しようと思ってます。 この場を借りて、、、 皆様、色々とお知恵を貸して頂いてありがとうございました。