• ベストアンサー

???こんな時どうなるの???

kiraillaの回答

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.3

 せっかくの旅行が間際にバタバタして大変ですね。  航空券は那覇~離島間の往復の航空券処理(変更&取消し)をきちんとしておかないと、帰りの離島~那覇~羽田の予約がすべて取消されますので、最悪でも羽田空港か那覇空港で那覇~離島間は自己都合で使用しない旨を旅行会社か航空会社の係員に申し出て、記録を羽田~那覇間だけに変更してもらってください。また那覇~離島の予約を取消さないと、荷物も自動的に離島まで行ってしまいます。  ホテルの取消しについてはUmadaさんのご指摘どおり、せめて連絡をしておくことがベターだと思いますし、それが旅のマナーです。 また旅行に行く直前でも、羽田空港での受付までならキャンセルすれば多少はお金が戻ってきますが、出発後は一切お金は戻ってきません。(パンフレットの最後に必ず取消料の規定が書いてありますが、おおよそ当日に取消した場合のチャージは50%~80%位です)緊急時の連絡先も最終日程表に記載されているはずですが、もしなければ羽田空港の受付係員でも対応が可能です。ただし、直接航空会社にチェックインする場合は、あなたの参加する旅行会社の係員が団体受付にいないか探してみましょう。JAL側はJALとJASの間のカウンター、ANA側は一番端のカウンターに旅行会社の団体受付があります。  今の沖縄はテロの悪影響で本島も離島も観光客が激減していて、観光産業は四苦八苦しています。一部ホテルに機動隊員が宿泊したりして物々しく見えますが、基地周辺以外は何ともありませんし、ニュースの喧騒が嘘のようです。だからせめて、現地では思いっきり楽しんできてください。(お買い物、たくさんしてきてくださいね・・・!)  最後に、hinoyoudinさんのおっしゃる観光日程の途中放棄については、meganekkoさんは法律違反になりませんからご安心を。この場合、旅行業法違反となるのは参加旅客全員の同意を得ずに旅行主催会社(または現地受託会社)が勝手に日程を変更した場合で、裁かれるのは旅行会社です。パンフレットにも細かい文字で参加条件が書いてありますが、「旅行に参加されるお客様は、相応の取消し料を支払うことで、いつでも旅行契約を解除できる」と書いています。  ただ、途中放棄とは以後のすべての旅程を取消すことですから、最初に書いた航空券の処理が一番問題になるわけです。ここは早めに空港に行き、ぜひ粘り強く交渉することをお勧めします。返金無しなら、多分OKになるはず。

meganekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は前日になってバタバタとしてしまい、頭が回らない状況で困ってました。 何とか無事に行ってくることができましたが、おおよそ旅行とはかけ離れたものになってしまいました…残念。 今回のことを踏まえて、次回の旅行のためにももう少し勉強しようと思ってます。 この場を借りて、、、 皆様、色々とお知恵を貸して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れの沖縄旅行、ツアーで

    夏休みに東北から夫婦&4歳児の3人で羽田経由で沖縄本土(5泊)を旅行する予定です。 沖縄へは離島を含め今回で5度目ですが、いつも旅行会社のパッケージツアーで申し込んでいますが、 5泊6日となると、子供添い寝プランの設定がなく、小さな4歳児でもほとんど大人料金と変わらない子供料金を支払わなくてはなりません。 そこで思いついたのですが、パッケージツアーを夫婦二人分だけで申し込み、4歳児の分は別途往復の航空券だけを申し込んで、ホテルは添い寝…ということは可能なのでしょうか? 滞在ホテルはブセナテラス(3泊)&那覇市内のホテル(2泊)を予定しています。

  • 那覇空港での乗り継ぎに関して(ANA便)

    6月の中旬に、ANAの特典航空券で石垣島に旅行に行く予定なのですが、羽田から石垣までの直通便はなく、那覇で乗り継ぎを行うことになるのですが、その際の乗り継ぎに必要な時間はどれくらい必要になるのでしょうか?羽田→那覇、那覇→石垣どちらもANAの便になります。 後、6月の沖縄の離島の天候とかってどんな感じなんでしょうかね?

  • 沖縄旅行のホテル・チケット等の取り方

    今度、友人と羽田から沖縄へ旅行を予定をしています。 いつもは、ホテル+航空券セットのフリーツアーなどで旅をするのですが 今回3人で行くのですが、3人とも滞在時間が異なります。 Aは前半2泊3日、Bは5泊6日、Cは後半2泊6日 となります。 その場合、どのようにホテルやチケットを取るのが安く行けるのでしょうか。 ちなみに、航空券+ホテル+レンタカーがベストですが、 レンタカーは個別でもかまいません。 旅行会社に聞きに行こうとは思っていますが 航空券とホテルを別々に予約すると、ツアーの倍ぐらい費用がかかるので もしオススメのチケットの取り方などがありましたら教えてください。 ※ホテルは同じ部屋希望です 宜しくお願い致します。

  • 沖縄に行く際のベストなANAマイル利用方法について

    8/18~22まで急遽休みがとれたため、沖縄旅行にいこうと考えております。 以下詳細です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 出発日8/18(木) 羽田→那覇 出発日8/22(月) 那覇→羽田 ※出発時刻はいつでもよいと考えております。 宿泊:友人宅へ泊まるため不要(航空券のみ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 教えて欲しい点ですが、現在ANAマイルが12000ポイントたまっております。10月からマイルが減ってしまうため、できればANAマイルを用いて出来る限り安く行きたいと考えております。 考えられる方法としては、 (1)航空特典を用いる(これは調べましたが、あいてないですし、ポイントも足りませんでした。) (2)クーポンを用いる(12000ポイントで15000円分のクーポンになるようですが。。) (3)eクーポンを用いる(12000ポイントで18000円分のクーポンになるようですが。) (4)マイルを現金化(これは調べてません。。) と、明らかに利用としては(2)~(4)だと思ってます。 日程と行先を考えたとき、一番メリットのある方法はどれになるでしょうか? 急で申し訳ございませんが、教えて頂けると幸いです。 できれば、この時間が良いとかあればさらに嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券。

    航空券。 2月に羽田⇔那覇の航空チケット購入予定です。 ですが、ネットで調べてみると 早割・得割・前割・・・・各社いろいろな割引があって混乱してしまいました。。。 みなさまのお勧めの航空券購入方法を教えていただけると助かります。 ちなみに ・安さ重視です ・ホテルも一緒にとりたい ・マイレージにこだわりなし です。 ネットも旅行も不慣れで、困っています。 すみません。よろしくお願いします。

  • 経路が複雑な時のお得な航空券の買い方

    「那覇から東京へ行き、3泊して那覇へ帰る」などの時は格安航空券のWebショップで、ツアーでチケットを購入していたのですが、今回は経路が少し複雑なので今まで通りに買う事ができない様です。 以下の様な場合はどのようにチケットを購入すれば出費を抑える事ができるでしょうか? 出発地:那覇 目的地:東京(3泊) 出発地:東京 目的地:広島 ※広島での宿泊や、最後に那覇に帰る事は考慮しないで問題ありません。 ※東京での3泊はホテルの予定で、そのホテルも一緒に予約できると助かります。 どなたかわかる方教えて頂けますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願い

    沖縄本島、2泊3日、シュノーケリング可能なビーチの、アドバイスをお願いします。 大人2名で7月の3連休に沖縄本島2泊3日の旅行を計画中です。 7月の沖縄は、海の透明度が高く美しいと、1年前に知り、7月の沖縄旅行を切望してました。 通年、グアムの公共ビーチで、手軽に無料でシュノーケルを楽しんでます。 沖縄旅行は、グアムよりも、非常に高額の旅費になるため、 宿泊費を押さえ、シュノーケリングツアーに参加せずに、お魚を見られるビーチを教えて下さい。 また、リゾートホテルの滞在は予算オーバーなので、近辺で低予算で宿泊できるところから、アクセス可能なビーチでお願いします。 離島には、予算の関係で行けません。本島の滞在で航空券の手配済みです。 沖縄は私は初めて、同行者はプライベートでは初めてです(仕事で5回くらい行ってますが、 リゾートステイはしてません)。 皆様のご意見を元にビーチを決定して、思い出に残る旅行にしたいと思いますので、 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 目的: ・シュノーケルです。 ・観光は滞在日数の関係で諦めます。  条件 1.往復の航空便は変更不可です。   往路:18時40 那覇空港着です。   復路:19:50 那覇空港発です。 2.宿泊費用を抑えたいと思います。冷房は有り、食事は付いてなくても良いです。上限1人1泊5千円で済ませたいので、近辺の低予算で宿泊可能な宿泊施設からアクセス可能なビーチ。 3.レンタカーの予定はありません。移動は公共のバス等を利用する予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マイレージの有効的な使い方

    2月に沖縄(もしかしたら離島)と、 08年以内にシンガポールに行く予定があります。 いろいろ考えてみましたが、以下の旅程では無理があるとは思います。 (日程は適当で、※は24時間以上の滞在です。) (1):往路  羽田or成田(1/1) → 韓国(1/1) → シンガポール(1/1)※(1):復路  シンガポール(1/5) → 韓国(1/5)※ (2):往路  韓国(1/6)→ 羽田or成田(1/6)※ (2):    羽田(2/1)→ 那覇(2/1)→ 宮古(2/1)※ (2):    宮古(2/5)→ 那覇(2/5)→ 羽田(2/5)※ (2):復路? 羽田(10/1)→ 韓国(10/1) ※(1):復路の続き 韓国(10/5)→ 羽田or成田(10/5) (1)のチケットで、日本発韓国経由シンガポール行き往復 (2)のチケットで、韓国発日本でストップオーバー、韓国行き往復 と考えています。 (1)で韓国でストップオーバーはできない。 (2)で東京で2回はストップオーバーできない。 等あると思いますが、どこを修正したら良いでしょうか? ちなみにマイレージは、ANA・JAL共にマイルを貯めています。 JALは10月からの2割引セールもありますので、(1)をJALで行けたらと思います。 いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できません。 もっと簡単に、海外発のチケットなら海外旅行+国内旅行ができるイメージ(条件あり)のような感じで・・・。 今回の例だけでなく次回からは自分で理解して調べられるように説明していただけると助かります。 せっかく貯めたマイレージを有意義に使いたいと思っています。 ご教授、よろしくお願いします。

  • パック旅行に追加して

    パック旅行で乗り換えの場所(羽田です。)で別のパック旅行(羽田発)を購入してうまく乗り継ぎすることはできますか?行き千歳→羽田→那覇(ここで宿泊)那覇→羽田→小松(ここで宿泊)小松→羽田。千歳~那覇のパックと羽田~小松のパックを利用するということです。最終的には羽田に到着でもかまわないのです。羽田→千歳は破棄というかたちです。

  • 4月に行く沖縄旅行の遊び方

    4月に4泊5日で沖縄へ新婚旅行に行きます^^ 楽しみな気持ちでいっぱいなのですが、旅行慣れしておらず初めて行く地ということもあり、どういう風に回ったらよいのか悩んでおります。 よければアドバイスのほう、お願いできないでしょうか… 移動はレンタカーを借ります。ちなみに宿泊予定ホテルの場所は、 1日目 13時ごろ那覇空港へ到着→ 宿泊予定ホテル:本部村の「マハイナウェルネスリゾート」 2日目と3日目 宿泊予定ホテル:恩納村の「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」 4日目 宿泊予定ホテル:那覇のかりゆし琉球ホテル の予定です。 海で遊びたいのと、美ら海水族館には必ず行きたい!というのは思ってるのですが(というか沖縄について代表的なこの2つのことしか知らなくて…^^;)、調べているといろんなテーマパークというか観光地があるようで、その日その日の宿泊先との距離関係なども考えると情けないお話、要領がわるく混乱してしまって; 沖縄自動車道で移動するのかな?と思ってたら下道を使う人もいるというお話も聞いて… 離島?まで行くのではなく本島(という表記でよいのですかね?)の中で観光という形を希望しております。 沖縄はとても素敵なところと聞いていますし、新婚旅行なので夫がとても楽しんでくれたら、と思ってます。 私が知識足らずで情けないのですが、お力添えして頂けたら非常に助かります…! どうかよろしくお願いいたします。