OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

???こんな時どうなるの???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166418
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

明日から旅行で沖縄の離島に行く予定です。
しかし、離島で落ち合うはずの知り合いが、どうしても急な用事で那覇に行かなくてはいけないとのこと。(私の滞在している間中)
できれば、那覇に来て(居て?)欲しい、と言われました。

そこで、質問なのですが、今手元に旅行クーポンは
 羽田←→那覇、那覇←→離島、離島ホテル宿泊用の券
があります。
その「那覇←→離島、離島ホテル宿泊用」のチケットを使わずに
那覇で滞在するというのは良いのでしょうか?
もちろん、那覇での滞在費用を別途払うことは仕方ありませんが、元々のチケットを使わないことで、何か費用が発生するという事はありますか?
また、航空券や宿泊する予定になっている離島のホテルへキャンセルは必要ですか?

行く間際になって連絡が入り、焦っています…
旅行代理店も土日は休みで聞くことができません。
お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

決定的な回答ではなくて恐縮ですが、「私ならこうする」というのは以下の通りです。

離島に行くことを条件に割引を受けているようなツアーやチケットでない限り、任意放棄はまず大丈夫でしょう。
ホテルへはお金を払っていることになるわけですから特にキャンセル料などはかからないはずですが、連絡なしの不泊だとホテルの側で「予約したお客さんが来ない、途中で何かあったのでは」と心配されるでしょうから、電話ででも事情を話しておくことをお勧めします。
旅行代理店は閉まっていてもホテルならフロントがいますし、何らかのアドバイスがもらえるかも知れません。

航空券についても同様です。航空会社の案内は結構夜遅くまでやっています。「任意放棄して良いか」「費用が発生するか」については旅行会社の所管事項ですので航空会社では分からないと思いますが、キャンセルの手続きなどについてのアドバイスはもらえるはずです。
離島路線は地元の人で需要も多い一方小さな飛行機が多くて定員に限りがあり、乗らないことが確定した時点でキャンセルしておくのが親切です。

航空会社の連絡先は以下の通りです。

全日空・エアーニッポン 予約・案内センター 0120-029-222 (21:50まで)
日本航空・日本トランスオーシャン航空・琉球エアコミューター 予約・案内 0120-25-5971 (22:00まで)
お礼コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

ご回答ありがとうございます。
現在相手と連絡が取れず、まだいろいろと考え中です。
とりあえず、一旦離島に行って、相手の時間が空く日だけ那覇へ行こうかと思っています。
いずれにしてもキャンセルが決まり次第連絡しようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 23:11:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (13/66)

もう間に合わないのかもしれませんが・・・。 旅行代理店から旅行約款を受け取っていると思いますが、 チャージ(取消料)は発生します。というか離島に宿泊しない分の宿泊費は 戻りません。(返金がありません) ただ気をつけて欲しいのは、「参加者都合の日程変更」というところです。 全てフリーの日程ならいいかもしれませんが観光つきの場合、その観光を放棄することができません。というのも代理店から「最終日程表」 ...続きを読む
もう間に合わないのかもしれませんが・・・。
旅行代理店から旅行約款を受け取っていると思いますが、
チャージ(取消料)は発生します。というか離島に宿泊しない分の宿泊費は
戻りません。(返金がありません)
ただ気をつけて欲しいのは、「参加者都合の日程変更」というところです。
全てフリーの日程ならいいかもしれませんが観光つきの場合、その観光を放棄することができません。というのも代理店から「最終日程表」をもらってますね。
これはこの通りに日程を進めなければいけないと法律で決まっています。
この通りに日程が進まれなかった場合は参加者都合でも違反となるからです。
とにかく、その場合は必ず連絡してあげてください。
お気をつけて行ってらして下さい。
お礼コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

ご回答どうもありがとうございました。
今回は何とか無事に行ってくることができました。
結局、離島に渡り、1日目の宿泊はキャンセルしました。
(私の場合全てフリーのプランでしたので、ホテルへ連絡するだけで、問題は起きませんでした。)
次回の旅行の時にも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:32:25


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 73% (157/214)

 せっかくの旅行が間際にバタバタして大変ですね。  航空券は那覇~離島間の往復の航空券処理(変更&取消し)をきちんとしておかないと、帰りの離島~那覇~羽田の予約がすべて取消されますので、最悪でも羽田空港か那覇空港で那覇~離島間は自己都合で使用しない旨を旅行会社か航空会社の係員に申し出て、記録を羽田~那覇間だけに変更してもらってください。また那覇~離島の予約を取消さないと、荷物も自動的に離島まで行ってしま ...続きを読む
 せっかくの旅行が間際にバタバタして大変ですね。
 航空券は那覇~離島間の往復の航空券処理(変更&取消し)をきちんとしておかないと、帰りの離島~那覇~羽田の予約がすべて取消されますので、最悪でも羽田空港か那覇空港で那覇~離島間は自己都合で使用しない旨を旅行会社か航空会社の係員に申し出て、記録を羽田~那覇間だけに変更してもらってください。また那覇~離島の予約を取消さないと、荷物も自動的に離島まで行ってしまいます。

 ホテルの取消しについてはUmadaさんのご指摘どおり、せめて連絡をしておくことがベターだと思いますし、それが旅のマナーです。
また旅行に行く直前でも、羽田空港での受付までならキャンセルすれば多少はお金が戻ってきますが、出発後は一切お金は戻ってきません。(パンフレットの最後に必ず取消料の規定が書いてありますが、おおよそ当日に取消した場合のチャージは50%~80%位です)緊急時の連絡先も最終日程表に記載されているはずですが、もしなければ羽田空港の受付係員でも対応が可能です。ただし、直接航空会社にチェックインする場合は、あなたの参加する旅行会社の係員が団体受付にいないか探してみましょう。JAL側はJALとJASの間のカウンター、ANA側は一番端のカウンターに旅行会社の団体受付があります。
 今の沖縄はテロの悪影響で本島も離島も観光客が激減していて、観光産業は四苦八苦しています。一部ホテルに機動隊員が宿泊したりして物々しく見えますが、基地周辺以外は何ともありませんし、ニュースの喧騒が嘘のようです。だからせめて、現地では思いっきり楽しんできてください。(お買い物、たくさんしてきてくださいね・・・!)
 最後に、hinoyoudinさんのおっしゃる観光日程の途中放棄については、meganekkoさんは法律違反になりませんからご安心を。この場合、旅行業法違反となるのは参加旅客全員の同意を得ずに旅行主催会社(または現地受託会社)が勝手に日程を変更した場合で、裁かれるのは旅行会社です。パンフレットにも細かい文字で参加条件が書いてありますが、「旅行に参加されるお客様は、相応の取消し料を支払うことで、いつでも旅行契約を解除できる」と書いています。
 ただ、途中放棄とは以後のすべての旅程を取消すことですから、最初に書いた航空券の処理が一番問題になるわけです。ここは早めに空港に行き、ぜひ粘り強く交渉することをお勧めします。返金無しなら、多分OKになるはず。
お礼コメント
meganekko

お礼率 63% (14/22)

ご回答ありがとうございました。
今回は前日になってバタバタとしてしまい、頭が回らない状況で困ってました。
何とか無事に行ってくることができましたが、おおよそ旅行とはかけ離れたものになってしまいました…残念。
今回のことを踏まえて、次回の旅行のためにももう少し勉強しようと思ってます。

この場を借りて、、、
皆様、色々とお知恵を貸して頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 13:37:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ