• ベストアンサー

広告を見てアゼンとした(初歩的質問です)

お金のことについてはまったくの素人です。正直 言って、今日初めてこのカテを見て、その内容に 圧倒されました。ですが、勇気を出して(?)伺って みます。お暇な方のみで結構ですので、どうか おつき合いください。 先日、雑誌をめくっていたら某消費者金融業者の 広告が目にとまりました。およそ半ページほどの 大きさです。内容はおおよそ以下のとおりでした。 ・信頼度は業界内トリプルA。安心と信頼の××(← とある都道府県名が入っている)貸金業登録店。 ・実質年利は1.0パーセント(元金込み)。 ・100万円を借りた場合、48回払いで20410 円を返すこと。完済金額は1010000円。 ・来店不要。電話でよい。担保・保証人一切不要。 ・電話での申し込み後、スピード審査を経て20分で 金を振り込む。 ・・・少なくとも自分は、この広告を見てまったく 信頼を覚えませんでした。何なんでしょうか この広告は? はたして本当にお金は借りられ、 1パーセントの利子をはらうだけでいいんでしょうか (絶対違う)。 なお、ここでよい答えをもらったからといって、そ こに電話することは絶対にいたしません。 ご回答、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

通常の判断力があれば「おかしい」としか思えない広告なのですが、多重債務で困窮してくると正常な判断はできなくなるもので、かくいう私もその状況でかつて一度その手の広告を出しいる業者を訪れたことがあります。 まずは個人情報を確認されました。住所氏名、家族構成、勤務先、年収、現在の借入状況、さらには親族の住所氏名まで。 「審査をするので」と待たされること数分。審査結果は「借入件数が多すぎるのでこのままでは貸せない。ただし、○○社(サラ金)からの借入の30万円を返済すれば借入件数が基準内に収まるので貸せる」とのこと。 続けて「○○社への返済を確実に行うために返済は当社から行うので返済のための現金とカードを預かりたい」との説明でした。 今思えば非常に怪しげな話で確実に詐欺なのですが、その時は高金利の多重債務生活に光明が見えた気がしました。30万円の資金を用意することができなかったのでこちらから断りましたが、あれが5万円程度の話だったら払ってしまっていたかも知れません。 茶髪にピアスの従業員の登場時点でまずは怪しさ100%だったのですが、全国規模で販売されている雑誌に大々的に広告を載せているので多少安心していたところもありました。 ちなみに、その後、闇金からの勧誘葉書が大量に届くようになりましたが、あそこで書いた個人情報のせいでしょうね。

warajibaki
質問者

お礼

大変貴重な体験談、ありがとうございました。息をのんで読みました。説得力がありすぎでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

おっしゃる通り、ほとんどの人はそういった広告を見てゲラゲラ大笑いです。 まるで、ズボンの前を硬くしながら、「絶対何もしないからホテルに行こう」 とかいって女の子を誘ってるようなものですからね。 でも、借金で首が回らなくなっているような人は、引っかかるんですよ。マジで。 そんなバカがいるわけないと思っても、真実はそうなのです。 まあ、世の中の1%にも満たないですがね。

warajibaki
質問者

お礼

『ズボンの前を硬くしながら、「絶対何もしないからホテルに行こう」とかいって女の子を誘ってるようなもの』 大変わかりやすく共感できるたとえ、ありがとうございました。これなら痛いほどよく分かります(何を言っているんだ)。

• reinosuke
回答No.3

こういった広告に信頼を覚えて行く人がいるんですよね。世の中正常人と精神病者の2種類がいて、その差は天国と地獄より遠いと普通思うでしょうが、そうじゃないですね。その間つながっていて、正常人と精神病者の間に一杯人がいるんですね。そういう人(普通の会社に勤めていたりします。)が、行くんですね。

warajibaki
質問者

お礼

はっきりと二つに分けられるわけではないんですね。 自分にもいつかそういう広告を真剣に見る日が来るんでしょうか。

• neKo_deux
回答No.2

このままでは貸せないが、何十万円かあれば信用情報(?)を取得できるので、こちらから紹介する所(もちろんグル)で一時的に50万円借りて100万円の内からすぐに返せば… と別会社から借りさせて、連絡が取れなくなり、50万円の請求だけは来るパターン。 とか。

warajibaki
質問者

お礼

雑誌には,似たような内容の広告がいくつか出ていたのですが、ここの利率が一番低かったです。 ほかは3パーセントとかでした。それでも低いような気もしますが。

• tatsumi01
回答No.1

「スピード審査を経て」ですから、大半(全部?)の申し込み者は審査に落第し、「しかし、あなたならこれこれの条件(もちろん1パーセントなんて条件からははるかに遠い)でお貸しします」というのが私の予想。

warajibaki
質問者

お礼

そういう展開なのでしょうか・・・。