• ベストアンサー

ハリケーンの強さ

アメリカで最近大きなハリケーンが多発してますよね? そのときにアメリカのニュースetcで強さをあらわすために使われている、カデゴリーだっけ?あれってどのような風に分けられてるんですか? 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai1127
回答No.3

No2回答者です。 最低気圧(ヘクトパスカル)を記入するのを 忘れたので、追加しますね。 あと風速ですが、記入間違いですので 【】で再記入します。 カテゴリ1 980以上       【風速約33m~40m】 カテゴリ2 965~979       【風速約41m~49m】 カテゴリ3 945~964       【風速約50m~58m】 カテゴリ4 920~944       【風速約59m~69m】 カテゴリ5 920未満です。       【風速約70以上】

tomomi1011
質問者

お礼

2回もありがとうございますm(_ _)m 分かりやすく説明していただけて本当にありがとうございます

その他の回答 (2)

• kai1127
回答No.2

カテゴリ   風の強さ:時速マイル       (風速)       潮の高さ       (通常時に比べて) こんな感じで書いて見ますね。 カテゴリ1  時速74~95マイル       (風速約33m~40m)        4~5フィート       (約1.3m~1.6m) カテゴリ2  時速96~110マイル       (風速約40m~49m)        6~8フィート       (約2m~2.6m) カテゴリ3  時速111~130マイル       (風速約49m~58m)        9~12フィート       (約3m~4m) カテゴリ4  時速131~155マイル       (風速約58m~70m)        13~18フィート       (約4m~6m) カテゴリ5  時速155マイル以上       (風速70m以上)        18フィート以上       (6m以上) ※カテゴリ1より弱くなると、ハリケーンではなく  熱帯低気圧として扱われますが、風速33mといえば、 日本の基準では「並の強さ」から「強い」台風として扱われる 強さなので、あまり熱帯低気圧になったからといっても油断はできません。との事でした。

• kazuM
回答No.1

下記ご参照下さい。 カテゴリーは5つあるそうです。

参考URL:
http://www.tpc.ncep.noaa.gov/aboutsshs.shtml
tomomi1011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 でも私英語苦手でちょっとしか読めませんでした^_^;