• ベストアンサー

Telnet について

Win XPを使用しています。 Telnetを使用してますが、画面の色(背景色)を黒色から他の色に変更したいのですが、その方法を教えて下さい。 Telnetの初心者です。 わかりやすいご回答の程、よろしくお願いいたします。

• nene99
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pi_po_pa3
回答No.3

回答者#1です。質問者さん、補足説明をお願いします。 お使いの「Telnet」は、 1) Win XPに標準で用意されているTelnet.exeでしょうか? (C:\WINDOWS\system32\telnet.exe) 2) それとも回答者#2さんの回答にあるように、コマンドプロンプトからの起動でしょうか? 3) または、別ソフトでしょうか? 1) 2) は、当方の環境で「プロパティ」が表示されることを確認できています。 3)の場合、お使いのソフト名をお教え下さい。 当方が使用したことがあるものでしたら、お役に立てるかもしれません。

nene99
質問者

お礼

pi_po_pa3さん、奮闘の結果、見事に背景色を変えることが出来ました。場所は以下にありました。 tools メニュー/session Properties…/ Attachments/Terminal Palette 大変お手数をおかけいたしました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

コマンドプロンプトからTELNETしてるんですよね? 別にそのまま使えばと思うんですが・・ 使いやすさを求めるならツールを使ったほうがよいですよ。 私はteratermをつかってます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/
  • pi_po_pa3
回答No.1

以下の手順でどうでしょうか? 1) Telnet画面のツールバー上で、右クリック → 画面の最上にある、画面名が出力されているスペースです 2) 「プロパティ」を選択 3) 「画面の色」タブを選択 4) 「画面の背景」好きな色を選択 5) OKボタンを押す 6) 「プロパティの適用」ウィンドウが現れる。 「現在のウィンドウのみ」「同じタイトルのウィンドウ」のどちらかを選択 お試し下さい。

nene99
質問者

補足

わかりやすい説明をありがとうございます。 しかし、 >1) Telnet画面のツールバー上で、右クリック >→ 画面の最上にある、画面名が出力されているスペースです が、出ません。 右クリックしたところ、以下の項目が出てきました。 ・元のサイズに戻す ・最小化 ・閉じる ・Session Title ・Menu Customization どうしたらいいのでしょうか? 再度ご回答の程、よろしくお願いいたします。