• 締切済み

GetSaveAsFilenameで指定したパスだけが欲しい...

Excel-VBAについて、質問させて下さい。 ズバリ、質問のタイトルのとおりです。 ファイル名が重複した場合に、 保存ファイルに連番をつけたいと思っています。 その為に、ユーザが指定したディレクトリの ファイル名を取得したいのです。 (ファイル名はDir()で探すつもりです。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

要は、最後の\を探してLEFT$で取り出すとかでもいいと思いますけど、 以下のようにもできます。 ------------------------- Dim f, p, a f = Application.GetSaveAsFilename a = Split(f, "\") '\で切り分ける a(UBound(a)) = "" '最後の要素の中身(ファイル名)を無くする p = Join(a, "\") 'もう一度結合するとパスだけが得られる

• sam_inoue
回答No.1

「名前を付けて保存」ダイアログより、 「フォルダの参照」ダイアログを使った方が良いのではないですか。