• ベストアンサー

国際結婚経験者(アメリカ)に質問

hushbabyの回答

  • ベストアンサー
  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私は国際結婚経験者ですが、主人は一般人なので正確にはお答えできないと思います。 私も時々お世話になっているサイトをご参考ください。 日本での結婚、アメリカでの結婚手続き、ビザの手続きなど詳しく書いてあります。 手続き色々面倒ですが、どうぞお幸せに。

参考URL:
http://www.patanouchi.com/

関連するQ&A

  • 国際結婚における離婚歴

    アメリカ米軍人との国際結婚についてお伺いしたいと思います。 離婚歴のある日本人女性が、アメリカ米軍人と結婚する際 離婚歴は分かってしまうものでしょうか? 離婚後、新しい戸籍を作り筆頭者となっています。 申請の際、役所で聞いたところ、離婚歴の表示はされないとのことでしたが・・・。 事情により離婚歴に関しては、知られたくないのです。 今回、アメリカ米軍人との国際結婚をする予定です。 国際結婚、米軍人であることから書類などプロセスがいろいろ異なるようで・・・。 ご経験のある方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アメリカ人との国際結婚

    アメリカ人の彼と遠距離恋愛中なんですが、 観光で入国した彼と日本で結婚することは可能でしょうか。。。? 御存知の方いましたら、教えてください。

  • アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。

    アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。 今の彼(アメリカ人)と付き合ってもうすぐ、2年になります。 知り合ったのは、日本で、その当時彼は、英会話教師の仕事をしていました。 半年ほど前にアメリカへ帰国し、今は遠距離恋愛をしています。 二人で話し合い、そろそろ、結婚について考えるようになりました。 そこで、国際結婚について色々と調べ始めたのですが、わからないことだらけです。 日本での結婚とアメリカでの結婚との二つの方法があることはわかりました。 わからないのは、もし、日本で結婚したいということになったら、結婚後は日本に住む必要があるのかどうかという事です。 私達は結婚後は、すぐにアメリカでの生活を考えています。 そういった場合は、アメリカでの結婚の方法でしか、結婚ができないのでしょうか?? ご存知の方、または、経験のある方など、いらっしゃいましたら、是非色々教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚の手続きについて

    アメリカ人(軍人ではありません)の男性とすでに日本で結婚の手続きを行っています。アメリカ大使館に婚姻届受理証明書とその翻訳はすぐに提出したほうがいいでしょうか? アメリカに移住する予定は今のところないのですが、もし移住すると決めた場合アメリカに移住する前にそういった手続きしても大丈夫だと思いますか?それともすぐにこういったことはするべきですか?

  • 国際結婚が出来る条件

    現在24歳年上で54歳のアメリカ人男性とのお付き合いをしています。私は日本在住・彼は米ニューヨーク在住の遠距離恋愛です。知り合って付き合いを始めて4年近くになり、先日彼に会いに渡米した際に結婚の話が具体的に出ました。このまま遠距離を続けていくのはどうかと思い私もここらできちんと結婚を考えようとネットで手続き方法など調べたりはしています。ただ国際結婚が出来る詳しい条件みたいなものはあるのかと疑問を持っています。 というのも、彼には過去2度の離婚歴がある事(元妻は共にアメリカ人)20年程前に5年間服役していた事、現在は国から月に700ドルの援助を受け生活をしており無職である事です。本人は仕事する気はあり日々探してはいるものの定職というものは持っていません。私ももちろんニューヨークですぐに仕事を持てる様な免許や資格などはない状態です。こんな私達は結婚する事は出来るのでしょうか???

  • アメリカ人と交際…国際恋愛・結婚した方に聞きます

    私は今20歳で21歳のアメリカンの彼がいます。日本とアメリカの超遠距離恋愛です。きっかけはネットでしたがお互い真剣に付き合っています。私が3月と6月にアメリカを訪れた時には彼の家族、友達そして他の親戚の方にお会いしました。これから私はオーストラリアへ留学し、彼は大学へ編入しDegreeを取りに行きます。なので遠距離はまだ続きそうなのですが、自信はあります。まだ付き合って半年ですが、婚約の話をしています。彼は家族の方に私と結婚したいということを告げ、指輪についてお父さんに相談しているようです。私の方はというと母に結婚したいとまだ話せていません。というのもまだ半年しかお付き合いがないから母はそうとう驚くだろうと思うからです…ですが母も彼の誠実さと二人の気持ちを知っていると思います。今でなくとももう少し後でいってみようと思うんですが彼はこの12月に婚約指輪をくれると言っています。みなさんのご両親は国際結婚というとどういう反応をされたでしょうか。私の留学は約1年と予定していますが出来るのなら期間を縮めて余ったお金でアメリカに行き彼と暮らしたいと思っています(母がなんと言うかわりませんが)そして彼がDegreeを取り日本で仕事を見つけると二人で帰国したいです。ですがアメリカで暮らすにはビザがいることは知っています。90日まではノービザで滞在可能ですが90日いっぱい滞在しようとすると入国審査で問い詰められ危ないと聞きました。もう手段はないのでしょうか。フィアンセビザはすぐに結婚しないといけないのでしょうか。彼の事は愛していますし離れていたって気持ちが変わらない自信はあります。ですが今の状況では道がないようで二人の将来どうなってしまうのだろうと心配です。それとも私達が焦っているだけなのでしょうか。 国際遠距離恋愛・結婚経験者の方体験談やアドバイスいただけないでしょうか。

  • 国際結婚について

    この度、アメリカ国籍の人と結婚をすることになりましたが、国際結婚の手続きについて、いまひとつよく分からないので、ご教示頂けると幸いです。  私 :日本人(会社員)  相手:アメリカ国籍だが、現在 英国在住で、英国で仕事(自営業)をしており英国の永住権も所持。  結婚後:英国に住む予定  上記のような場合、アメリカ人との結婚として手続きを進め、英国でも婚姻手続きを行う必要があるのかと推測しますがよく分かりません。  ご存知の方、この様な方面に明るい方、お手数をお掛け致しますが、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 国際結婚と学歴

    私は早稲田大学に通っている女です。 英語やアメリカが大好きで、来年留学する予定です。 彼氏はアメリカ人で、遠距離恋愛をしています。 今の彼氏と結婚するかどうかは、まだ分かりませんが、 結婚するなら、アメリカ人の男性と結婚して海外に住みたいと本気で思っていました。 しかし、先日親に「高い金払って早稲田にやってるのに、外国人と結婚して海外に住むなんて許さん」と、かなり怒られてしまったのです。 冷静になって良く考えてみると、 ・どうせアメリカに住むなら早稲田に行く必要はなかったのではないか? ・アメリカで日本の学歴は通用するのか? ・そもそもアメリカで日本人女性が就職できるのか? などなど様々な疑問が浮かび上がってきて、絶望しています。。。 上記の3点の疑問やそれ以外に関して、アドバイスを頂けたら大変嬉しく思います。 どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。

    国際恋愛、国際結婚について。経験者の方に伺います。 私にはアメリカ人の彼がいます。とは言っても一緒にいた時間(2ヶ月)より、離れている時間(一年)が遥かに長く、誰に話してもお遊びの付き合いのように取られます。 私も誰かがそんな話をしたら、きっとそんな風にとるでしょう。この一年、毎日スカイプで2時間話しているだけだから。(お互い事情がありこの一年は会えませんでした。) 私はアメリカに彼に会いに行きたいのですが、イミグレーションが厳しく、彼に会いに行くなどと言ったら強制送還など色々見ました。 でも私達にとって今一番必要なのはお互いを知り、もっと時間を共に過ごすことだと思います。 学生ビザなどを取って行くしかないのでしょうか? 経験者の方は遠距離の間、どうやって彼、彼女とつきあっていましたか? 強制送還とか疑われずにお互いの国を行き来できていましたか?

  • 国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお

    国際結婚されたかた、国際恋愛されているかた、経験のある方、アドバイスお願いします! 現在22歳の大学生(4年)です。一年間イギリスに交換留学をしていて、2か月ほど前に帰国しました。向こうにいた際に、とある一人のイギリス人の男性に出会い、友達期間を経て現在遠距離恋愛をしています。私は現在大学4年、自分の将来に向けて真剣に悩んでいます。彼はちょうど大学を卒業し、最近社会人として働き始めました。お互い価値観があって、初めはとてもうまくいっていました。しかし、帰国後2ヶ月経って、どうも向こうは遠距離恋愛が苦手のようで、「孤独に耐えられない、将来ほんとうに一緒になりたいけど、どうしたらいいのか解決策が見当たらない、でも好きでしょうがない、ただ今一緒にいたい」と言ってきます。日本で働けるような求人を探したようですが、日本語ができないためそれも無理だと言っています。一応勉強はし始めたそうですが、あまりの難しさに挫折しているみたいです・・・。一応彼も大学を出ているので英語教師などでは不満なようです。。しかし私は長い目で見て時間をかけてうまくいったら、もちろん結婚も真剣にかんがえたいと考えていますが、彼の要望通りにすべてを捨ててイギリスに行くことはどうしてもできません。少なくとも日本で3~4年は働き、社会勉強しお金も貯めたいと思っています。大学院に行って向こうで就職も考えましたが、現実的には無理そうです。。彼は過去本当に大変な経験をしていて、(中国人の子と19で家庭の事情もあり結婚して浮気等され、離婚、(子供はいません)のちにビザ等のための結婚詐欺のようなものだとわかったそうです。)そのような経験から、離れて何年も暮らすこと、長く続いて失った場合、耐えられないとも言っています。国際恋愛されている方、将来のことなどどう見据えたうえで付き合っていらっしゃるのでしょうか。。彼はとても誠実で、欧米人だからということではなく、一人の人間としてとても尊敬でき、今まで出会った中でも一番の人だと思える人で、失いたくありません。。どうしたらいいのでしょうか。。何か解決策はないものでしょうか。別れるべきなのでしょうか。。アドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう