• ベストアンサー

車に掛かる税金について

初歩的な質問で恐縮なのですが、 車に掛かる税金は、車検切れの状態のままでも、 廃車にしない限りは発生するのでしょうか? どなたかご教授のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.4

>自動車重量税を滞納している場合、完済しないと抹消できないのでしょうか。   これはないです、重量税は、車検のとき払うので滞納はありません。滞納するのは自動車税です。   一時抹消できますが、督促は来ますので、払いましょう。

taka0297
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急に抹消後、滞納分を払いたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• okanah2
回答No.3

みなさんが言ってるように 陸自で廃車手続きしてください 手順はHPに載ってます 月割りで税金が戻ります あと乗りたくなったら 再度陸自にいって登録しなおせば その車に乗れます

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm
taka0297
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、ナンバープレートは自分で外して陸運局に持って行けばいいのでしょうか。

• takeo185
回答No.2

自動車税は、抹消登録(一時抹消)しないと、来ます。 ナンバーを陸自で返還します。

• orange-n
回答No.1

車検が切れても、登録されている(ナンバープレートがある)場合には 自動車税は毎年課税されますよ。 4/1時点で自動車登録されている車両に対して、 自動車税の支払い義務があります。 なので、乗らなくなり、車検を受けられない場合には、 抹消登録を陸運局に行ったほうが良いですよ。

taka0297
質問者

補足

ありがとうございます。 抹消登録を行わなくてはいけないのですね。。。 追加質問で恐縮ですが、自動車重量税を滞納している場合、完済しないと抹消できないのでしょうか。