• ベストアンサー

車の購入に際しての意見をお願いします

初めて質問します。 近いうちに、車を買い換えようと思っているのですが、 現状、どの車にするか決めかねています。 そこで、皆さんのお勧めの車を教えていただきたく思います。 条件として、 ・200万以下で、4WDであること。(雪国暮らしなもので……) ・それなりの出力があり、走っていて楽しい車。 こだわってはいませんが、できれば1.5リッタークラス程度で 全長4m未満であればなお望ましいです。 私としては、ホンダのフィットやマツダのベリーサ、 日産のティーダあたりを候補に考えていますが、 これらを比較してどうでしょうか。 また、これら以外にお勧めの車はあるのでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmj
回答No.2

東京モーターショー直前(来月上旬頃)にファンカーゴ改めラクティスが発表になります おそらく4WDモデルもあると思います フィット、ベリーサ、ティーダあたりをお考えなら候補の一つに入れてはいかがでしょうか ダイハツが今行われているフランクフルトショーでDコンパクト4×4というクルマを出品しています これがニューテリオスです、ほぼまちがいなく東京モーターショーにも出品されます http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/IAA2005/jpn/DAIHATSU_D/ 記事ではMTしかないような書き方ですが市販時にはATもあります また現行キャミと同じくトヨタブランドでも販売されます ただ全幅が1.7mを越すので3ナンバーになります もひとつトヨタ&ダイハツで パッソ&ブーンをベースにしたbBの後継モデルが計画されています 現行bBを一回り小さくして多少丸みをもたせたデザインのようです これも東京モーターショーに出品予定です

参考URL:
http://www.auto-web.co.jp/NEW_CAR/IAA2005/jpn/DAIHATSU_D/
bluestar104
質問者

お礼

なるほど、ファンカーゴの後継ですか。 どうするかはとりあえず発表を見てからになりそうです。 ニューテリオス……3ナンバーサイズとなるとこの場は見送ろうと思います。 bBの後継モデルは興味が持てます。これも発表を見て検討したいと思います。 色々な意見、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.6

スズキ 新・スイフトの4WD 車の出来が良いです。 プジョーのような素晴らしいハンリングです。 ティーダは乗り心地重視で、ハンドリングが犠牲になってます。

bluestar104
質問者

お礼

またスイフトの名前が出ましたね。 これは、やはり一度よく検討してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.5

日産ノートはいかがですか? 1500ccですが価格は安くて、装備も充実してて、燃費も良いですし、試乗されれば分かりますが、よく走るのでお勧めです。 全長も4m未満ですよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
bluestar104
質問者

お礼

確かに、ティーダとスペックに差はない割に安くていいですね。 やはり、後は試乗して比べてみるのが一番ですね。 回答、ありがとうございます。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

本当の4WDを買いたいのであれば、スパルのインプレッサー1.5i1WDがありますよ。 というのは、1.5Lクラスの4WDの場合には、たいていパートタイム式になっていて走って楽しいかと言われれば?ですから。 どれかのタイヤが滑りを感知すると、4WDで走り出すタイプが多いです。 多少長くはなりますけれど、スバルの4WD機構ですので、常時機能しているこの車の方がよいと思います。

bluestar104
質問者

お礼

インプレッサですか……これも候補には考えていたのですが、 先に挙げた車種とカタログを見比べると、 価格と性能的にちょっと、というのがありました。 4WDに関しては、冬の発進時や雪が多い時に困らない程度、 と考えてますので、4WDの走りを楽しもう、とまでは思ってませんでした。 ただ、改めてみるとLSDが標準だったり、 前後ともディスクブレーキだったりと魅力的な点もありますね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• gaya_dy
回答No.3

走りが楽しいという意味ではマツダのデミオとスズキのスイフトをオススメします。2駆なら1300でも十分なのですが4駆が条件なら1500の方が余裕があって良いかも知れませんね。マツダベリーサはデミオと基本は同じですが走りに関して味付けがマイルドでより上品な感じになります。デミオの方が分かりやすい楽しさ、ベリーサは奥深いとも言えるかも知れませんが。スズキは更にエンジンが楽しそうですね。

bluestar104
質問者

お礼

なるほど。デミオとベリーサ、基本は同じとなると、あとは違いを試乗して自分の好みを選ぶことになりそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

4m未満、1.5リッター、楽しいってことで、スズキのスイフトで4WDはどうでしょう? 車好きにはスズキ車は楽しいですよ。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/

bluestar104
質問者

お礼

スイフトですか。一応、考えてはいたのですが、 新しい、スポーツと比べると見劣りしてしまうので 二の足を踏んでいたのですが…… もう一度、考えて見ます。回答ありがとうございます。